沢登り 肉淵谷〜エビラ山→ヤブ尾根下り(愛媛)

2018.06.02(土) 日帰り

活動データ

タイム

10:56

距離

10.4km

のぼり

1380m

くだり

1390m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 56
休憩時間
29
距離
10.4 km
のぼり / くだり
1380 / 1390 m
7 41
2 33

活動詳細

すべて見る

梅雨入りにもかかわらず快晴の今日こそ沢登り日和と思い、銅山川水系の肉淵谷へ入ってきました。同行は会のシン.カザマ大尉。 入口から100mは水がほとんどなくてほかへ転戦しようかと相談しましたが、途中の取水口をすぎると普通の水量に。 やや薄暗い沢が開ける度に20m 30mと拒巨瀑が現れ、最初は挑戦もしましたが、途中大尉が滝登りの途中で落ちかけるというトラブルもあって大きいのはマキマキでした。 全体に岩がぬめっていたこともあって、水線の中にルートを見出すことも多く、結構なシャワークライムに。 途中1箇所どうしても逃げれないゴルジュでは今季初のドボンからの泳ぎもやりましたが、心臓が止まるかと思うほど寒かったです。

東光森山・野地峰・黒岩山 手始めの滝を軽くクリア。肉淵谷をやっつけてやる。
手始めの滝を軽くクリア。肉淵谷をやっつけてやる。
東光森山・野地峰・黒岩山 シン カザマ大尉。の勇姿
シン カザマ大尉。の勇姿
東光森山・野地峰・黒岩山 滝にアタックをかけるシン カザマ。愛機タイガーシャークが唸る
滝にアタックをかけるシン カザマ。愛機タイガーシャークが唸る
東光森山・野地峰・黒岩山 嵐の前の静けさ
嵐の前の静けさ
東光森山・野地峰・黒岩山 突如現れる巨瀑。無理じゃね?
突如現れる巨瀑。無理じゃね?
東光森山・野地峰・黒岩山 イエイエ。クリアしました。
イエイエ。クリアしました。
東光森山・野地峰・黒岩山 オラオラ オラァ
オラオラ オラァ
東光森山・野地峰・黒岩山 これでは道化だよ。
これでは道化だよ。
東光森山・野地峰・黒岩山 第一の巨瀑をクリアして安心したのもつかの間、第二の刺客が。今度こそ無理っす
第一の巨瀑をクリアして安心したのもつかの間、第二の刺客が。今度こそ無理っす
東光森山・野地峰・黒岩山 第三の巨瀑現る。左からイケるか?
第三の巨瀑現る。左からイケるか?
東光森山・野地峰・黒岩山 シン カザマ大尉がアタック中。
カムを決めてさぁ安心といったところでいきなり転落。カムまで抜けてあわやグラウンドフォールの台三時に。
幸い止まったから良かったけど、初めて人がころがりおちてくのをみて肝が冷えました。
シン カザマ大尉がアタック中。 カムを決めてさぁ安心といったところでいきなり転落。カムまで抜けてあわやグラウンドフォールの台三時に。 幸い止まったから良かったけど、初めて人がころがりおちてくのをみて肝が冷えました。
東光森山・野地峰・黒岩山 シン カザマ大尉が、落ちかけた滝の上部。ヌメヌメです。
シン カザマ大尉が、落ちかけた滝の上部。ヌメヌメです。
東光森山・野地峰・黒岩山 安全地帯へ抜けました。
安全地帯へ抜けました。
東光森山・野地峰・黒岩山 再び直瀑。もちろん巻きます。
再び直瀑。もちろん巻きます。
東光森山・野地峰・黒岩山 ハァ。何このバカ高い滝!登れるわけねぇじゃん。orz
ハァ。何このバカ高い滝!登れるわけねぇじゃん。orz
東光森山・野地峰・黒岩山 ゴルジュを泳いで突破。水が冷たくて泳ぎながら心臓が止まるかと思った。
ゴルジュを泳いで突破。水が冷たくて泳ぎながら心臓が止まるかと思った。
東光森山・野地峰・黒岩山 左のヌメヌメをへつる。もう泳ぎは勘弁。
左のヌメヌメをへつる。もう泳ぎは勘弁。
東光森山・野地峰・黒岩山 ヘツリ中。ゴムソールがバチ効き。フェルトソールのシン大尉は苦戦中。
ヘツリ中。ゴムソールがバチ効き。フェルトソールのシン大尉は苦戦中。
東光森山・野地峰・黒岩山 直瀑を巻く。
直瀑を巻く。
東光森山・野地峰・黒岩山 巻いた直瀑の上にもういっちょ滝。
ジワジワ登る。
結局これが最後の滝登りに。
巻いた直瀑の上にもういっちょ滝。 ジワジワ登る。 結局これが最後の滝登りに。
東光森山・野地峰・黒岩山 枯れかけの水源を追う
枯れかけの水源を追う
東光森山・野地峰・黒岩山 地下から染み出す水。
遡行はここで終了。
地下から染み出す水。 遡行はここで終了。
東光森山・野地峰・黒岩山 ヤブ尾根登りに現れた岩場を華麗にクリア‥
ヤブ尾根登りに現れた岩場を華麗にクリア‥
東光森山・野地峰・黒岩山 二つ岳がよく見える。
二つ岳がよく見える。
東光森山・野地峰・黒岩山 ヤブ尾根を登りきって、縦走路へ出る。
やってやったぜ。
ヤブ尾根を登りきって、縦走路へ出る。 やってやったぜ。
東光森山・野地峰・黒岩山 エビラ山まで縦走路を歩いたあとはヤブ尾根を下山。
GPSとにらめっこです。
エビラ山まで縦走路を歩いたあとはヤブ尾根を下山。 GPSとにらめっこです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。