滋賀県 赤坂山、明王の禿、三国山

2018.05.29(火) 日帰り

DAY 1

朝7時に京都の清水五条で待ち合わせ。滋賀県マキノ高原へ。 天気は曇り。暑くもなく寒くもなく、日差しもいい感じで強くなかったので山行にはちょうど良い日でした。 マキノ高原へ行く途中にメタセコイアの並木道が有名らしく、駐車場もあってちょっとした観光スポットでした。朝も早かったので独り占めの様な写真を何枚も撮りました。 赤坂山は虫が多かったです。ヘビもいました。登りも階段が多くしんどかったですが、下りの方が大変でした。木の階段とかあるのですが崩れていたり、土が滑りやすく気の抜けない下山でした。三国山には分岐点には標識もありましたが倒れており、両側から葉が成長して細い登山道をさらに歩きにくくしていました。 頂上でランチをしていると男性の方が登ってこられ、なんと紙の地図を無くされてしかもYAMAPの表示も調子悪くこの先からは一緒に下山する事になりました。 私達は一応紙の地図は持っていますがコンパスが未だに使えずYAMAP頼りで登山しています。ですが、万が一スマホやYAMAPの調子が悪くなったら何とも不安で心もとない登山になると思うとまだまだ勉強することがたくさんある事に気付きました。 無事に黒川峠迄下山でき、良かったと思います。黒川峠からマキノ高原駐車場迄は乗り合いタクシーやらバスがあるらしいのですが、だいたい1時間に1本あるかないかなので頑張って歩きました。帰りは温泉「さらさ」で汗を流して琵琶湖の景色を楽しんで帰りました。