阿蘇4岳ぐるり〜〜、風を味方につけて

2018.06.01(金) 日帰り

活動データ

タイム

06:41

距離

21.0km

のぼり

1203m

くだり

1207m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 41
休憩時間
34
距離
21.0 km
のぼり / くだり
1203 / 1207 m
2
12
43
9
9
46
9
33
12
46
51
28

活動詳細

すべて見る

今朝 晴天、どこかに行きたいけど決まってない。大矢野岳近くの外輪壁のMKを見に行くか、阿蘇5岳に行くか。今日は時間的制約もないし、阿蘇へ! 阿蘇山頂駐車場 11時前到着。今日は4岳を周り、草千里で 夕陽を見る予定でスタート。 火口まで順調に進みましたが ミヤマキリシマ🌸の見頃は過ぎており🤷🏻‍♀️、活発に噴煙を上げていたため火口へは立入禁止🙅🏻‍♀️、自然のこと 仕方ありません。 中岳通り 高岳へ、全く期待してませんでしたがミヤマキリシマ🌸が現れました!しかも満開! 足を運んだ甲斐がありました。 今日は晴天🌞で 暑い💦くらいでした。身体を持っていかれる程の強風💨、青々とした芒、お花🌼を揺らし 簡単に撮影させてくれない意地悪な風 🌬がありましたが、暑がりな私には 心地良い風で して、予定より早くゴールすることができました。

阿蘇山・高岳・根子岳 阿蘇山頂駐車場、草千里からスタート!
阿蘇山頂駐車場、草千里からスタート!
阿蘇山・高岳・根子岳 今日の火口は噴煙が活発です!
今日の火口は噴煙が活発です!
阿蘇山・高岳・根子岳 ミヤマキリシマ🌸は殆どが見頃を過ぎてました。
ミヤマキリシマ🌸は殆どが見頃を過ぎてました。
阿蘇山・高岳・根子岳 火口まで来ましたが立入禁止のため、中岳へ。ミルフィーユの様な層と砂千里を進みます。
火口まで来ましたが立入禁止のため、中岳へ。ミルフィーユの様な層と砂千里を進みます。
阿蘇山・高岳・根子岳 緑に包まれ〜〜
緑に包まれ〜〜
阿蘇山・高岳・根子岳 岩の間を抜け〜〜
岩の間を抜け〜〜
阿蘇山・高岳・根子岳 稜線を歩き〜〜
稜線を歩き〜〜
阿蘇山・高岳・根子岳 途中 根子岳が顔を出し〜〜
途中 根子岳が顔を出し〜〜
阿蘇山・高岳・根子岳 まだまだ 活発な活動で〜〜
まだまだ 活発な活動で〜〜
阿蘇山・高岳・根子岳 中岳到着!うっ?噴煙おさまってきた?
中岳到着!うっ?噴煙おさまってきた?
阿蘇山・高岳・根子岳 高岳へ〜。良い天気で久住連山が良く見えます。
高岳へ〜。良い天気で久住連山が良く見えます。
阿蘇山・高岳・根子岳 ミヤマキリシマ🌸が現れました!
ミヤマキリシマ🌸が現れました!
阿蘇山・高岳・根子岳 高岳一面にある!
高岳一面にある!
阿蘇山・高岳・根子岳 仙酔峡へは行けません。
仙酔峡へは行けません。
阿蘇山・高岳・根子岳 ミヤマキリシマ🌸
ミヤマキリシマ🌸
阿蘇山・高岳・根子岳 狭い登山道の左右に。
狭い登山道の左右に。
阿蘇山・高岳・根子岳 途中に 可憐なお花。
途中に 可憐なお花。
阿蘇山・高岳・根子岳 大きな株のミヤマキリシマ、満開です。青空に映えます。
大きな株のミヤマキリシマ、満開です。青空に映えます。
阿蘇山・高岳・根子岳 山一面に広がってます。
山一面に広がってます。
阿蘇山・高岳・根子岳 天狗👺の舞台から、久住連山。
天狗👺の舞台から、久住連山。
阿蘇山・高岳・根子岳 阿蘇の麓は田んぼに水がはり、輝いてます。
阿蘇の麓は田んぼに水がはり、輝いてます。
阿蘇山・高岳・根子岳 ランチ、今日はデザートが多いです。久住連山を見ながら頂きます。
ランチ、今日はデザートが多いです。久住連山を見ながら頂きます。
阿蘇山・高岳・根子岳 心地良い風の中、冷凍ゼリーを食べて寒くなったので そろそろ再スタートです。キャンディ🍬1つ食べ終わるのに30分✖️6個=3時間、これから歩きます。
心地良い風の中、冷凍ゼリーを食べて寒くなったので そろそろ再スタートです。キャンディ🍬1つ食べ終わるのに30分✖️6個=3時間、これから歩きます。
阿蘇山・高岳・根子岳 高岳頂上から月見小屋へ回る途中〜〜、
高岳頂上から月見小屋へ回る途中〜〜、
阿蘇山・高岳・根子岳 月見小屋です。味のある構えです。
月見小屋です。味のある構えです。
阿蘇山・高岳・根子岳 近く 根子岳に行こうと決めました。
近く 根子岳に行こうと決めました。
阿蘇山・高岳・根子岳 砂千里ケ浜まで戻りました。
砂千里ケ浜まで戻りました。
阿蘇山・高岳・根子岳 火口の噴煙はおさまった?
火口の噴煙はおさまった?
阿蘇山・高岳・根子岳 しかし、火口は立入禁止のまま。山頂駐車場から火口までの道路は閑散としています。
しかし、火口は立入禁止のまま。山頂駐車場から火口までの道路は閑散としています。
阿蘇山・高岳・根子岳 古坊中から杵島岳へ〜
古坊中から杵島岳へ〜
阿蘇山・高岳・根子岳 リンドウが出迎え。
リンドウが出迎え。
阿蘇山・高岳・根子岳 階段地獄を抜け〜〜、急登を10分程進み〜〜
階段地獄を抜け〜〜、急登を10分程進み〜〜
阿蘇山・高岳・根子岳 杵島岳到着!
杵島岳到着!
阿蘇山・高岳・根子岳 杵島岳頂上から、熊本市の金峰山⛰の後ろに普賢岳⛰が見えます。
杵島岳頂上から、熊本市の金峰山⛰の後ろに普賢岳⛰が見えます。
阿蘇山・高岳・根子岳 補給〜〜。『博多の女』のあまおう版。
補給〜〜。『博多の女』のあまおう版。
阿蘇山・高岳・根子岳 次に行く 阿蘇烏帽子岳。体力も尽き始めてましたが、時間的制約がないのでゆっくり行こうと思い直し再スタートです。
次に行く 阿蘇烏帽子岳。体力も尽き始めてましたが、時間的制約がないのでゆっくり行こうと思い直し再スタートです。
阿蘇山・高岳・根子岳 この階段は歩幅が合いませ〜ん。多分登り専用かと。
この階段は歩幅が合いませ〜ん。多分登り専用かと。
阿蘇山・高岳・根子岳 またまた ありました!
またまた ありました!
阿蘇山・高岳・根子岳 お花に癒されれ〜〜
お花に癒されれ〜〜
阿蘇山・高岳・根子岳 烏帽子岳ルート途中からの火口、静かです。
烏帽子岳ルート途中からの火口、静かです。
阿蘇山・高岳・根子岳 草千里。遠くからは緑がとても綺麗。
草千里。遠くからは緑がとても綺麗。
阿蘇山・高岳・根子岳 香りが強いです。
香りが強いです。
阿蘇山・高岳・根子岳 他には無かったな〜、このお花。
他には無かったな〜、このお花。
阿蘇山・高岳・根子岳 立入禁止テープ🚧をごめんなさい🙏して侵入、4番目の烏帽子岳到着!
立入禁止テープ🚧をごめんなさい🙏して侵入、4番目の烏帽子岳到着!
阿蘇山・高岳・根子岳 烏帽子岳は崩落が酷かったです。
烏帽子岳は崩落が酷かったです。
阿蘇山・高岳・根子岳 今回 烏帽子岳から草千里までのルートを下りましたが、立入禁止です!途中崩落箇所複数、地割れ多数ありました⚠️⚠️。次 雨が降ったらルートは無くなっていると思います。
今回 烏帽子岳から草千里までのルートを下りましたが、立入禁止です!途中崩落箇所複数、地割れ多数ありました⚠️⚠️。次 雨が降ったらルートは無くなっていると思います。
阿蘇山・高岳・根子岳 降りてきました。強風が吹き、水面は波立ってます。
降りてきました。強風が吹き、水面は波立ってます。
阿蘇山・高岳・根子岳 ここ辺りで 夕陽を見たかったんですが〜〜。有明海が光ってます。
ここ辺りで 夕陽を見たかったんですが〜〜。有明海が光ってます。
阿蘇山・高岳・根子岳 ゴールです。お疲れ様でした。
ゴールです。お疲れ様でした。
阿蘇山・高岳・根子岳 本日の熊本市内の夕陽。
本日の熊本市内の夕陽。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。