比良山地プチ縦走①

2018.05.29(火) 日帰り

DAY 1

本日は朝から蓬莱山です💪('ω'💪) 天気予報では1日曇になっていましたが余裕を持って下山できるように早めに登り始めることに。 金比羅峠方向から登り始めましたが、途中で会った近所のおじさんに聞いた話では傾斜があってキツいとか… ただ、事前に決めていたコースなのでそのまま行くことに(´ω`) 金比羅峠の手前までは車で入れるくらい道が整備されていて歩きやすかったです。 峠の手前に案内板があるのでそこから本格的な山道が始まります。 道中、ムカデが降ってきたり、マムシに出会ったり、何度もスズメバチに集られたりと、いよいよ本格的に生き物達が活発に動き始める時期だなと感じました(今日1番怖かったのはオオスズメバチが服に集ってきたことです…) そうこうしているうちに蓬莱山山頂に到着しました。ただ、山頂はガスっていて眺望ゼロ とりあえず休憩がてら、しばらく休憩しているとガスも晴れて琵琶湖と滋賀県の街並みが一望できるように!晴れてたり、雪が降ったあとだったらさらに綺麗なんだろうな~と、考えつつ次の山まで尾根を歩いて移動します。 権現山到着後は、少し休憩した後にすぐさま下山 その後和邇駅から電車に乗って帰りました。