サクッと黄金山。

2018.06.01(金) 日帰り

DAY 1

夕方から予定があるため、近郊の登っていない北海道100名山を狙います。 9時位から天気が良くなりそうな黄金山に決定して朝5時に出発。 予定より早く着きすぎて少しステイしてからの出発です。 ルートは旧道→新道。 先行者は1組。 前日の雨で少しぬかるんだ道を進みます。 滑ると嫌なので今日はゆっくりと行きます。 分岐を越えロープ場まで花を見ながら難なく進めます。 ロープ場はロープ使用せずでも問題なく進み、新道との合流地点へ。 尾根に上がると先行者さんに追いつき少しお話。この先が頂上だよ。と教えていただき進むと、中々の高度感! 久々にちょっと怖かったですが、岩場を越えるとそうでもなかったです。 頂上は雲の中で時より雲が切れるくらい。 10時近くまで粘りましたが、まだ晴れるまで時間が掛かりそうなので残念ながら下山しました。 新道下りも濡れている所もあるのでゆっくりサンカヨウを探しながら進んでゴール。 数組とスライドしましたが、11時位からは晴れていたので良い景色を堪能できたと思います。 下山後は少し早く着いたのでモエレ山ダッシュしてから家に帰りました。