荒地山

2015.11.11(水) 日帰り

DAY 1

午後から「荒地山」を歩いてきました。 一週間前にお風呂の掃除をしていて、突然、腰に電気が走り、「ぎっくり腰」に。(>_<) 自宅周辺から山を見ると、ところどころ紅くなっているところがあり、近場をブラブラするつもりで・・・腰にはまだ違和感があったが、今度の週末は天気が崩れそうな予報だし、昼食後、思い切って家を出ました。 予定では、軽く、風吹岩まで行って帰ってくるつもりでしたが・・・ 阪急芦屋川駅を過ぎ、高座の滝方面への分岐まで来ると、しゃあさんの声が・・・「荒地山はおもしろいで~」。 腰に不安があったが、ぎっくり腰がよりひどくなるか、荒療法がいい結果を導くか、賭けてみることに。 1時間ほど歩いていると徐々に岩が多くなり、ぼちぼち「岩梯子」が近いかなと思ったら、突然、目の前に岩の壁が・・・  「これか、岩梯子は!」、小さな表札がかかっていました。 登りきるとご褒美が、素晴らしい眺望を見ることができました。 \(^o^)/ 一難去ってまた一難、次は「七右衛門嵓(しちえもんぐら)」、リックを背負ったままでは通り抜けることができず、先にリックを上げ、その後人が通ると、一人でも大丈夫でした。 その後はロープあり、壊れそうな梯子ありの大冒険、岩場を抜けると約5分で「荒地山山頂(549m)」に到着。 時計を見ると、3時前、陽が落ちると暗くなるのも早く、気温も下がることから、最短コースである風吹岩から魚屋道を通り下山することに。 16時20分ごろには、ゴールの「森稲荷神社」に無事到着。 ぎっくり腰は良くもなく、悪くもなく、本日はこれでおしまい。 【まーご君からのお手紙】 「じいじ、おじいちゃんになっても、げんきでね」って書いています。 大きくなったら、川崎重工へ入って、新幹線を造り、それに乗せてくれるそうです。 【お手紙の裏】 新幹線です。最近ものさしで線を描くことを覚えたそうです。