六甲全縦56k(?)完歩😁- 熊本~帰省ついでの遠征縦走 -

2015.11.08(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
15 時間 34
休憩時間
59
距離
62.2 km
のぼり / くだり
4552 / 4541 m
17
1
7
7
14
4
6
21
15
56
1
40
23
48
14
1 35
1
7
6
44
2
8
2
1
16
16
40
1 30
2 14

活動詳細

すべて見る

8月の北アルプス(八ヶ岳&奥穂・北穂)に続く遠征は、兵庫県神戸市六甲山。 というのも、私兵庫県生まれながら、地元の山にほとんど登ったことがないのです。 そんな中、KOBE六甲全山縦走大会という神戸市主催の物好きが集まる大会の存在を知り、試しに抽選に応募したところ見事当選。 帰省ついでに(都合よくゴールの宝塚に実家があるのです😄)、これまた物好きな熊本の山友と参加してきました。 出発前から天気予報は雨。日程が近付くにつれて、降水確率は上昇し続け、前日には遂に100%に。。 奇跡を信じましたが、起床した3時半の時点から、案の状ザーザーと降っておられました(+_+) 最悪なコンディションの中、始発で出発地の須磨浦公園まで向かい、5時50分に出発。 途中、チェックポイントで支給されるホットレモンや甘酒の力を借りつつ、止むことのない(むしろ勢いを増してくるw)雨と、大勢の参加者が巻き起こす渋滞に揉まれながら(何と参加者2,000人!!)、18時50分にゴールの宝塚駅へ到着。 第1チェックポイント(スタートから6時間後位)で別れた山友も無事に2時間遅れでゴール。 20時~21時には続々と完歩者が到着され、完歩率80%というのは誇張表現ではないのだろうと実感しましたが、その数字が未だに信じられないほど、過酷な大会でした(私は普段登っているので、まだ体へのダメージは知れてますが、根性だけで行かれてる方も多数...脱帽です。。) あいにくの天候ではあったものの、最後には宝塚の夜景を拝むことが出来ましたし、地元という点も含め、大変思い出深い山行となりました。 ちなみに、ラスト10k程は考えることがなくなってしまい、次やりたいと思っている脊振縦走をイメージ。 気分だけでも近付けようと思い、山友を迎えに+6kほど歩いたのですが、逆効果だったかもしれません(笑) …というのも、プラスで歩いた分を含めても距離・標高差共にさらにキツイ脊振は、やっぱり1泊が良さそうだなぁという感情が(・.・;) まぁ、脊振については、まずじっくり調べて考えよー。 ※ 六甲全縦については、公称の56kは過大表記いう説も多数あり、今回の山行も迎え含めて50k位かもしれません。   YAMAPのログ測定では60k越えており、何が正しいのか訳が分かりませんが、しんどかったのは事実ですw

六甲山・長峰山・摩耶山 帰ってきた大阪!
帰ってきた大阪!
六甲山・長峰山・摩耶山 最早自分が知ってる大阪ではない(・.・;)
最早自分が知ってる大阪ではない(・.・;)
六甲山・長峰山・摩耶山 阪急電車の雰囲気大好き。落ち着きます。
阪急電車の雰囲気大好き。落ち着きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 前日に孤高の人とエスプリを読み直す。
前日に孤高の人とエスプリを読み直す。
六甲山・長峰山・摩耶山 朝4時半西宮北口発の電車に乗り込み、しゅっぱーつ。
朝4時半西宮北口発の電車に乗り込み、しゅっぱーつ。
六甲山・長峰山・摩耶山 5時半に須磨浦公園駅着。既に渋滞..汗
5時半に須磨浦公園駅着。既に渋滞..汗
六甲山・長峰山・摩耶山 熊本在住の2人。不思議な光景ww
熊本在住の2人。不思議な光景ww
六甲山・長峰山・摩耶山 おらが茶屋から住宅街(高倉台)を望む。
おらが茶屋から住宅街(高倉台)を望む。
六甲山・長峰山・摩耶山 普通に住宅街の中を通ります。普通に(笑)
普通に住宅街の中を通ります。普通に(笑)
六甲山・長峰山・摩耶山 ですので、至る所に..
ですので、至る所に..
六甲山・長峰山・摩耶山 「しずかに」の看板&ボランティアの方々。
「しずかに」の看板&ボランティアの方々。
六甲山・長峰山・摩耶山 栂尾山(つがおやま)へ。一番の渋滞。
栂尾山(つがおやま)へ。一番の渋滞。
六甲山・長峰山・摩耶山 5時半発組が一番多いみたい。電車の都合上やむを得ないですねー。
5時半発組が一番多いみたい。電車の都合上やむを得ないですねー。
六甲山・長峰山・摩耶山 須磨アルプス"馬の背"着!!
須磨アルプス"馬の背"着!!
六甲山・長峰山・摩耶山 見応えあります^^
見応えあります^^
六甲山・長峰山・摩耶山 見上げるとこんな感じ。ちなみに、東灘区のロックガーデンはこれよりもっと広いみたいです。
見上げるとこんな感じ。ちなみに、東灘区のロックガーデンはこれよりもっと広いみたいです。
六甲山・長峰山・摩耶山 どうせ渋滞なので、記念撮影。
どうせ渋滞なので、記念撮影。
六甲山・長峰山・摩耶山 ぞろぞろ。
ぞろぞろ。
六甲山・長峰山・摩耶山 歩いてきた方向を見返しても見応えあり。
歩いてきた方向を見返しても見応えあり。
六甲山・長峰山・摩耶山 そうこうしているうちに誰もいなくちゃった(笑)
そうこうしているうちに誰もいなくちゃった(笑)
六甲山・長峰山・摩耶山 追っかけないと!
追っかけないと!
六甲山・長峰山・摩耶山 信号待ち。普通に。(笑)
信号待ち。普通に。(笑)
六甲山・長峰山・摩耶山 所々紅葉もあり。
所々紅葉もあり。
六甲山・長峰山・摩耶山 奇跡的に一瞬晴れたー(^▽^)
奇跡的に一瞬晴れたー(^▽^)
六甲山・長峰山・摩耶山 でもまた雨が。。
でもまた雨が。。
六甲山・長峰山・摩耶山 木道は滑りますね~
木道は滑りますね~
六甲山・長峰山・摩耶山 第1チェックポイント菊水山。11時頃かな?山友とはここで一旦バイバイ
第1チェックポイント菊水山。11時頃かな?山友とはここで一旦バイバイ
六甲山・長峰山・摩耶山 地獄谷出合い。
地獄谷出合い。
六甲山・長峰山・摩耶山 紅葉が綺麗です。
紅葉が綺麗です。
六甲山・長峰山・摩耶山 晴れてりゃなぁ~(残念)
晴れてりゃなぁ~(残念)
六甲山・長峰山・摩耶山 第2チェックポイント摩耶山(14時頃)。ホットレモン美味かったー!!てか、どしゃ降り過ぎて池が発生w
第2チェックポイント摩耶山(14時頃)。ホットレモン美味かったー!!てか、どしゃ降り過ぎて池が発生w
六甲山・長峰山・摩耶山 こんな感じの看板が沢山あるのでまず迷いません。
こんな感じの看板が沢山あるのでまず迷いません。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここも晴れてりゃなぁ~~。。
ここも晴れてりゃなぁ~~。。
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲山までは車道多め。
六甲山までは車道多め。
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲山郵便局は15時に通過。
六甲山郵便局は15時に通過。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここでは応援ブースと...
ここでは応援ブースと...
六甲山・長峰山・摩耶山 ご厚意で甘酒が!寒雨の中飲むと美味しかったー(・∀・ )
ご厚意で甘酒が!寒雨の中飲むと美味しかったー(・∀・ )
六甲山・長峰山・摩耶山 皆スルーする六甲山頂。折角なので向かうと同じ気持ちの方が2名!写真撮影を手伝って頂く。ありがとうございましたm(_ _)m
皆スルーする六甲山頂。折角なので向かうと同じ気持ちの方が2名!写真撮影を手伝って頂く。ありがとうございましたm(_ _)m
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲はアート期間中。こっちはそれどころじゃない(笑)
六甲はアート期間中。こっちはそれどころじゃない(笑)
六甲山・長峰山・摩耶山 大平山、岩倉山を越えて塩尾寺(えんぺいじ)
大平山、岩倉山を越えて塩尾寺(えんぺいじ)
六甲山・長峰山・摩耶山 ここからの夜景が綺麗(*´エ`*)ゴールまではあと少し
ここからの夜景が綺麗(*´エ`*)ゴールまではあと少し
六甲山・長峰山・摩耶山 ついに..
ついに..
六甲山・長峰山・摩耶山 ゴール!意外に元気なので、少し休憩して折り返します(^^)
ゴール!意外に元気なので、少し休憩して折り返します(^^)
六甲山・長峰山・摩耶山 無事塩尾寺で山友と再合流し、再度ゴールへ!
無事塩尾寺で山友と再合流し、再度ゴールへ!
六甲山・長峰山・摩耶山 駅前でしょうが湯とおしるこを配布して下さってました。
駅前でしょうが湯とおしるこを配布して下さってました。
六甲山・長峰山・摩耶山 水が美味しそう。でもサイズデケー(笑)
水が美味しそう。でもサイズデケー(笑)
六甲山・長峰山・摩耶山 楽しかった!今日もお疲れ様でした。
楽しかった!今日もお疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。