仏果山、高取山

2015.11.07(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 27
休憩時間
22
距離
9.2 km
のぼり / くだり
825 / 823 m
12
28
29
12
7

活動詳細

すべて見る

早起きしてソロで行ってきました。 早出の早帰りで昼食は、自宅で。 愛川ふれあいの村駐車場、仏果山、宮ヶ瀬越、高取山、ふれあいの村です。 高取山からの下りで小学校の団体とすれ違いましたが、私が山頂に着いた時は、両ピークとも誰もいなくて、展望の良い展望塔を独り占めでした。

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 愛川ふれあいの村🅿🚗。出発時は自車を入れて2台。当初計画は、宮ヶ瀬湖の大棚沢広場に駐車予定だったのに、大棚沢広場の🅿🚗は8時まで開かないようだったので、ふれあいの村からのルートにしました。
愛川ふれあいの村🅿🚗。出発時は自車を入れて2台。当初計画は、宮ヶ瀬湖の大棚沢広場に駐車予定だったのに、大棚沢広場の🅿🚗は8時まで開かないようだったので、ふれあいの村からのルートにしました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 仏果山手前のピークがはっきり見えます。
仏果山手前のピークがはっきり見えます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 先により高く登る仏果山回りを選択
先により高く登る仏果山回りを選択
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 先の標識から下り突き当たりを右に。🚙は、この先少ししか行けません。
先の標識から下り突き当たりを右に。🚙は、この先少ししか行けません。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 トイレ
トイレ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここから登山道らしくなります。
ここから登山道らしくなります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 この林道を渡ります。
この林道を渡ります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 林道の少し上から。
林道の少し上から。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鉄塔の少し下から
鉄塔の少し下から
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鉄塔から少し登るとベンチがあったので、休みます。
鉄塔から少し登るとベンチがあったので、休みます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 仏果山まであとわずか。
仏果山まであとわずか。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 山頂そばの展望塔
山頂そばの展望塔
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 秋葉山
秋葉山
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 高取山
高取山
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 展望塔を降りて、山頂へ
展望塔を降りて、山頂へ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 山頂から標識に従って高取山へ。最初だけ少し急な道ですが、あとは気持ちの良い尾根歩きになります。
山頂から標識に従って高取山へ。最初だけ少し急な道ですが、あとは気持ちの良い尾根歩きになります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ベンチも時々出てくる歩きやすい尾根。
ベンチも時々出てくる歩きやすい尾根。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 仏果山側から宮ヶ瀬越を見下ろします。
仏果山側から宮ヶ瀬越を見下ろします。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 高取山も、もうすぐ。
高取山も、もうすぐ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 こちらの展望塔は、回りの木と離れていて、少し高さにふわっとします。
こちらの展望塔は、回りの木と離れていて、少し高さにふわっとします。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 半原側
半原側
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 宮ヶ瀬湖
宮ヶ瀬湖
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 宮ヶ瀬湖
宮ヶ瀬湖
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 先週登った三峰山
先週登った三峰山
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 仏果山は、午前中は逆光
仏果山は、午前中は逆光
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 都心方向
都心方向
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ダム
ダム
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ダム。早い時間で展望塔は自分だけだったので、かなり展望塔を満喫しました。
ダム。早い時間で展望塔は自分だけだったので、かなり展望塔を満喫しました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここから植林地の中に。下から来たら迷う心配ない場所ですが、下りだと迷わないように気を付けましょう。
ここから植林地の中に。下から来たら迷う心配ない場所ですが、下りだと迷わないように気を付けましょう。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ふれあいの村に帰着
ふれあいの村に帰着
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 いちょう並木
いちょう並木
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 駐車場。これから登り始めの人もいました。
駐車場。これから登り始めの人もいました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。