龍双ヶ滝ライド

2018.06.03(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 3
休憩時間
0
距離
56.5 km
のぼり / くだり
876 / 718 m
3 13

活動詳細

すべて見る

最近、大長山に行ってないので、ちょいとトレーニングがてら登ろうと思って、勝山市小原の林道入り口まで来たら6/16まで通行止めでした。 先月末の勝山市のホームページに林道が6/2に開通するって書いてあったのに。。。(++;) 仕方ないので、経ヶ岳にでも行こうと思ったけど熊鈴を忘れてた。単独で経ヶ岳、特に登山口~保月岳まで間が嫌な雰囲気。赤兎や大長なら大勢の登山客が登っているので熊鈴要らないんんだけど、、 こんな時は、先月買ったチャリでトレーニングと思い、池田の龍双ヶ滝まで行って来ました。 チャリ初心者には、甌穴群手前の登りが辛かったし、残り3kmで太股が攣るし、、、まだまだ、鍛えないと。

一乗城山 赤兎・大長への林道入口ゲート 
「登山道の残雪により林道の開通を6/16に延期します。」とさ。
赤兎・大長への林道入口ゲート  「登山道の残雪により林道の開通を6/16に延期します。」とさ。
一乗城山 足羽川の国道8号上流よりスタート
足羽川の国道8号上流よりスタート
一乗城山 足羽川沿いを進みます。
足羽川沿いを進みます。
一乗城山 福井土木事務所さま 草刈りしてくれぇ~!!
福井土木事務所さま 草刈りしてくれぇ~!!
一乗城山 小和清水町付近
小和清水町付近
一乗城山 蔵作町の県道土砂崩れ箇所の迂回路
蔵作町の県道土砂崩れ箇所の迂回路
一乗城山 迂回路の橋
迂回路の橋
一乗城山 美山公民館下味見文館の前で何か通りました。
美山公民館下味見文館の前で何か通りました。
一乗城山 側溝の中にタヌキ(ハクビシンかも?)が隠れてました。
側溝の中にタヌキ(ハクビシンかも?)が隠れてました。
一乗城山 池田町に入りました。
池田町に入りました。
一乗城山 この付近から足羽川ダムの工事範囲
この付近から足羽川ダムの工事範囲
一乗城山 何か色々工事してます。
何か色々工事してます。
一乗城山 部子川沿いに進みます。
部子川沿いに進みます。
一乗城山 小さい滝
小さい滝
一乗城山 この付近から坂が急になり、ヒーヒー言いながらペダルを漕ぎます。
この付近から坂が急になり、ヒーヒー言いながらペダルを漕ぎます。
一乗城山 おう穴群(ポットホールズ)
おう穴群(ポットホールズ)
一乗城山 流れて来た石などが、グルグル回って岩を削った地形です。
流れて来た石などが、グルグル回って岩を削った地形です。
一乗城山 おう穴群看板 もう一枚ありますが、文字が薄れて読み難い。
おう穴群看板 もう一枚ありますが、文字が薄れて読み難い。
一乗城山 おう穴群上部
おう穴群上部
一乗城山 甌穴の上から撮ったのに、まさかのピンボケでした。
息はぁ~はぁ~で確認しなかった(++;)
甌穴の上から撮ったのに、まさかのピンボケでした。 息はぁ~はぁ~で確認しなかった(++;)
一乗城山 龍双ヶ滝到着
龍双ヶ滝到着
一乗城山 とりあえずチャリを入れてと
とりあえずチャリを入れてと
一乗城山 下に降ります。
下に降ります。
一乗城山 ん~っ、いい感じ。
ん~っ、いい感じ。
一乗城山 上流にも小さい滝があります。
上流にも小さい滝があります。
一乗城山 水辺は整備されてます。ひんやり涼しいです。
水辺は整備されてます。ひんやり涼しいです。
一乗城山 再び見上げて
再び見上げて
一乗城山 さて、福井まで帰らないと☆
さて、福井まで帰らないと☆
一乗城山 龍双ヶ滝付近の案内図
龍双ヶ滝付近の案内図
一乗城山 足羽川ダム建設予定地 まだダム本体の工事は着工してません。
足羽川ダム建設予定地 まだダム本体の工事は着工してません。
一乗城山 足羽川ダムの説明板
足羽川ダムの説明板
一乗城山 部子川なのに足羽川ダムと言うのは、洪水時に足羽川の水をトンネルで導水するそうです。なんか、無駄にお金がかかるように思えるけど。。って、計画時に新聞で読みました。
部子川なのに足羽川ダムと言うのは、洪水時に足羽川の水をトンネルで導水するそうです。なんか、無駄にお金がかかるように思えるけど。。って、計画時に新聞で読みました。
一乗城山 普段は、水は貯めずに、洪水時のみ貯めるそうです。
普段は、水は貯めずに、洪水時のみ貯めるそうです。
一乗城山 この辺から、左ふとももが攣って来た(--;)
この辺から、左ふとももが攣って来た(--;)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。