土器山(かわらけやま、佐賀県神崎市)~下山時に転倒し、鼻血

2015.11.07(土) 日帰り

活動詳細

すべて見る

 本日、すでに九千部山に登ってきた。  時間が早いので、このまま帰るのはもったいないし、グリーピアなかがわから車で30分程度なので、これまで他の方の活動日誌を読んで密かに興味をもっていた『土器山』に行ってみることにした。  九千部山の日誌にも書いたが、今日はあまり体調がよくない。しかし、400m程度の低山なら大したことはないだろうと高を括っていた。  仁比山公園の駐車場に車を停め、そこから八天神社からの登山口へ。  登りはじめは快調だった。  しかし、最初の休憩所辺りから、意外にも登り応えが出てきたというより、マジか!って感じできつくなってきた。  けっこう手強い山かもと思い改め、さらに、いたるところ、狭いし、砂地で歩きにくいしで、なかなか次の一歩が踏みだけなくなるくらい疲れが出てきた。  山頂手前にある八天神社上宮の御神体岩(←非常にユニークな形をした、いわゆる奇岩)辺りで、ようやく見たいものが見れたことに対し安心でき、やっと元気が出てきた。  山頂までは1時間程度で登れると踏んでいたが、1時間20分もかかってしまった。  体調不良に加え、本日2度目の登山だったのが良くなかったのか、ホントにバテバテだった。  山頂には10分も滞在せずに、すぐに下山を開始。  この下山途中で、本日2度目の予想だにしないハプニングが発生した。  行ったことがある人ならわかるかもしれないが、あの狭い浸食された道で、砂地に足をすべらせ転倒してしまった。  倒れる際、横の岩に頭をぶつけるのを何とか回避できたが、鼻先を岩にかすめてしまい、鼻血が噴出した。  痛くはないが、マジで焦りました!!!  山登りし出して、初めての出血!血を見て卒倒しそうになりました(←すでに倒れているが・・・)。  このようなハプニングに対しては、気を落ち着かせるしかなく、転倒した状態で5分ほど鼻を押さえ止血した。  血が止まれば何てことはなく、そのあとは慎重に下山し、無事八天神社の登山口に到着。  登山開始時にちゃんとお参りをしていたので、今回は鼻血だけで済んだんだ!と改めて感謝の意をお参りした。  このあと、ホテル神崎温泉のラドン温泉に浸かって、疲れを癒してから帰路についた。  本日は、2つの山に登って、マジで疲れた~!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。