小谷村二日目雨飾山

2018.06.03(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 10
休憩時間
40
距離
8.0 km
のぼり / くだり
1048 / 1045 m
3 34
2 34

活動詳細

すべて見る

梅雨前の晴れの天気予報通り雨飾山は晴天でにぎわってました。 しかし晴天から残雪が溶けて登山道は川の様になりドロンコ登山道でした。 整備しても階段などは流され止む得ないところでしょうか。 登山道は雪渓を横断してから急登が笹平まで続きます。この急登が雨飾山の最大難所でしょうか。 水は豊富なのでやっぱりこの時期ブンブンと虫が顔とか首や耳にむしゃぶりついて困ります。虫嫌いの方はネット必須でしょうかね。 近隣について、雨飾高原キャンプ場から車で5分降りると左手に雨飾荘があります。そこから20m先右手に露天風呂駐車場、20m先左手に露天風呂入口階段があります。24時間入浴可能でした。料金は寸志です。木々の中なので癒されますね。注意点は蚋、蚊が多いので細心の注意を払い刺されないようにしないといけません、蚋に刺されると(皮膚を食い破る)後が大変す。キャンプ場を含め環境は至って平穏でした。

雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 にわかキャンパー、無料登山者用テント場この日のテン泊は4組で貸切状態。翌朝5時には駐車場満車、路肩スペースは結構ありました。上の建屋はキャンプ場管理棟、まだ営業してません。ちゃっかりテント場使用している組もいましたね。
にわかキャンパー、無料登山者用テント場この日のテン泊は4組で貸切状態。翌朝5時には駐車場満車、路肩スペースは結構ありました。上の建屋はキャンプ場管理棟、まだ営業してません。ちゃっかりテント場使用している組もいましたね。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 水洗トイレ男女別、夜間電灯オート点灯、飲料不可の洗い場あり、雪解けドロンコ道の汚れはとりあえず落とせます。
水洗トイレ男女別、夜間電灯オート点灯、飲料不可の洗い場あり、雪解けドロンコ道の汚れはとりあえず落とせます。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 午後7時頃、車なし。雨飾荘から道路50m下方山側に露天風呂あり(料金寸志)に行ってるのかな?
午後7時頃、車なし。雨飾荘から道路50m下方山側に露天風呂あり(料金寸志)に行ってるのかな?
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 翌朝トイレの横の登山口から進むと湿原を通ります。水芭蕉の群生がありました。
翌朝トイレの横の登山口から進むと湿原を通ります。水芭蕉の群生がありました。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 木道が続きますが所々崖崩れの影響がでてます。
木道が続きますが所々崖崩れの影響がでてます。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 登山道は河川敷にあります。
登山道は河川敷にあります。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 登山口から暫く登ると残雪が残ってます。アイゼン不要です。
登山口から暫く登ると残雪が残ってます。アイゼン不要です。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 残雪は続きますがアイゼン不要です。
残雪は続きますがアイゼン不要です。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 山間から遥か彼方に双耳峰が見えましたがどこか不明です。
山間から遥か彼方に双耳峰が見えましたがどこか不明です。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 左の尖った三つの山は雨飾山ではありません。
左の尖った三つの山は雨飾山ではありません。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 これも違うと思います。
これも違うと思います。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 一番大きな雪渓を横断したところ。
アイゼン不要でした。念のためストックのキャップだけ外しました。
一番大きな雪渓を横断したところ。 アイゼン不要でした。念のためストックのキャップだけ外しました。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 尾根沿いの急坂、麓の雨飾高原キャンプ場の駐車場が見えます。
尾根沿いの急坂、麓の雨飾高原キャンプ場の駐車場が見えます。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 東側の山
東側の山
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 東側の眺望
東側の眺望
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 尾根道を上がりきると笹平なる平坦地に出ます。目前の小高いやまが雨飾山です。
尾根道を上がりきると笹平なる平坦地に出ます。目前の小高いやまが雨飾山です。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 雨飾山の後方南西側は白馬岳かも?
雨飾山の後方南西側は白馬岳かも?
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 小高い山容ですが急な坂道です。
小高い山容ですが急な坂道です。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 アルプス側
アルプス側
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 日本海と糸魚川市
日本海と糸魚川市
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 雨飾山頂上、アルプスがきれいでした。
雨飾山頂上、アルプスがきれいでした。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 アルプス側
アルプス側
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 近場のアルプス側
近場のアルプス側
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 雪渓横断する所
雪渓横断する所
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 雪渓の下方向、日中は溶けてるので滑落は無いと思います。
雪渓の下方向、日中は溶けてるので滑落は無いと思います。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 雪渓の下方向
雪渓の下方向
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 帰りの国道の車窓から、眺めの良い所でした。
帰りの国道の車窓から、眺めの良い所でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。