安平路山へ行ってきました

2018.06.02(土) 日帰り

DAY 1

籔こぎ好きですよね? から始まった今回の山行。中央アルプスデビューが安平路山って、と誘ってくれた友人に笑われ、自分も何だか変な気もしたが深く考えないことに😁 摺古木山へ登るルートが2つに分岐する所から少しずつ籔が増えてくるが、この辺は他と大して変わらない山道。往路は展望ある方から登り、多少道を間違えつつも無事に摺古木山へ。 今回のコンディシヨンだと、摺古木山からシラビソ山までの間の笹原が一番深かったかな。 基本的には分かりやすい尾根歩きなので、コンパスと地形を確認しながら歩けば、踏み跡に拘る必要は無いと感じました。 地面が見えないくらい笹が濃い所が多いので、足元の段差や木の根っこには注意かな。 初日は避難小屋に荷物を置いてから安平路山へ。山頂手前の急登に息を切らしつつも無事登頂。眺望はゼロ。 この先の難儀な縦走路をしばし眺め避難小屋に戻り、晩ごはんと宴会を楽しみ就寝。 ローソクの明かりとお酒、山話から色んな話をして大満足の一日でした。 翌日は下山だけなのでのんびり朝食を頂き😋 パッキングと掃除して出発。摺古木山の山頂で、風穴山へ行ってみたいという話になり、地形図でルートを決め登頂しました。安平路山ルートの笹原の比ではないくらいの籔こぎなので、行く方は覚悟した方が良いかな😃 初の中央アルプス、こんなに良い所だったのですね。視野が広がる素敵な山旅でした。帰りの車中、風越山なる存在感半端無い山にも出会いました。誘ってくれた仲間に感謝😄