「絶景かな!!絶景かな!!」百丈岩&鎌倉峡

2015.11.11(水) 日帰り

DAY 1

以前から、うちの奥方が企画し、計画して温めてきた場所です。ネットの評判を意識せずに普通の山行がしたいので、「ヤマップにあげないでくれ」と頼まれたのに私が勝手にアップしてしまい、大目玉を食らいました。しばらく非公開にしていたのはそのためです。でも楽しい場所だし、「アップしてもいい」とのお許しが出たので紹介します。 JR道場駅~鎌倉峡出合  最初は長閑な集落、その後山の中の舗装路が第二名神の工事現場を過ぎた辺りまで行きます。そこから少し行ったセミナーハウス先から山道っぽくなりますが、雰囲気は何となく暗い感じ。淡々と続く・・・ 鎌倉峡出合~やまびこ茶屋跡  今回、最初の目的である「鎌倉峡」。出合地点から少し行くといきなりの岩のよじ登りが始まる。と言っても、高さがあるワケでは無いのとロープ場や、ホチキスがあるので恐怖感はそれ程でも・・・ただ、コケが生えていたり濡れていて滑りやすいので、なかなかのスリリング感があります。途中の渡渉個所も、その部分の水量はかなりあり、そのまま行くとどこを渡れば良いか悩みます。結局、岩の上流部分をまわって行けば、意外とすんなり通過出来るんですが、それでも油断をすると・・・とにかく、雨上がりの増水時は行かない方がいいと思います・・・ やまびこ茶屋跡~百丈岩  次のクライマックスの百丈岩。そこへ行くまでのルートは、簡単に行くルートもありますが、新築建物奥の鯉のいる池を横目に進路を進めて行きます。そこから程なく行けば、ロッククライミング用の一般的では無いルートと、巻き道っぽい一般ルートの分岐があり、我々は一般ルートを選択。ここも、クサリ場や岩場を登って行きますが、そう言ったシチュエーションに慣れていればさほど難しいルートではありません。池から百丈岩までは30分程度。でも、実際百丈岩まで行っても初めてだと場所が分かり難く、通り過ぎてしまいました・・・  百丈岩は、案内では60m程ある断崖絶壁。手前で少し躊躇したけど、奥方の「行く!!」と言う気合に飲み込まれ、行く事に・・・後で話しましたが、一人では行ってなかったかもしれません・・・実際はと言うと行ってしまえば意外とアッサリ先っちょまで行けました。  そこからの景色はなかなかの絶景で、ここまで歩いて来た第2名神の工事現場や、登り始めに通過した建物なんかも一望出来て、「来て良かった!!」と絶対に思えると思います。ただ、高所恐怖症の方は、チョット・・・ 百丈岩~JR道場駅  当初は、百丈岩を通過してそのまま麓まで行く予定でしたが、工事の関係上この近辺のほとんどのルートが通行止め・・・仕方が無いので、少し来た道を戻って、別ルートで下山。工事現場下を通過して駐車場までは舗装路をノンビリと歩きました。  ルートですが、鎌倉峡では私の靴が特に滑りやすいのか単に私自体が「ヘタレ」なのか、何度も滑りそうになって大変でした。でも、決してイヤと言う訳では無くて、歩き難いながらもメチャクチャ楽しかったです。百丈岩でも(こちらは逆に激グリップで全く問題無し!!)アプローチ始めは足がすくみましたが、行ってしまえばややビビりながらも、メッチャ楽しい所で楽しませて頂きました。平日最大のメリットである、人にも結局最後まで会う事も無く、貸し切り状態を楽しめて、贅沢な一日でした!!!  最後に上でも書いた通り、奥方のリサーチしていた今回の山行に乗っかりついて行った今回の山行。実際について行き、所々で恐怖を感じる場所があったりして「どうしよう・・・」と思いましたが、来た以上根性を決めてついて行って良かったです。逆に奥方のはと言うと非常にクールに、楽しみながら行ったようで・・・そういう意味でも、奥方にお尻を引っぱたいてもらった事で感謝してます。。。 AM  8:13 JR道場駅(スタート)     9:40 鎌倉峡出合    11:30 やまびこ茶屋跡    11;50 百丈岩(昼食&ウロウロ) PM 12:46 出発    13:51 JR道場駅(終了)