御来光🆚雲海⁉️初💖十勝岳は珍道中⁉️(いつも珍道中ですけどw)

2018.06.01(金) 日帰り

DAY 1

今回は山だ!さんと十勝岳へ🎵 活動日記で御来光のレポがあったので御来光が見たくなり御来光狙いで行くことに決定👍✨ てんくらは🅰️だったけど曇りの予報…。山だ!さんが調べた気象庁の☀️天気予報を信じて予定通り家を21時に出発➰🚗💨💨 道中は雨が降ったり止んだり…土砂降りだったり⁉️😱🌂☔️ 望岳台防災シェルターに着いても雨が降ってる⁉️しかも土砂降り⁉️😱☔️ 仕方ないので雨が上がるまで車の中で待機…。 防災シェルターは綺麗で、トイレはウォシュレットも付いてるしとっても快適♪仮眠させてくれると嬉しいけど禁止でした💔 雲が厚く御来光は無理っぽい…4時過ぎに雨も上がり登山準備開始♪ 御来光は見れなかったけど、見事な雲海が広がっていました✨👍✨ 取り敢えず🈵😄 先ずは避難小屋目指してGo🚶💨💨 途中で山だ!さん、ライター忘れてザック置いて取りに行きました😰💦 で、1時間程で避難小屋に着いて休憩~☕️😌 薄暗くて何となく肌寒い… 持っている上着や厚手のカッパを着ても寒い…😨 外は上からと下から雲❓ガス❓がモクモク…😵 近づくとミスト状態でベチャベチャに… 小屋で待機することになり、横になろうと毛布を敷いたり掛けたりしたけど、湿気ってるから寝ると冷たくて背中から熱が奪われ益々寒い‼️😨 仕方ないので100均で買った敷物の上に座って温かい飲物を飲んで行動食食べたらポカポカしてきました😌 が、寝不足もあってまた寒さが…。🤢 動いて暖かくするしかないってことで山頂方向へ様子見に行くことに➰💨 やっと暖かくなったけどガスが引いたり湧いてきたり😖 何だかんだと小屋で待機2時間以上経過…😰 ガスが少し薄らいできたので寒さやトイレの我慢の限界がくる前に一旦シェルターに戻ると決めダッシュで下山💨 シェルター近くでやっと登山者発見🎵 もう降りてきたのかと次々声をかけられトイレに…と説明w🤣 スッキリして出てきたら晴れ間が🌥️🌤️ 俄然元気が出てきて今度は避難小屋へ寄らずに山頂目指してGo😆💨💨 山頂目指してる間も暑くなったり寒くなったり忙しい💦 雪が残ってる所もあったけどツボ足で大丈夫でした🎵 時々ガスってきてたけど、山頂に近づくにつれガスが引けて超良い天気に☀️ 帰らず待ってて良かった➰💕😃 山頂近くで下山してきた方とスライドし、山頂はガスってて景色がイマイチだったとのこと。 私たちが登頂した頃は凄く良い天気に✨👍✨LUCKY😃💕 徐々に周りの山々がクッキリと姿を現しました😍 山頂でランチタイム😋して景色を満喫して写真をパシャパシャ👀📷✨ 1時間くらいのんびりして下山開始➰ 景色を見ながら転がるように下山💨 汗だくになってあっという間に駐車場に着き、シェルターでソフトクリームを食べて、近くの温泉に入ってスッキリ♨️ 色々あったけど(時間もカナリかかってトータル距離が16㎞笑)初めての十勝岳は危険な感じもなく距離も適度な感じで晴れると景色が素晴らしくてすっかり気に入りました💕 前日の朝5時からずーっと眠らず(眠れずw.)活動してたけど、何故かそれ程疲れてない…🤔札幌に戻ったのは20時頃…40時間近く不眠で活動してました💦 今回も楽しかったです👍✨ ありがとうございました😆✨ また宜しくお願いします🙆🎵