野登山。富士山見えたと思ったんですけど・・。

2015.11.06(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 58
休憩時間
25
距離
13.3 km
のぼり / くだり
1440 / 1435 m
2 3
6
10
1 16
1
1 8

活動詳細

すべて見る

今日の朝は、山の上がもやってたんですが、登りだしたときから急に晴れてきて。 いつにない好天になりました。 入道ヶ岳の右側に富士山っぽい山が見えてました。 ちょうど。登ってこられた方に聞いたら、富士さんはもっととがってないかという事だったんですが。 確かに・・そういう気もします、でも、あれは富士山と思ってます・・。 さて、今回のコースですが、最初はとても緩やかに進み良い感じでした。 野登山を越えたところからの尾根が、1個1個は、短いですが、非常に上り下りの勾配がきつく大変です。 ちょっと距離も長くて、超バテバテでした。

入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 朝一から、超気持ち良い景色でした。
朝一から、超気持ち良い景色でした。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 こっちも。
こっちも。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 来てる車は3台でした。
来てる車は3台でした。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 早速、お地蔵さまが。もちろんお祈りしました。
早速、お地蔵さまが。もちろんお祈りしました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 地図がありました。
地図がありました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 石大神の説明。
石大神の説明。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 駐車場の端にあった道から進みます。
駐車場の端にあった道から進みます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 早速、橋発見。
早速、橋発見。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 結構、木が倒れてて、道があれてそうですが、ここだけでした。
結構、木が倒れてて、道があれてそうですが、ここだけでした。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 さっそく、看板。
さっそく、看板。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 どこでも進めそうで、結構、道が分かりにくいです。
どこでも進めそうで、結構、道が分かりにくいです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 看板です。
看板です。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 滝がありました、この横進みます。
滝がありました、この横進みます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 滝の横。だいぶ足場が厳しいです。
滝の横。だいぶ足場が厳しいです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 川の横を少しずつ登りながら進みます。
川の横を少しずつ登りながら進みます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 まっすぐ進めそうですが、左の小道っぽいところを進みます。
まっすぐ進めそうですが、左の小道っぽいところを進みます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 進むと看板がありました。
進むと看板がありました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 河原の横をずっと、進む感じです。
河原の横をずっと、進む感じです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 まだしばらくゆるーく登ります。
まだしばらくゆるーく登ります。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 看板
看板
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 徐々に登っていきます。
徐々に登っていきます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 すごい岩で、いかにも祠っぽかったんですが。何もなし。この岩の左を進みました。
すごい岩で、いかにも祠っぽかったんですが。何もなし。この岩の左を進みました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ここからだいぶ、登りが始まります。
ここからだいぶ、登りが始まります。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 だいぶ登ってます。
だいぶ登ってます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ここを直登しました。本当は折り返しながら登るみたいです・・。
ここを直登しました。本当は折り返しながら登るみたいです・・。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 登ると看板がありました。
登ると看板がありました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 木々の隙間から鎌ヶ岳が見えます。
木々の隙間から鎌ヶ岳が見えます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 だいぶ、きつい登りが続きます。
だいぶ、きつい登りが続きます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 まだまだ上ります。
まだまだ上ります。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ここ登りました。きつめです。
ここ登りました。きつめです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 国民広場??。無視して左に進みます。
国民広場??。無視して左に進みます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 国民広場看板を無視して、フェンス?網?沿いに進むと看板があります。
国民広場看板を無視して、フェンス?網?沿いに進むと看板があります。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 その先に広場につきます。
その先に広場につきます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 三重方面です。
三重方面です。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 四日市方面です。
四日市方面です。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 広場の看板
広場の看板
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 結構広いです。
結構広いです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鎌ヶ岳、御在所、雲母峰、超、綺麗に見えます。雲一つない。
鎌ヶ岳、御在所、雲母峰、超、綺麗に見えます。雲一つない。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 雨乞岳が見えます。
雨乞岳が見えます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 この方向に富士山らしき山が。。左は入道ヶ岳です。
この方向に富士山らしき山が。。左は入道ヶ岳です。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 先日、行った鎌尾根。とても良いです。
先日、行った鎌尾根。とても良いです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 国民広場。富士山見えますって書いてます・・。
国民広場。富士山見えますって書いてます・・。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ピークには、鉄塔があるようです。
ピークには、鉄塔があるようです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 国見岩だそうです。
国見岩だそうです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 説明文。
説明文。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ここを進みます。
ここを進みます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 三角点。ここを進めば、良かったみたいです。
三角点。ここを進めば、良かったみたいです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 野登寺を目指してみます。
野登寺を目指してみます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 だいぶ道が分かりにくくて・・。
だいぶ道が分かりにくくて・・。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 でもそれらしいところに出ました。帰路と参拝経路がありました。
でもそれらしいところに出ました。帰路と参拝経路がありました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 お地蔵さんがいっぱいありました。
お地蔵さんがいっぱいありました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 中にはちゃんと一体ずつありました。
中にはちゃんと一体ずつありました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 うーん。勘違いして、反対の道から入ったようです。
うーん。勘違いして、反対の道から入ったようです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 野登寺。
野登寺。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 野登寺横の建物。
野登寺横の建物。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 道が分からず。寺の裏を回って登るとこんなところに出ました。
道が分からず。寺の裏を回って登るとこんなところに出ました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 さらに鉄塔の横を無理やり進みます・・・。すでに道が分かってません・・。
さらに鉄塔の横を無理やり進みます・・・。すでに道が分かってません・・。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 一瞬開けます・・。
一瞬開けます・・。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 道が全く分かりませんが、やむを得ず。県の境界の印に沿って進みました。
道が全く分かりませんが、やむを得ず。県の境界の印に沿って進みました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 すると白い三重県の看板が見つかりました。
すると白い三重県の看板が見つかりました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 やっとそれらしい道へ出ました。
やっとそれらしい道へ出ました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 こっちみたいです。
こっちみたいです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 急降下です。しかも杉?が密集して、真っ暗でした。
急降下です。しかも杉?が密集して、真っ暗でした。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 あってました。杉?林を進みます。
あってました。杉?林を進みます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 木の杭に方向が書かれてます。
木の杭に方向が書かれてます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 急降下のすぐあとに急登が・・・。すげー登ってます。
急降下のすぐあとに急登が・・・。すげー登ってます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 登ると鎌ヶ岳方向が見えます。
登ると鎌ヶ岳方向が見えます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 看板。
看板。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 この辺は、とっても紅葉してます。
この辺は、とっても紅葉してます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 仙ヶ岳方面?
仙ヶ岳方面?
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 仙鶏尾根の看板。結構頻繁に出てきます。
仙鶏尾根の看板。結構頻繁に出てきます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ここ進んだみたいです・・。
ここ進んだみたいです・・。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 近場が綺麗です。
近場が綺麗です。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 分岐?
分岐?
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 急登開始ですか・・。
急登開始ですか・・。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ロープの切れ具合が不安を誘います。だいぶロープで急登です。
ロープの切れ具合が不安を誘います。だいぶロープで急登です。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 さらに急登。
さらに急登。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 そして下りる・・。
そして下りる・・。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 相変わらず。超天気良いです。鎌ヶ岳が見えてます。
相変わらず。超天気良いです。鎌ヶ岳が見えてます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 仙ヶ岩ですか?
仙ヶ岩ですか?
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 分岐です。
分岐です。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 せっかく登ったのにおります。
せっかく登ったのにおります。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 そしてまた登る。
そしてまた登る。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 今日は本当に綺麗に見えます。
今日は本当に綺麗に見えます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 仙ヶ岳につきました。
仙ヶ岳につきました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 また下り。
また下り。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 またまた登り。
またまた登り。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 だいぶ、カラフルです。
だいぶ、カラフルです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 木の根がすごい張ってます。
木の根がすごい張ってます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 宮指路岳方面。
宮指路岳方面。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 野登山がだいぶ遠くに。。
野登山がだいぶ遠くに。。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 この尾根進みます。
この尾根進みます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 あの岩なんか名前ありそう。
あの岩なんか名前ありそう。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 今度は下り。
今度は下り。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ここを登り。
ここを登り。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 登り・・。
登り・・。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 やっと、宮指路岳。
やっと、宮指路岳。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 分岐?と思ったら、すぐ合流。
分岐?と思ったら、すぐ合流。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 さっきの分岐は、展望台へ行けるみたいでした。
さっきの分岐は、展望台へ行けるみたいでした。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 だいぶ分かりにくいところを進みます。
だいぶ分かりにくいところを進みます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 下りが始まります。
下りが始まります。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 だいぶ下りのあとの看板です。
だいぶ下りのあとの看板です。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 まだまだ下ります。
まだまだ下ります。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 この辺から尾根をまたいで進む感じで、下りは緩みます。
この辺から尾根をまたいで進む感じで、下りは緩みます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 看板。
看板。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 滑ったら気持ちよさそうと思ったら。
滑ったら気持ちよさそうと思ったら。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 先は滝でした。
先は滝でした。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 分岐に到着。
分岐に到着。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 この石が滑りそう。。
この石が滑りそう。。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 しばらくこんな道を進みます。
しばらくこんな道を進みます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ついに登山口に出ました。
ついに登山口に出ました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 何か林道?
何か林道?
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 こっちへ進みます。登ると別の駐車場があるみたいです。
こっちへ進みます。登ると別の駐車場があるみたいです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 トイレ?
トイレ?
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 屏風岩だそうです。
屏風岩だそうです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 先に楽しそうな橋が。
先に楽しそうな橋が。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 これが屏風岩?
これが屏風岩?
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 反対側
反対側
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 橋の上から。
橋の上から。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 この橋がいい具合にフワフワして楽しいです。
この橋がいい具合にフワフワして楽しいです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 こんな道を歩きます。車で進むの嫌やわー。
こんな道を歩きます。車で進むの嫌やわー。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 冷たくて気持ち良かったです。
冷たくて気持ち良かったです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 車が見えました。行きと同じ3台でした。
車が見えました。行きと同じ3台でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。