荒海山(あらかいざん)分水嶺です。双耳峰です。

2018.06.03(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 48
休憩時間
1 時間 3
距離
7.6 km
のぼり / くだり
845 / 858 m
7
3 6
2
2 6
7

活動詳細

すべて見る

現地泊日帰りで荒海山と七ヶ岳の300名山二つ。当初の計画は会津高原尾瀬口駅から八総鉱山跡ー荒海山ー戸坪沢ー八総バス停ー高杖スキー場ー七ヶ岳ー七ヶ岳登山口駅までの駅から駅登山を目論んでいたのだが七ヶ岳の平滑沢コースがアウト、荒海山の八総鉱山跡からも禁止。結局国道253沿いを徒歩移動で二つともピストンに切り替え何とか成功した。(荒海山は戸坪沢からピストン、七ヶ岳は八総バス停からピストン)帰りは八総バス停から最終の17:24で会津高原尾瀬口駅までのバスに間に合い18:11の特急リバティーに乗ることができた。(尚この駅無人駅なのに特急に乗ることができる) アクセスメモ 行き 北千住ー会津高原尾瀬口駅(2430円)急行各駅利用 帰り 八総(やそ)ー会津高原尾瀬口駅(750円) 会津高原尾瀬口駅ー北千住(特急券1810円)

荒海山・芝草山 久し振りの会津高原尾瀬口駅に着きました
久し振りの会津高原尾瀬口駅に着きました
荒海山・芝草山 無人駅です
無人駅です
荒海山・芝草山 八総鉱山跡方面いけないのか?
八総鉱山跡方面いけないのか?
荒海山・芝草山 止めとこう
止めとこう
荒海山・芝草山 国道253を移動します
国道253を移動します
荒海山・芝草山 戸坪沢に到着、ここもダメなの?
取り敢えず仮眠 駐車場は広大
戸坪沢に到着、ここもダメなの? 取り敢えず仮眠 駐車場は広大
荒海山・芝草山 起きました。やっぱここから行くしかない。
迷ったら困るので早めに出発しましょう。
起きました。やっぱここから行くしかない。 迷ったら困るので早めに出発しましょう。
荒海山・芝草山 水確保して
水確保して
荒海山・芝草山 規制線突破 自己責任
規制線突破 自己責任
荒海山・芝草山 暗いので迷いながら構わず稜線を目指します。
有志の赤い目印有ります。明るくなってからの方が良かったみたいです。
暗いので迷いながら構わず稜線を目指します。 有志の赤い目印有ります。明るくなってからの方が良かったみたいです。
荒海山・芝草山 尾根に出たら日の出、赤いラッキー。
尾根に出たら日の出、赤いラッキー。
荒海山・芝草山 荒海山見えてきました。
荒海山見えてきました。
荒海山・芝草山 木の根っ子が多い登山道です。
木の根っ子が多い登山道です。
荒海山・芝草山 もう少しです。
もう少しです。
荒海山・芝草山 避難小屋が有ります。
避難小屋が有ります。
荒海山・芝草山 頂上に着きました。
頂上に着きました。
荒海山・芝草山 もう片方の峰に行ってみます。
藪漕ぎ大変
もう片方の峰に行ってみます。 藪漕ぎ大変
荒海山・芝草山 朝露?朝霧?の藪漕ぎでびしょ濡れになりました。行く人はいないみたいです。(カッパは太郎岳に置いてきてしまった。)藪漕ぎ自体はやれるのだが、、、。
朝露?朝霧?の藪漕ぎでびしょ濡れになりました。行く人はいないみたいです。(カッパは太郎岳に置いてきてしまった。)藪漕ぎ自体はやれるのだが、、、。
荒海山・芝草山 あまりの濡れ具合に恐れおののきあとちょっとなのに戻ります。(後で知ったのだが双耳峰の太郎と次郎ということです。知っていれば後5分か10分の藪漕ぎで成し遂げられたのに?後で後悔することに、、、。ごめんね次郎、そういう歌あったような。)
あまりの濡れ具合に恐れおののきあとちょっとなのに戻ります。(後で知ったのだが双耳峰の太郎と次郎ということです。知っていれば後5分か10分の藪漕ぎで成し遂げられたのに?後で後悔することに、、、。ごめんね次郎、そういう歌あったような。)
荒海山・芝草山 太郎岳に戻って写真撮ります。雲海が見事です。南側太平洋側
太郎岳に戻って写真撮ります。雲海が見事です。南側太平洋側
荒海山・芝草山 ライン用を自撮り
ライン用を自撮り
荒海山・芝草山 北側日本海側
北側日本海側
荒海山・芝草山 七ヶ岳方面(九峰あるそうです)
七ヶ岳方面(九峰あるそうです)
荒海山・芝草山 この山は分水嶺です。一滴がここで生まれ日本海と太平洋に流れて行きます。
うーん、それを思えば何となく感慨深いものがある。
この山は分水嶺です。一滴がここで生まれ日本海と太平洋に流れて行きます。 うーん、それを思えば何となく感慨深いものがある。
荒海山・芝草山 藪漕ぎ濡れ野郎、ちと冷えてきました。があとですぐ乾きました。サポートタイツは皮膚感覚か?
藪漕ぎ濡れ野郎、ちと冷えてきました。があとですぐ乾きました。サポートタイツは皮膚感覚か?
荒海山・芝草山 福島と栃木との県境でも有ります。荒海太郎山とも云うそうです。
福島と栃木との県境でも有ります。荒海太郎山とも云うそうです。
荒海山・芝草山 中三依方面の登山道、行けるんでしょうか?
中三依方面の登山道、行けるんでしょうか?
荒海山・芝草山 のぼって来た道を降ります。
のぼって来た道を降ります。
荒海山・芝草山 下りは赤い印のおかげで早かった。11名の方とすれ違いました。
結構人気の山みたいですね。
下りは赤い印のおかげで早かった。11名の方とすれ違いました。 結構人気の山みたいですね。
荒海山・芝草山 入口はこれが目印
入口はこれが目印
荒海山・芝草山 次の七ヶ岳
高杖スキー場まで253を徒歩移動します。
次の七ヶ岳 高杖スキー場まで253を徒歩移動します。
荒海山・芝草山 今日は暑いです。夏日です。
今日は暑いです。夏日です。
荒海山・芝草山 この移動が結構キツイ。
この移動が結構キツイ。
荒海山・芝草山 花愛でながら頑張ります。
花愛でながら頑張ります。
荒海山・芝草山 何という花でしょうか?綺麗です。途中コンビニでおにぎり調達出来ました。
何という花でしょうか?綺麗です。途中コンビニでおにぎり調達出来ました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。