堂満岳・武奈ヶ岳・コヤマノ岳

2015.11.07(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 35
休憩時間
1 時間 14
距離
19.5 km
のぼり / くだり
1760 / 1760 m
53
8
47
20
1 2
19
48
19
10
42
1 26

活動詳細

すべて見る

紅葉も楽しめればと思い比良山系へ。天気が曇りで少し残念でしたが、良い山歩きを堪能しました。

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 JR比良駅から出発。堂満岳を経由して武奈ヶ岳へ向かうのでイン谷口へのルートを途中で左へ。
JR比良駅から出発。堂満岳を経由して武奈ヶ岳へ向かうのでイン谷口へのルートを途中で左へ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ノタノホリ先の分岐。右に折れますよ。
ノタノホリ先の分岐。右に折れますよ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 堂満への途中で紅葉をパチリ
堂満への途中で紅葉をパチリ
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 堂満岳に到着。軽くつまんでみた(^_^)v
最後の急登はやっぱりキツイ。途中、若者がバテ気味だったけど大丈夫だろうか。
堂満岳に到着。軽くつまんでみた(^_^)v 最後の急登はやっぱりキツイ。途中、若者がバテ気味だったけど大丈夫だろうか。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 堂満岳から金糞峠に向かいますよ。遠くにこれから向かう武奈ヶ岳が見えますね。今日は天気がいまいちで残念( ´△`)
堂満岳から金糞峠に向かいますよ。遠くにこれから向かう武奈ヶ岳が見えますね。今日は天気がいまいちで残念( ´△`)
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 金糞峠。さっさと通過しますよ。
金糞峠。さっさと通過しますよ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 金糞峠から大橋へ向けて沢沿いを進む。沢沿いの紅葉を楽しみながら歩くのも今回の目的の一つ。綺麗ですなぁ。これで天気が良ければ( ´-`)
金糞峠から大橋へ向けて沢沿いを進む。沢沿いの紅葉を楽しみながら歩くのも今回の目的の一つ。綺麗ですなぁ。これで天気が良ければ( ´-`)
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 大岩の下をビクビクしながら通過しますよ。
大岩の下をビクビクしながら通過しますよ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 大橋に到着。
大橋に到着。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 大橋の渡渉点。注意して渡れば全然問題無いと思いますね。
大橋の渡渉点。注意して渡れば全然問題無いと思いますね。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 小川新道で中峠に向かいますよ。このルートは初めて通ります。
小川新道で中峠に向かいますよ。このルートは初めて通ります。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 直ぐに急登で、沢を詰める。結構ハードなルート。このルートは下りで使いたくないなー
直ぐに急登で、沢を詰める。結構ハードなルート。このルートは下りで使いたくないなー
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 中峠に到着。ワサビ峠に向かうので左に折れますよ。
中峠に到着。ワサビ峠に向かうので左に折れますよ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ワサビ峠と中峠の中間点。口ノ深谷源流部なのかな?ここは静かで綺麗なんで好きな場所です。
ワサビ峠と中峠の中間点。口ノ深谷源流部なのかな?ここは静かで綺麗なんで好きな場所です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 稜線に上がると風がありそうなんでココで昼食に。沢沿いに腰を降ろしてラーメンをすする。誰も居ないし、静かだし、綺麗だし、気持ちいいー\(^^)/
稜線に上がると風がありそうなんでココで昼食に。沢沿いに腰を降ろしてラーメンをすする。誰も居ないし、静かだし、綺麗だし、気持ちいいー\(^^)/
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ワサビ峠です。稜線に出ると風が冷たい。
ワサビ峠です。稜線に出ると風が冷たい。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 武奈ヶ岳➰ーー。もうすぐですよ。
武奈ヶ岳➰ーー。もうすぐですよ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 武奈ヶ岳に到着。握ってみたが、少し失敗(^o^;)
それにしても風が冷たい。多くの皆さんがココで御飯を食べてますが寒くないのかな。
ここは快適ではないのでさっさと出発しますよ。
武奈ヶ岳に到着。握ってみたが、少し失敗(^o^;) それにしても風が冷たい。多くの皆さんがココで御飯を食べてますが寒くないのかな。 ここは快適ではないのでさっさと出発しますよ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 コヤマノ岳方面への分岐点で西南稜をパチリ。ココでも天気が良ければなぁと思ってしまう。次に来る時は積雪期ですな。
コヤマノ岳方面への分岐点で西南稜をパチリ。ココでも天気が良ければなぁと思ってしまう。次に来る時は積雪期ですな。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 コヤマノ岳に到着。
コヤマノ岳に到着。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 初めてコヤマノ岳に来ましたが綺麗な所ですね。樹氷が綺麗と地図に書いてあるので冬が楽しみ。
初めてコヤマノ岳に来ましたが綺麗な所ですね。樹氷が綺麗と地図に書いてあるので冬が楽しみ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 本日2回目の金糞峠。
もう少し歩きたいのでココで帰路のルートを思案するが、面倒になって真っ直ぐ青ガレを下る事に決定。
本日2回目の金糞峠。 もう少し歩きたいのでココで帰路のルートを思案するが、面倒になって真っ直ぐ青ガレを下る事に決定。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 青ガレの途中で琵琶湖を見ながらコーヒーを頂く。普段、昼食以外で湯沸かしなんてしないけど今日は何となく。疲れてたんかな。
青ガレの途中で琵琶湖を見ながらコーヒーを頂く。普段、昼食以外で湯沸かしなんてしないけど今日は何となく。疲れてたんかな。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 大山口。
ココからの舗装路歩きは嫌いです。
大山口。 ココからの舗装路歩きは嫌いです。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 途中、赤と緑のコントラストをパチリ。これで空が晴れてたらなー
途中、赤と緑のコントラストをパチリ。これで空が晴れてたらなー
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 イン谷口。
10分後にバスが来るので人が集まって賑やかですよ。バスに乗ろうか少し迷うが、出発点まで歩きでゴールしたいのでスルーしますよ。
イン谷口。 10分後にバスが来るので人が集まって賑やかですよ。バスに乗ろうか少し迷うが、出発点まで歩きでゴールしたいのでスルーしますよ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 JR比良駅に到着。お疲れさんでした❗
JR比良駅に到着。お疲れさんでした❗

活動の装備

  • ガルモント(GARMONT)
    ELMOGTX337ゴールド3379.5
  • パタゴニア(patagonia)
    M's Cap 1 SW T-Shirt-AF
  • モンベル(mont-bell)
    ジオライン L.W. トランクス Men's
  • モンベル(mont-bell)
    ジオライン L.W. ラウンドネックシャツ Men's
  • モンベル(mont-bell)
    メリノウール サポーテック トレッキング ショートソックス
  • バーグハウス(berghaus)
    SMOULDER HOODY FL JACKET

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。