天拝山 基山 リハビリ登山

2015.11.12(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 11
休憩時間
33
距離
18.6 km
のぼり / くだり
852 / 869 m
19
26
12
27
52
17
10
1 3

活動詳細

すべて見る

自宅で次女をおんぶしようとして腰をやってしまい、少しの間、山を離れておりました。 腰の状態もよくなりつつありましたが、完治させるには山に行くしかない!ということで、天拝山・基山に行ってきましたよ。 気持ちのよい登山道で心と腰はばっちり回復です。 やっぱり山はすごいな~。

天拝山・基山 天拝公園のなんとか麿さんの銅像です。ちょっと怖い・・・
天拝公園のなんとか麿さんの銅像です。ちょっと怖い・・・
天拝山・基山 少し紅葉してきましたね。
少し紅葉してきましたね。
天拝山・基山 みなさんの活動記録で知った天神さまの径から登ってみます。
みなさんの活動記録で知った天神さまの径から登ってみます。
天拝山・基山 こんな登山道が好きですね~。
こんな登山道が好きですね~。
天拝山・基山 行者の滝です。水量少な目ですね。
行者の滝です。水量少な目ですね。
天拝山・基山 天拝山の頂上に着きました。 ともだちを大切に
天拝山の頂上に着きました。 ともだちを大切に
天拝山・基山 だそうです。
だそうです。
天拝山・基山 四王子山かな?
四王子山かな?
天拝山・基山 基山に向かいます。
基山に向かいます。
天拝山・基山 写真じゃ伝わりにくい、かなりの急登です。
写真じゃ伝わりにくい、かなりの急登です。
天拝山・基山 京都にも負けないであろう美しい竹林です。
京都にも負けないであろう美しい竹林です。
天拝山・基山 天拝湖公園まで降りてきました。
天拝湖公園まで降りてきました。
天拝山・基山 だそうです②。
だそうです②。
天拝山・基山 天拝湖の水が筑後川から運ばれてきてるとは知りませんでした。
天拝湖の水が筑後川から運ばれてきてるとは知りませんでした。
天拝山・基山 筑後川の水をたたえる天拝湖。
筑後川の水をたたえる天拝湖。
天拝山・基山 基山~三郡山コース・・・ 私には無理です。
基山~三郡山コース・・・ 私には無理です。
天拝山・基山 基山の登山口です。
基山の登山口です。
天拝山・基山 こちらにも竹林がありましたが、少しだけ荒れてました。
こちらにも竹林がありましたが、少しだけ荒れてました。
天拝山・基山 肝に銘じます。
肝に銘じます。
天拝山・基山 どなたかが作ってくださった木の橋。ありがとうございます。
どなたかが作ってくださった木の橋。ありがとうございます。
天拝山・基山 肝に銘じます②
肝に銘じます②
天拝山・基山 基山って佐賀県だったんですね。いつの間にか県境を超えてました。
基山って佐賀県だったんですね。いつの間にか県境を超えてました。
天拝山・基山 最後の急登です。
最後の急登です。
天拝山・基山 基山の頂上に着きました。お城があったのですね。
基山の頂上に着きました。お城があったのですね。
天拝山・基山 耳納連山です。
耳納連山です。
天拝山・基山 史跡めぐりコースで下山します。
史跡めぐりコースで下山します。
天拝山・基山 綺麗に整備されてます。
綺麗に整備されてます。
天拝山・基山 黄色の板に登山道が赤線で書かれた案内板、宝満山にもありますよね。同じ方が作ってくださってるのでしょうか?
黄色の板に登山道が赤線で書かれた案内板、宝満山にもありますよね。同じ方が作ってくださってるのでしょうか?
天拝山・基山 みなさんがわかりにくいとおっしゃってる登山口まで降りてきました。
みなさんがわかりにくいとおっしゃってる登山口まで降りてきました。
天拝山・基山 自撮、あやしい・・・
自撮、あやしい・・・
天拝山・基山 今朝の宝満山です。もう何人か頂上にいらっしゃるのでしょうね。
今朝の宝満山です。もう何人か頂上にいらっしゃるのでしょうね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。