お手軽、お気楽、日帰りバス旅

2018.05.27(日) 日帰り

活動詳細

すべて見る

以前から予定していたアマエビ・ズワイガニ食べ放題日帰りバスツアーに参加してきました。 完全な観光日記なので、興味のない方は、スルーしてください。m(__)m 新宿出発で、海ほたるPA、濃溝の滝、道の駅三芳村、道楽園(昼食)、和蔵酒造、蜂蜜工房、と回って新宿戻り。 濃溝の滝ってよくわかりませんでした…。よく洞窟の写真がありますが、あれは亀岩の洞窟というのだそうですね。 参加者もバスの定員の1/3程度で1列飛びにのんびり着席。観光場所も多すぎず少なすぎず!?といった感じでした。 まぁ、渋滞を運転しなくていいのが何よりでした。

高宕山・寂光山・大塚山 久しぶりに新宿にやってきました。コクーンビル。
久しぶりに新宿にやってきました。コクーンビル。
高宕山・寂光山・大塚山 バスツアーの集合場所は新宿センタービル前。
バスツアーの集合場所は新宿センタービル前。
高宕山・寂光山・大塚山 都庁が見えたり、
都庁が見えたり、
高宕山・寂光山・大塚山 新宿郵便局が見えたりします。
新宿郵便局が見えたりします。
高宕山・寂光山・大塚山 車内の様子。めぐちゃんお土産、ありがとう。最近のバスって各席にコンセントがあるんですね!?
車内の様子。めぐちゃんお土産、ありがとう。最近のバスって各席にコンセントがあるんですね!?
高宕山・寂光山・大塚山 まずは海ほたるPAで休憩。
まずは海ほたるPAで休憩。
高宕山・寂光山・大塚山 風の塔は見えますが、川崎はかすんでる。
風の塔は見えますが、川崎はかすんでる。
高宕山・寂光山・大塚山 設定に四苦八苦のめぐちゃん。
設定に四苦八苦のめぐちゃん。
高宕山・寂光山・大塚山 羽田に向かう飛行機も。
羽田に向かう飛行機も。
高宕山・寂光山・大塚山 続いては濃溝の滝。で、これは亀岩の洞窟だそうです。
続いては濃溝の滝。で、これは亀岩の洞窟だそうです。
高宕山・寂光山・大塚山 洞窟の奥にズーム。
洞窟の奥にズーム。
高宕山・寂光山・大塚山 日差しの差し具合でハートが見えたりするそうです。
日差しの差し具合でハートが見えたりするそうです。
高宕山・寂光山・大塚山 ではバスに戻りましょう。
ではバスに戻りましょう。
高宕山・寂光山・大塚山 やっと青空が出てきました。
やっと青空が出てきました。
高宕山・寂光山・大塚山 和気あいあい。
和気あいあい。
高宕山・寂光山・大塚山 きれいなお花です。
きれいなお花です。
高宕山・寂光山・大塚山 ここのアジサイはもう少しかな?
ここのアジサイはもう少しかな?
高宕山・寂光山・大塚山 続いては、道の駅三芳村。バスツアー専用の試食コーナーとかってあるんですね。
続いては、道の駅三芳村。バスツアー専用の試食コーナーとかってあるんですね。
高宕山・寂光山・大塚山 ツバメはもうすぐ巣立ちかな?
ツバメはもうすぐ巣立ちかな?
高宕山・寂光山・大塚山 道の駅の全景。
道の駅の全景。
高宕山・寂光山・大塚山 そして道楽園でのアマエビ、ズワイガニ食べ放題ランチ。
そして道楽園でのアマエビ、ズワイガニ食べ放題ランチ。
高宕山・寂光山・大塚山 一心不乱に食べまくります。
一心不乱に食べまくります。
高宕山・寂光山・大塚山 そしてデザートはビワソフト。
そしてデザートはビワソフト。
高宕山・寂光山・大塚山 昼食後、続いては和蔵酒造さんの見学。たしか芋焼酎をいまはメインにやられているとか…。
昼食後、続いては和蔵酒造さんの見学。たしか芋焼酎をいまはメインにやられているとか…。
高宕山・寂光山・大塚山 右手にはウィスキー樽が。この中にも焼酎が入っているそうですが、酒類法の関係で色のついた焼酎は別の免許が必要とか?結構お酒を造るのも、販売するのも大変なんですね。
右手にはウィスキー樽が。この中にも焼酎が入っているそうですが、酒類法の関係で色のついた焼酎は別の免許が必要とか?結構お酒を造るのも、販売するのも大変なんですね。
高宕山・寂光山・大塚山 酒蔵の見学後は試飲。私も以前は大酒のみだったのですが、2年前に病気を患って以来酒断ちしましたので、ここは目の毒気の毒な場所…。
酒蔵の見学後は試飲。私も以前は大酒のみだったのですが、2年前に病気を患って以来酒断ちしましたので、ここは目の毒気の毒な場所…。
高宕山・寂光山・大塚山 めぐちゃんは一人テンションアップ👆
めぐちゃんは一人テンションアップ👆
高宕山・寂光山・大塚山 そして最後の観光は蜂蜜工房さん。
そして最後の観光は蜂蜜工房さん。
高宕山・寂光山・大塚山 たくさんミツバチが…。
たくさんミツバチが…。
高宕山・寂光山・大塚山 これ1枚で2~3kgの重量があるそうです。
これ1枚で2~3kgの重量があるそうです。
高宕山・寂光山・大塚山 遠心分離器で蜂蜜を取り出し、ろ過器でこして、瓶詰めしたら、
遠心分離器で蜂蜜を取り出し、ろ過器でこして、瓶詰めしたら、
高宕山・寂光山・大塚山 完成だそうです。
完成だそうです。
高宕山・寂光山・大塚山 良い天気にも恵まれて、楽しいバス旅でした。
良い天気にも恵まれて、楽しいバス旅でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。