第3回ひろしま恐羅漢トレイル(エキスパートコース)

2018.05.27(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
14 時間 35
休憩時間
8
距離
62.6 km
のぼり / くだり
4579 / 4577 m

活動詳細

すべて見る

第3回恐羅漢トレイルに出場してきました。恐羅漢トレイルへの出場は今回で2度目。今回も前回大会同様エキスパートコース(65km)にエントリーしました。 今大会の目標は3つ。1、完走 2、Aループ3時間台、3、12時間台での完走、でした。3の12時間台完走については、前回の第2回大会が13時間20分台での完走だったので、「頑張ればなんとかなるんじゃないか?」と期待して設定した目標でした。 結果は、タイムリミット(15時間)ぎりぎりの14時間30分台で完走。各ループのタイムはAループ3時間56分20秒、Bループ7時間23分35秒、Cループ3時間16分39秒でした。目標については、完走とAループ3時間台の2つは達成しましたが、12時間台完走には遥かに及びませんでした。 今大会での私の作戦は、「Aループを4時間以内でゴールして貯金を作り、その貯金でなんとかBループの関門時間内にBループをゴールする。Cループは全区間歩いても十分関門時間内にゴール出来る」というものでした。「貯金を作り」というのは、Aループを4時間ジャストでゴール出来た場合、Bループの関門時間16時30分まで7時間30分の時間的余裕を持つことができるということです。 結果は作戦通りで、Aループで作った貯金でBループの関門時間(16時30分)ぎりぎりでBループをゴール、Cループは気力で歩いて完走しました。 Aループは、平坦地と下り道はほぼ全て走りました。登り坂も走れそうなところはなるべく走りました。Aループについては、ほぼ想定通りに走り且つ歩くことが出来たと思います。 Bループは本当にきつかった。一番きつかったのは台所原から恐羅漢への登りでした。那須から内黒峠までの登りも想定はしていましたがきつかった。カメラで写真を撮る気力さえ起らない状態でした(;´∀`)  Cループのラスボス砥石郷山については、もう限界を越えてました(笑)急坂にさしかかってしばらくしたころにはBループからずっと一緒だったコロ旦那さんの姿は全く見えなくなり、何度も膝をついて休みながらなんとか砥石郷山山頂に辿り着きました。 最後はヘッドライトを点けてゴール。完走できたので十分に満足感はありますが、次回大会には、もうちょっとしっかりと準備をして臨みたいと思います。それと、足への負担を考えるとストックはあった方が良いと改めて感じました。 今大会はコロ旦那さんにBループからずっと御一緒していただきました。コロ旦那さんありがとうございました(^^)/  また、ゴールの瞬間の写真を撮ってくれたコロさんありがとうございました(^^)/

恐羅漢山 開会式前。背後からコロさんに撮られていた(;´∀`) 私はコロ旦那さんを撮っていたんだけれど・・。
開会式前。背後からコロさんに撮られていた(;´∀`) 私はコロ旦那さんを撮っていたんだけれど・・。
恐羅漢山 スタート前。コロ旦那さんと。この時点では元気だった。
スタート前。コロ旦那さんと。この時点では元気だった。
恐羅漢山 コロさん。コロさんはミドルにエントリーしているのでスタートはこの4時間後。まだかなり時間ありますね。
コロさん。コロさんはミドルにエントリーしているのでスタートはこの4時間後。まだかなり時間ありますね。
恐羅漢山 5時00分にスタート。
5時00分にスタート。
恐羅漢山 スタート後。まずは舗装道路をしばらく下ってゲレンデを登ります。
スタート後。まずは舗装道路をしばらく下ってゲレンデを登ります。
恐羅漢山 高岳山頂へ。野田の百本松分岐付近。
高岳山頂へ。野田の百本松分岐付近。
恐羅漢山 高岳山頂。6時47分。のんびりしている暇はないので即通過。
高岳山頂。6時47分。のんびりしている暇はないので即通過。
恐羅漢山 聖湖のエイド。7時11分。ここもほとんど立ち止まらず通過。
聖湖のエイド。7時11分。ここもほとんど立ち止まらず通過。
恐羅漢山 餅の木峠。7時59分。出来れば牛小屋谷入口の田代橋に8時くらいに到着したかったのですが、ここまではまずまずのタイム。
餅の木峠。7時59分。出来れば牛小屋谷入口の田代橋に8時くらいに到着したかったのですが、ここまではまずまずのタイム。
恐羅漢山 牛小屋谷。景色を見ているゆとりはありません(笑)田代橋は8時11分に通過。
牛小屋谷。景色を見ているゆとりはありません(笑)田代橋は8時11分に通過。
恐羅漢山 8時56分にAループをゴール。なんとかミドルコースのスタート時間前にゴールできました。ミドルはスタート直前でした。
8時56分にAループをゴール。なんとかミドルコースのスタート時間前にゴールできました。ミドルはスタート直前でした。
恐羅漢山 次々とランナーがエイドに戻ってきます。私に続き、すぐにコロ旦那さんもAループをゴールしてきました。
次々とランナーがエイドに戻ってきます。私に続き、すぐにコロ旦那さんもAループをゴールしてきました。
恐羅漢山 コロ旦那さんと私。ミドルをスタートしたコロさんに撮ってもらいました。コロさんを見送ったあと、コロ旦那さんと一緒に9時10分にBループスタート。
コロ旦那さんと私。ミドルをスタートしたコロさんに撮ってもらいました。コロさんを見送ったあと、コロ旦那さんと一緒に9時10分にBループスタート。
恐羅漢山 台所原を歩くコロ旦那さん。
台所原を歩くコロ旦那さん。
恐羅漢山 恐羅漢山頂。10時40分。台所原から恐羅漢山頂は胃もたれがしていてかなりしんどかった。
恐羅漢山頂。10時40分。台所原から恐羅漢山頂は胃もたれがしていてかなりしんどかった。
恐羅漢山 シシヶ谷のエイド。エイドスタッフが頭から山水をかけてくれたのが本当に気持ち良かった。
シシヶ谷のエイド。エイドスタッフが頭から山水をかけてくれたのが本当に気持ち良かった。
恐羅漢山 シシヶ谷から十方山へ。清流沿いの登山道を十方山山頂へ登る。
シシヶ谷から十方山へ。清流沿いの登山道を十方山山頂へ登る。
恐羅漢山 十方山山頂。コロ旦那さんと。12時20分。
十方山山頂。コロ旦那さんと。12時20分。
恐羅漢山 十方山から那須エイドへ。写真は前三倉と藤十郎の中間地点くらい。
十方山から那須エイドへ。写真は前三倉と藤十郎の中間地点くらい。
恐羅漢山 那須エイド。13時40分。出来れば13時前にはここに到着しておきたかったのですが。。
那須エイド。13時40分。出来れば13時前にはここに到着しておきたかったのですが。。
恐羅漢山 那須エイド。山水の出る水場では皆頭から水をかぶったり足を冷やしたり。
那須エイド。山水の出る水場では皆頭から水をかぶったり足を冷やしたり。
恐羅漢山 那須から内黒峠。とにかく黙々と歩きます。
那須から内黒峠。とにかく黙々と歩きます。
恐羅漢山 内黒峠。ようやく内黒峠に出ました。時刻は14時37分。ここからBループゴールまでまだ8km程あります。関門時間内にゴールするには余裕は全くない状況。疲れ果てていましたが少しだけ休んですぐ出発。
内黒峠。ようやく内黒峠に出ました。時刻は14時37分。ここからBループゴールまでまだ8km程あります。関門時間内にゴールするには余裕は全くない状況。疲れ果てていましたが少しだけ休んですぐ出発。
恐羅漢山 彦八。内黒峠から藤本新道分かれまではアップダウンの連続。
彦八。内黒峠から藤本新道分かれまではアップダウンの連続。
恐羅漢山 恐羅漢スノーパークに戻ってきた。16時10分。あとはゲレンデを登り切ればBループゴール。
恐羅漢スノーパークに戻ってきた。16時10分。あとはゲレンデを登り切ればBループゴール。
恐羅漢山 Bループゴール。16時23分。関門時間ギリギリでした。私は疲れ果てていましたが、コロ旦那さんはどういうわけか元気回復してます(笑)
Bループゴール。16時23分。関門時間ギリギリでした。私は疲れ果てていましたが、コロ旦那さんはどういうわけか元気回復してます(笑)
恐羅漢山 疲れ過ぎて笑うしかない状況(笑)
疲れ過ぎて笑うしかない状況(笑)
恐羅漢山 Cループスタート前の必要品チェックを受けます。昨年は16時前にCループをスタートしたので必要品チェックはなかったのですが、今年はヘッドライト、熊鈴、カッパの3点のチェックをパスしないとスタートできません。
Cループスタート前の必要品チェックを受けます。昨年は16時前にCループをスタートしたので必要品チェックはなかったのですが、今年はヘッドライト、熊鈴、カッパの3点のチェックをパスしないとスタートできません。
恐羅漢山 16時30分。スタート時間ギリギリでCループをスタート。
16時30分。スタート時間ギリギリでCループをスタート。
恐羅漢山 横川(よこごう)。舗装道路を下る。
横川(よこごう)。舗装道路を下る。
恐羅漢山 ヨビヤ峠。17時37分。18時には砥石郷山の登りにとりかかれそう。
ヨビヤ峠。17時37分。18時には砥石郷山の登りにとりかかれそう。
恐羅漢山 そして砥石郷山の登り。写真を何枚も撮る気力はなかったです(笑)。私の近くにいたランナーの方(白木山常連のYさんでした)と相前後しながら登りました。コロ旦那さんはここに来て完全復活という感じでスイスイと登っていき、私の視界から完全に消えてしまいました(笑)
そして砥石郷山の登り。写真を何枚も撮る気力はなかったです(笑)。私の近くにいたランナーの方(白木山常連のYさんでした)と相前後しながら登りました。コロ旦那さんはここに来て完全復活という感じでスイスイと登っていき、私の視界から完全に消えてしまいました(笑)
恐羅漢山 砥石郷山山頂。
砥石郷山山頂。
恐羅漢山 ゴール。関門時間ギリギリでなんとか完走。ゴールでは先にゴールしたコロ旦那さんとコロさんが待っていてくれました。写真はコロさんが撮ってくれました。
ゴール。関門時間ギリギリでなんとか完走。ゴールでは先にゴールしたコロ旦那さんとコロさんが待っていてくれました。写真はコロさんが撮ってくれました。
恐羅漢山 順位が順位だけにインタビューを受けることに・・・(笑) 
そんなところまで写真に撮ってくれていたコロさんに感謝(笑)

とにかく、完走出来たので良しとします(^^)/
順位が順位だけにインタビューを受けることに・・・(笑)  そんなところまで写真に撮ってくれていたコロさんに感謝(笑) とにかく、完走出来たので良しとします(^^)/
恐羅漢山 完走記録証
完走記録証

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。