筑波山神社ー男女川水源ー御幸ヶ原ー男体山頂ー御幸ヶ原ー女体山頂ーつつじヶ丘

2015.11.07(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 31
休憩時間
1 時間
距離
6.3 km
のぼり / くだり
802 / 501 m
6
7
1 23
2
18

活動詳細

すべて見る

晩秋の筑波山。曇りの予報でしたが、午前中は晴れ間も見られ。なかなかいい山日和でした。 つくば駅からつくばシャトルで筑波山神社入口へ。ここから筑波山神社を目指し、神社にお参りしていざ!! 御幸ヶ原登山道は、普通の山道でした。階段の割合が多かったような気がします。岩場もありましたが、崖感はあまり感じませんでした。 むしろ男体山山頂部に至る登山道が急登ガレ場で。 女体山に至る鞍部は、段差はそれなりにありますが、それほどキツイ道ではなかったです。この地区でブナのモニタリングをやっているそうです。 女体山山頂部分は岩場。百名山の標識もその岩場に建っています。岩場からの展望は結構開けており、男体山山頂部も障害物無く、よく見えました。 帰りはつつじヶ丘に下りましたが、白雲橋コースとの分岐付近までは急坂のガレ場で、登ってくる方で大渋滞でした。ガレ場の下りはそれほど辛くはなかったですが、おたつ岩コース最後の急な下り坂は足に響きました。おたつ岩コースの最後、下りですので登山口付近ですが、高木が無くて開けており明るかったです。なぜそんな風になっているのかは不明ですが。

筑波山 筑波山神社。元々は中禅寺時代に建立された仁王門だそうで、中禅寺が廃寺となった後は筑波山神社の随神門として倭建命と豊城入彦命の両神を祀っているとのこと。
筑波山神社。元々は中禅寺時代に建立された仁王門だそうで、中禅寺が廃寺となった後は筑波山神社の随神門として倭建命と豊城入彦命の両神を祀っているとのこと。
筑波山 筑波山神社の拝殿。山での安全を祈願。
筑波山神社の拝殿。山での安全を祈願。
筑波山 筑波山神社の西側、ケーブルカー駅との間にある男体山(御幸ヶ原コース)登山口。神社を挟んで反対側には女体山(白雲橋コース)登山口があるそうです。
筑波山神社の西側、ケーブルカー駅との間にある男体山(御幸ヶ原コース)登山口。神社を挟んで反対側には女体山(白雲橋コース)登山口があるそうです。
筑波山 コースを通して階段が多いです。
コースを通して階段が多いです。
筑波山 御幸ヶ原コースの登山道はこんな感じです。
御幸ヶ原コースの登山道はこんな感じです。
筑波山 最近植林した杉ではなく、おそらく樹齢100年以上の大杉が結構あり、日光を彷彿とさせます。
最近植林した杉ではなく、おそらく樹齢100年以上の大杉が結構あり、日光を彷彿とさせます。
筑波山 男女川の水源です。だんじょがわ ではなく、みなのがわ と読むそうです。古歌「つくばねの  峰より落つる・・・」にも出てくる、あの「みなのがわ」とのこと。
男女川の水源です。だんじょがわ ではなく、みなのがわ と読むそうです。古歌「つくばねの 峰より落つる・・・」にも出てくる、あの「みなのがわ」とのこと。
筑波山 古歌にはこんなのも 「みかの原 湧きて流るる いずみがわ・・・」 こちらの歌は京木津川の源流の話だそうですけど。
古歌にはこんなのも 「みかの原 湧きて流るる いずみがわ・・・」 こちらの歌は京木津川の源流の話だそうですけど。
筑波山 このなかで湧いている?
このなかで湧いている?
筑波山 そして、御幸ヶ原。男体山と女体山の鞍部、結構広い平坦地です。ケーブルカーの駅もここにあります。
そして、御幸ヶ原。男体山と女体山の鞍部、結構広い平坦地です。ケーブルカーの駅もここにあります。
筑波山 男体山山頂。筑波山神社の本殿です。
男体山山頂。筑波山神社の本殿です。
筑波山 筑波山神社男体山御本殿には伊弉諾尊(いざなぎのみこと)が祀られています。
筑波山神社男体山御本殿には伊弉諾尊(いざなぎのみこと)が祀られています。
筑波山 男体山山頂から女体山山頂を見た画。
男体山山頂から女体山山頂を見た画。
筑波山 御幸ヶ原に下りて来ました。ケーブルカーの駅です。
御幸ヶ原に下りて来ました。ケーブルカーの駅です。
筑波山 男体山から鞍部を渡って女体山へ。山頂は間近。
男体山から鞍部を渡って女体山へ。山頂は間近。
筑波山 女体山山頂の岩場から、男体山山頂部を見た画。
女体山山頂の岩場から、男体山山頂部を見た画。
筑波山 女体山山頂の岩場から、下界を見下ろす。
女体山山頂の岩場から、下界を見下ろす。
筑波山 女体山山頂の岩場にある百名山「筑波山」の標識。
女体山山頂の岩場にある百名山「筑波山」の標識。
筑波山 帰り道はつつじが丘へ下ります。大仏岩。大仏に見えますかね。
帰り道はつつじが丘へ下ります。大仏岩。大仏に見えますかね。
筑波山 たしかに・・・そう言われて見ると、大仏にしか見えません(笑)。大仏岩の案内看板。
たしかに・・・そう言われて見ると、大仏にしか見えません(笑)。大仏岩の案内看板。
筑波山 屏風岩の看板。
屏風岩の看板。
筑波山 屏風岩周辺は立ち入り禁止となっており、肝心の屏風岩はよく見えませんでした。
屏風岩周辺は立ち入り禁止となっており、肝心の屏風岩はよく見えませんでした。
筑波山 つつじが丘・白雲橋コースの登山道はそこそこ急峻なガレ場が続きます。登ってくる人で弁慶茶屋跡の分岐まで大渋滞でした。
つつじが丘・白雲橋コースの登山道はそこそこ急峻なガレ場が続きます。登ってくる人で弁慶茶屋跡の分岐まで大渋滞でした。
筑波山 平坦地は渋滞も無く人もいません。きれいな登山道。よく整備された登山道はよく踏みしめられており(笑)、来山者の多さを物語っています。
平坦地は渋滞も無く人もいません。きれいな登山道。よく整備された登山道はよく踏みしめられており(笑)、来山者の多さを物語っています。
筑波山 割れ目の入った岩がたくさんありました。
割れ目の入った岩がたくさんありました。
筑波山 巨岩がたくさん。
巨岩がたくさん。
筑波山 ここにも巨岩・・・
ここにも巨岩・・・
筑波山 また巨岩。上に乗っている岩は落ちそうですが・・・。皆さん、いちおう心配しながら通っていました。
また巨岩。上に乗っている岩は落ちそうですが・・・。皆さん、いちおう心配しながら通っていました。
筑波山 つつじが丘登山道口付近。けっこう急な坂です。視界は開けています。
つつじが丘登山道口付近。けっこう急な坂です。視界は開けています。
筑波山 つつじヶ丘に到着。
つつじヶ丘に到着。
筑波山 コース図。ここ(つつじが丘)から筑波山神社まで行くコースもあります。
コース図。ここ(つつじが丘)から筑波山神社まで行くコースもあります。
筑波山 つつじヶ丘の登山道道標。
つつじヶ丘の登山道道標。
筑波山 筑波山は、登山道がよく整った山でした。
筑波山は、登山道がよく整った山でした。

活動の装備

  • ミレー(MILLET)
    MONTEROSAST CARGO PANT

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。