日本百名山80座目 大朝日岳

2018.06.02(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 28
休憩時間
2 時間 20
距離
12.9 km
のぼり / くだり
1072 / 1709 m
55
30
1 45
5
22
1 54

活動詳細

すべて見る

スタート時点(4時41分)でログ出来ず、二時間程歩いて古寺山手前の雪渓で入りました。前日、ガスと強風で蔵王山に登れず一泊予定だった大朝日岳を日帰りにして蔵王山は翌日回る事にしましたのでこの日は長い! 思ったより残雪も残りこのコースは雪渓が多く、古寺山手前から雪渓が出てきてその後何度も出て来ました。急斜面ではチェーンスパイクを付けましたが、登りはまだ雪も締まり効きましたが下りでは団子状態となり全く効きませんでした。雪渓では行き帰りに埼玉から来た冬山経験者ご夫妻がステップを切ってくれて大変助かりました。ありがとうございました。 登山口から山頂まではブヨにまとわりつかれうるさいの何の、虫除けスプレーは効きましたが、少しでも塗り忘れているところを油断しているとやられます。休憩の度にスプレーを塗りまくり、刺されるのは何とか免れました。顔にも塗りたくりましたが、ブヨは寄っては来ませんでしたが顔はヒリヒリしました。ブヨに刺されるよりは良いかも知れません。ネットも持って行きましたが、折角の素晴らしさ景色がボヤけてしまいもったいないので直ぐにやめてしまいました。水場は最初の一服清水だけ使用可能でその上の三沢清水、銀玉水は雪の中でした。この時期水の補給は一服清水でした方良いと思います。山頂まではロングコースですが風も無く最高の天気に恵まれ、ゼブラ模様の山並みを満喫しました。残雪期は殆ど登りませんがこんなに美しい山並みが見られるとはハマりそうです! 山頂からは月山、飯豊山、蔵王山、吾妻山、朝日岳連峰のゼブラ模様と大パノラマが広がり、一時間程その眺めを満喫しました。 古寺鉱泉コースは帰りに小朝日岳を迂回するルートは有りますが雪のある時期危険との事です。小朝日岳への登り返しがあり短いですが帰路なので少々堪えます。 最近、寄る年波にには勝てず、二カ月程座骨神経痛に苦しみロングコースは敬遠していましたが、久しぶりに山の素晴らしさを満喫する事が出来ました。流石、日本百名山でした。

大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 古寺山手前この雪渓からYAMAP入りした。
古寺山手前この雪渓からYAMAP入りした。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 雲海が広がっています。
雲海が広がっています。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 古寺山への急な雪渓
古寺山への急な雪渓
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 ここは一番長い雪渓。
ここは一番長い雪渓。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 左は谷なのでなるべく右を歩きます。
左は谷なのでなるべく右を歩きます。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 古寺山、目指すは小、大朝日岳。
古寺山、目指すは小、大朝日岳。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 思ったより雪あります。
思ったより雪あります。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 小朝日岳への雪渓
小朝日岳への雪渓
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 急坂を登ります
急坂を登ります
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 小朝日岳到着!
小朝日岳到着!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 ブヨ避けと暑いので手拭い被ってます。
ブヨ避けと暑いので手拭い被ってます。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 大朝日岳が大きくなって来ました
大朝日岳が大きくなって来ました
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 良いね!
良いね!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 朝日連峰のゼブラ模様
朝日連峰のゼブラ模様
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 一歩一歩!
一歩一歩!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 ハクサンイチゲ
ハクサンイチゲ
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 おおカッコいい!
おおカッコいい!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 ステップ切って頂き感謝します!
ステップ切って頂き感謝します!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 チェーンスパイク履いて登ります。
チェーンスパイク履いて登ります。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 雪渓の急斜面
雪渓の急斜面
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 冬山経験者のお二人。
冬山経験者のお二人。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 チェーンスパイク効きました。
チェーンスパイク効きました。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 小屋が近づきました。
小屋が近づきました。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 新しいので綺麗です。
新しいので綺麗です。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 小屋前の鐘
小屋前の鐘
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 避難小屋を右に回って山頂へ。
避難小屋を右に回って山頂へ。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 山頂へは雪はなし。
山頂へは雪はなし。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 山頂が目前
山頂が目前
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 直ぐに三角点タッチ!
直ぐに三角点タッチ!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 愛用のポールと。
愛用のポールと。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 月山。
月山。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 飯豊山
飯豊山
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 朝日連峰の山並み
朝日連峰の山並み
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 ゼブラ模様が美しい!
ゼブラ模様が美しい!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 私も記念写真。
私も記念写真。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 ゆっくりと景色を楽しんで
ゆっくりと景色を楽しんで
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 降ります。
降ります。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 避難小屋内部
避難小屋内部
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 トイレが使えます。
トイレが使えます。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 大朝日神社奥之院に御礼。
大朝日神社奥之院に御礼。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 これから雪渓の難所が待ってます
これから雪渓の難所が待ってます
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 何度も振り返りゼブラ模様を眺めます
何度も振り返りゼブラ模様を眺めます
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 チェーンスパイク履いて降ります。
チェーンスパイク履いて降ります。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 しかし、団子になり全く効きません
しかし、団子になり全く効きません
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 ゆっくりと下ります、そして最後に滑りました。手袋がずぶ濡れ。
ゆっくりと下ります、そして最後に滑りました。手袋がずぶ濡れ。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 山紫陽花
山紫陽花
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 分からない!シラネアオイでした❗️
分からない!シラネアオイでした❗️
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 イチゴ
イチゴ
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 カタクリの花
カタクリの花
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 ツツジと小朝日岳。
ツツジと小朝日岳。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 迂回路は危険です。
迂回路は危険です。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 小朝日岳への登りに咲くイワカガミ
小朝日岳への登りに咲くイワカガミ
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 小朝日岳に着きました。
小朝日岳に着きました。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 ここでも暫くゼブラ模様を眺めます。
ここでも暫くゼブラ模様を眺めます。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 下りは慎重に。
下りは慎重に。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 なるべく左側を歩きます。
なるべく左側を歩きます。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 古寺山、ピストンなので五山を登った事になる。
古寺山、ピストンなので五山を登った事になる。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 ここでも小、大朝日岳のコンビを眺めます。
ここでも小、大朝日岳のコンビを眺めます。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 長い雪渓。
長い雪渓。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 一服清水。水場はここだけです。
後の二つの水場はまだ雪の中。
一服清水。水場はここだけです。 後の二つの水場はまだ雪の中。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 古寺鉱泉に降りて来ました。今日は土曜日なので営業かな。
古寺鉱泉に降りて来ました。今日は土曜日なので営業かな。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 古寺コース登山口。楽しい山歩きでした。
古寺コース登山口。楽しい山歩きでした。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 駐車場。ただ今駐車場の拡幅工事中。シーズンインすると登山者が沢山来るのでしょうね。
駐車場。ただ今駐車場の拡幅工事中。シーズンインすると登山者が沢山来るのでしょうね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。