二回目の遠見岳と猪野ダム1周して来ました😅

2018.06.02(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 17
休憩時間
2 時間 1
距離
27.6 km
のぼり / くだり
679 / 711 m
1 9
15
22
2
14
1 38
53
6

活動詳細

すべて見る

前回、下山時に誤ったルートで降りたので今度は道迷いしない様に歩いて、猪野ダムを一周して来ました😅 久し振りに25キロ超えでしたが、涼しくなった時に昼食持参し、歩いても良いかなって思う 歩き甲斐のあるコースでした(^^;) 猪野ダムは、携帯圏外ですのでご注意を…。

犬鳴山・西山(鮎坂山) 久山町へ行くのも若杉山へ行くのも篠栗駅が便利です(^^;)
ここまでは、博多から本数あるので比較的行きやすいです。
久山町へ行くのも若杉山へ行くのも篠栗駅が便利です(^^;) ここまでは、博多から本数あるので比較的行きやすいです。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 歩いて20分ちょっとで久山町です。
一応バスも通ってますが…。
ほぼ当てにならない本数です。
歩いて20分ちょっとで久山町です。 一応バスも通ってますが…。 ほぼ当てにならない本数です。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 直進すると犬鳴トンネル抜けて宮若市(若宮町)方面、
右折は、篠栗町方面、左折して約2キロで伊野皇大神宮です。
博多駅からは、JR九州の山の神行き終点がこの信号まで来ます(^^;)
直進すると犬鳴トンネル抜けて宮若市(若宮町)方面、 右折は、篠栗町方面、左折して約2キロで伊野皇大神宮です。 博多駅からは、JR九州の山の神行き終点がこの信号まで来ます(^^;)
犬鳴山・西山(鮎坂山) 宇治橋です。
宇治橋です。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 暑い時期になると子どもの格好の水遊び場になります。
暑い時期になると子どもの格好の水遊び場になります。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 伊野皇大神宮は、九州の伊勢と言われる由緒ある神社です。
遠見岳は、伊野皇大神宮境内の山と言っても良い位です。
伊野皇大神宮は、九州の伊勢と言われる由緒ある神社です。 遠見岳は、伊野皇大神宮境内の山と言っても良い位です。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 伊野皇大神宮の境内を抜けて暫くは少し
険しい道が続きますが、所々に階段やロープが
あるので道迷いはし難いと思います。
伊野皇大神宮の境内を抜けて暫くは少し 険しい道が続きますが、所々に階段やロープが あるので道迷いはし難いと思います。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 登り切るとこの写真の通り登り易い森林帯に出ます。
登り切るとこの写真の通り登り易い森林帯に出ます。
犬鳴山・西山(鮎坂山) この看板見えたらもうちょっとです。
この看板見えたらもうちょっとです。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 日本書紀に出て来る山です(^^;)
日本書紀に出て来る山です(^^;)
犬鳴山・西山(鮎坂山) 山頂です。
山頂です。
犬鳴山・西山(鮎坂山) YAMAPの地図の方が正確なので、この地図に書いてある時間は
ちょっと怪しいです。
YAMAPの地図の方が正確なので、この地図に書いてある時間は ちょっと怪しいです。
犬鳴山・西山(鮎坂山) こちらを前回間違って通りましたが、この先は崖でした。💦
低山ですからまだ何とかなりますが、高い山なら遭難の原因に…。
こちらを前回間違って通りましたが、この先は崖でした。💦 低山ですからまだ何とかなりますが、高い山なら遭難の原因に…。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 四阿から立花山から古賀方面が見えます。
四阿から立花山から古賀方面が見えます。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 霞んでいますが、福岡市もよく見えます。
霞んでいますが、福岡市もよく見えます。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 立花山や古賀方面までよく見えます。
立花山や古賀方面までよく見えます。
犬鳴山・西山(鮎坂山) この写真の先から上がってきます。
この写真の先から上がってきます。
犬鳴山・西山(鮎坂山) ちょっと分かり辛いですが、階段がある方が遠見岳の裏登山口です。
ちょっと分かり辛いですが、階段がある方が遠見岳の裏登山口です。
犬鳴山・西山(鮎坂山) あっと言う間に林道に出てしまいます(^^;)
本当に山らしく無いルートでした。
あっと言う間に林道に出てしまいます(^^;) 本当に山らしく無いルートでした。
犬鳴山・西山(鮎坂山) ここが本当の登山口です(^^;)
ここが本当の登山口です(^^;)
犬鳴山・西山(鮎坂山) 林道をひたすら20分程度歩きます。
林道をひたすら20分程度歩きます。
犬鳴山・西山(鮎坂山) この看板が裏登山口の入口です。(^^;)
この看板が裏登山口の入口です。(^^;)
犬鳴山・西山(鮎坂山) 比較的道が良いのでオフロードバイクや4輪駆動でも
大丈夫な道です(^^;)
現にオフロードの集団を見掛けました(^^;)
比較的道が良いのでオフロードバイクや4輪駆動でも 大丈夫な道です(^^;) 現にオフロードの集団を見掛けました(^^;)
犬鳴山・西山(鮎坂山) アスファルトの道路です。
アスファルトの道路です。
犬鳴山・西山(鮎坂山) この場所が一つ前の写真の位置です。
この場所が一つ前の写真の位置です。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 猪野ダムの分かれ道です。
右に行くと猪野ダムの管理事務所に行けますが、
車はダムの上を通り抜け出来ませんので、左折のみです。
猪野ダムの分かれ道です。 右に行くと猪野ダムの管理事務所に行けますが、 車はダムの上を通り抜け出来ませんので、左折のみです。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 写真の位置です。
ちなみに、ドコモで圏外またはアンテナ1本位に
電波が届き辛い場所です。💦
写真の位置です。 ちなみに、ドコモで圏外またはアンテナ1本位に 電波が届き辛い場所です。💦
犬鳴山・西山(鮎坂山) 猪野ダム
猪野ダム
犬鳴山・西山(鮎坂山) 親水広場です。車でも行けて、ちょっとした水遊びも出来ます。
トイレも場所の割に比較的綺麗な方です。
男女別で車椅子トイレも…。
親水広場です。車でも行けて、ちょっとした水遊びも出来ます。 トイレも場所の割に比較的綺麗な方です。 男女別で車椅子トイレも…。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 猪野ダムの入口です。
歩行者や自転車は通行可能です。
猪野ダムの入口です。 歩行者や自転車は通行可能です。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 歩道無いので車道を歩きます(^^;)
1箇所トンネルあってトンネル中央部分は
暗いので歩行者はヘッドライトがあると安心かと思います💦
歩道無いので車道を歩きます(^^;) 1箇所トンネルあってトンネル中央部分は 暗いので歩行者はヘッドライトがあると安心かと思います💦
犬鳴山・西山(鮎坂山) 夜の19時~朝7時まで通行止めです。
夜の19時~朝7時まで通行止めです。
犬鳴山・西山(鮎坂山) この看板ありますが、大きな車で無ければ離合可能でした。💦
この看板ありますが、大きな車で無ければ離合可能でした。💦
犬鳴山・西山(鮎坂山) 蛍の時期なのでこの看板が…。
蛍の時期なのでこの看板が…。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 久原本家の久原本家 茅乃舎です。
一度、グルメチキンレース14 ゴチになります! in 福岡で
撮影されましたのでここは、相当高いです💦
この周辺までは、携帯電波が届きます(^^;)
久原本家の久原本家 茅乃舎です。 一度、グルメチキンレース14 ゴチになります! in 福岡で 撮影されましたのでここは、相当高いです💦 この周辺までは、携帯電波が届きます(^^;)
犬鳴山・西山(鮎坂山) 久原本家の本社です。新幹線から一瞬見える、田圃のど真ん中に
本社があります。世界的なバイオリニストの葉加瀬太郎さんのお陰で
茅乃舎の出汁で全国区になりました( ^o^)ノ
こう言う田舎であの出汁作ってます。
久原本家の本社です。新幹線から一瞬見える、田圃のど真ん中に 本社があります。世界的なバイオリニストの葉加瀬太郎さんのお陰で 茅乃舎の出汁で全国区になりました( ^o^)ノ こう言う田舎であの出汁作ってます。
犬鳴山・西山(鮎坂山) バス通ってます(^^;)
バス通ってます(^^;)
犬鳴山・西山(鮎坂山) 大体1時間に1本あるか無いかです。💦
なので基本車で来ないと行けない場所です。
大体1時間に1本あるか無いかです。💦 なので基本車で来ないと行けない場所です。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 今日は暑かったです。
今日は暑かったです。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 直進したら古賀方面
左折したら新宮方面です。
直進したら古賀方面 左折したら新宮方面です。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 立花山登山口の駐車場です。
ここに止めた方が登山口に近いのでオススメかと…。
立花山登山口の駐車場です。 ここに止めた方が登山口に近いのでオススメかと…。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 水洗バイオトイレと自販機とベンチがあります(^^;)
このルートの帰りは、ここで必ず休憩取ってます(^_-)
水洗バイオトイレと自販機とベンチがあります(^^;) このルートの帰りは、ここで必ず休憩取ってます(^_-)
犬鳴山・西山(鮎坂山) 福工大前まで戻って来ました。
福工大前まで戻って来ました。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 篠栗駅に行く前に既に2キロ程度歩いていますが
ほぼこのルートは、ウォーキングです(^^;)
篠栗駅に行く前に既に2キロ程度歩いていますが ほぼこのルートは、ウォーキングです(^^;)

活動の装備

  • コールマン(Coleman)
    Coleman ウォーカー33 [バックパック ヘリンボーン]
  • モンベル(mont-bell)
    メリノウール トレッキング ソックス
  • モンベル(mont-bell)
    アルパインポール カムロック アンチショック

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。