身延山(せいしん駐車場-表参道-奥之院-裏参道-せいしん駐車場)

2018.06.02(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 13
休憩時間
0
距離
12.6 km
のぼり / くだり
997 / 999 m
8
1 56
1
1
14
29

活動詳細

すべて見る

日蓮宗の聖地身延山です。2回続けて山梨づいてます。(^^;) いつも奥之院までロープウェーなので一度足で登ってみるかでチャレンジしました。 昨年の七面山が比べると低山なので楽です。 山頂までロープウェーがあり売店食堂とこれでもかというくらいに整ってます。 ですが、登山道はやはり登拝の参道です。随所に墓所石碑寺院神社があります。 休憩できるお寺もいくつか有ります。(基本登拝の団体信者さん用のようですが) 山頂は南側は富士山が頭越しに北側は南アルブスが一望です。 難しい道ではないのですが裏参道は若干迷いやすいかもしれません。 というのも山林業の車が結構高いところまで入っている関係か道が整備されているの で間違えて無関係の車道に入り込む可能性があるので標識はよく見てください。 特につづら折りが始まるあたりからが要注意です。 裏参道を下山する時は「三門」を目印にしてください。 せいしん駐車場は久遠寺のすぐ下にあり通常料金も安いです。 久遠寺で3000円供養をお願いすると駐車券にスタンプを頂いて4時間まで無料です。 当日は供養の申し込みの時間も含めて+1時間駐車の200円で済みました。

七面山・身延山 せいしん駐車場からスタートです。
ちなみに三門からここまで坂もスゴイです。
せいしん駐車場からスタートです。 ちなみに三門からここまで坂もスゴイです。
七面山・身延山 久遠寺の裏手に来ました左手の坂道が奥の院への表参道です。
久遠寺の裏手に来ました左手の坂道が奥の院への表参道です。
七面山・身延山 ここが表参道の登山口です。
ここが表参道の登山口です。
七面山・身延山 本地堂です。小さいながら味わいがあります
本地堂です。小さいながら味わいがあります
七面山・身延山 緑の山に赤い五重塔が映えます。
緑の山に赤い五重塔が映えます。
七面山・身延山 八幡様にお参りします。
お墓や寺社と杉林のほの暗さが山怪です。
八幡様にお参りします。 お墓や寺社と杉林のほの暗さが山怪です。
七面山・身延山 鬼子母神堂です。
鬼子母神堂です。
七面山・身延山 丈六堂です。
丈六堂です。
七面山・身延山 5mの金ぴかの仏様がスゴイです。
5mの金ぴかの仏様がスゴイです。
七面山・身延山 三光堂に着きました。
境内に入り右に曲がり、どん詰まりのお堂を左手に行きます。
基本登拝の団体さん用ですが休憩所トイレがあります。
三光堂に着きました。 境内に入り右に曲がり、どん詰まりのお堂を左手に行きます。 基本登拝の団体さん用ですが休憩所トイレがあります。
七面山・身延山 当日も下りの団体さんに出会いました。
細い山道で出会うと休憩するしかありません。
当日も下りの団体さんに出会いました。 細い山道で出会うと休憩するしかありません。
七面山・身延山 お水屋です。こちらは無人のようです。
休憩が出来ます。
お水屋です。こちらは無人のようです。 休憩が出来ます。
七面山・身延山 東照宮だそうです。先ほどの金ピカ仏像もそうですが徳川家と縁があるようです。
東照宮だそうです。先ほどの金ピカ仏像もそうですが徳川家と縁があるようです。
七面山・身延山 そして山頂に
そして山頂に
七面山・身延山 ガスガスで富士山は見えませんでした。
ガスガスで富士山は見えませんでした。
七面山・身延山 展望台から階段を上った所に水場があります。
休憩所トイレ自販機もあります。
展望台から階段を上った所に水場があります。 休憩所トイレ自販機もあります。
七面山・身延山 奥之院思親閣到着!
奥之院思親閣到着!
七面山・身延山 まずはメタル賽銭箱に参拝・・・て、おい!!
まずはメタル賽銭箱に参拝・・・て、おい!!
七面山・身延山 お堂の裏手の展望台は南アルプスの名峰が一望できますが
今回は立て看板でお楽しみください・・・
お堂の裏手の展望台は南アルプスの名峰が一望できますが 今回は立て看板でお楽しみください・・・
七面山・身延山 南アルプスのパノラマです。
そのうちお前ら全員まとめて頂上踏んだるからなぁ
おぼぇとれやー
南アルプスのパノラマです。 そのうちお前ら全員まとめて頂上踏んだるからなぁ おぼぇとれやー
七面山・身延山 身延山ロープウェー奥之院駅で串切り団子を頂きます。
売店や食堂トイレお土産と色々あります。
身延山ロープウェー奥之院駅で串切り団子を頂きます。 売店や食堂トイレお土産と色々あります。
七面山・身延山 富士山は見えなかったので看板を見ながら
お団子を味わいます・・トホホ
柔らかいお餅に甘辛の味噌だれが美味しいです。
富士山は見えなかったので看板を見ながら お団子を味わいます・・トホホ 柔らかいお餅に甘辛の味噌だれが美味しいです。
七面山・身延山 下山します。右は御堂裏手の展望台へ
左が下山ルート裏参道です。
標識はありますがこの下山ルートが意外と曲者です。
下山します。右は御堂裏手の展望台へ 左が下山ルート裏参道です。 標識はありますがこの下山ルートが意外と曲者です。
七面山・身延山 追分感井坊です。
ここは直進すると赤沢集落へ行ってしまいますので
左に曲がります。
追分感井坊です。 ここは直進すると赤沢集落へ行ってしまいますので 左に曲がります。
七面山・身延山 標識はこんな感じです。
お寺の名前が出てきますがまずは「三門」を目標に降りてください。
標識はこんな感じです。 お寺の名前が出てきますがまずは「三門」を目標に降りてください。
七面山・身延山 千本杉の標識到着。
まあ千本では効かないとおもいますが・・
千本杉の標識到着。 まあ千本では効かないとおもいますが・・
七面山・身延山 岩の上に木が生えてます。
岩の上に木が生えてます。
七面山・身延山 ここからつづら折りの山道を降りますが・・
ここからつづら折りの山道を降りますが・・
七面山・身延山 車道は違います。右手の細い山道を降りてください
車道は違います。右手の細い山道を降りてください
七面山・身延山 木の上にも三年岩も悟りを求めているのでしょうか?
木の上にも三年岩も悟りを求めているのでしょうか?
七面山・身延山 途中七面山の大ガレが見えます。
途中七面山の大ガレが見えます。
七面山・身延山 最後の妙石坊を抜けて下山しました。
身延川沿いに駐車場に戻ります。
最後の妙石坊を抜けて下山しました。 身延川沿いに駐車場に戻ります。
七面山・身延山 身延川砂防公園では川の側まで行けます。
身延川沿いに進みます。
身延川砂防公園では川の側まで行けます。 身延川沿いに進みます。
七面山・身延山 そしてトンネルを抜けました。
そしてトンネルを抜けました。
七面山・身延山 川向の御草案跡に寄り道。トイレがあります。
杉林の中回遊式庭園の趣があります。
川向の御草案跡に寄り道。トイレがあります。 杉林の中回遊式庭園の趣があります。
七面山・身延山 そして駐車場までの坂道を登ります。
最後にひぃはぁです。
そして駐車場までの坂道を登ります。 最後にひぃはぁです。
七面山・身延山 前日ゆるキャンスタンプラリーで来た三門です。
前日ゆるキャンスタンプラリーで来た三門です。
七面山・身延山 ワンコーしばらくぶり!!
ワンコーしばらくぶり!!
七面山・身延山 帰路に寄った道の駅朝霧高原の富士山展望台から少しだけ富士山が・・
帰路に寄った道の駅朝霧高原の富士山展望台から少しだけ富士山が・・

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。