宝満山登山(2回目)

2015.11.12(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 22
休憩時間
2 時間 48
距離
5.9 km
のぼり / くだり
780 / 793 m
2
2 1
2
6

活動詳細

すべて見る

「そういえば紅葉登山をしてないな~」と思い立ち、宝満山に行ってきました。 やっぱりちょっと遅かったかも・・・ でも、竈門神社やキャンプセンター周辺は色づいていて綺麗でした(о´∀`о) 登山後は太宰府を観光 建築家の隈健吾さんが設計した、天井や壁が木組み構造でできた有名なスタバで珈琲を飲んできました(*´ω`*) 運動の後の珈琲はうまいっ!

宝満山・三郡山・若杉山 竈門神社より出発!
竈門神社より出発!
宝満山・三郡山・若杉山 竈門神社内の紅葉。
竈門神社内の紅葉。
宝満山・三郡山・若杉山 逆光のため薄い赤に写ってますが、本当は鮮やかな赤色です。
逆光のため薄い赤に写ってますが、本当は鮮やかな赤色です。
宝満山・三郡山・若杉山 3合目の水場。
前回来たときより水量が減っているみたいです。
3合目の水場。 前回来たときより水量が減っているみたいです。
宝満山・三郡山・若杉山 なんでしたっけ?
蛇みたいな名前の植物。
なんでしたっけ? 蛇みたいな名前の植物。
宝満山・三郡山・若杉山 石段が膝にくるー(。>д<)
石段が膝にくるー(。>д<)
宝満山・三郡山・若杉山 いや、もう本当に膝が・・・(´д`|||)
いや、もう本当に膝が・・・(´д`|||)
宝満山・三郡山・若杉山 途中にある救急箱。
途中にある救急箱。
宝満山・三郡山・若杉山 「宝満山あるある」に従い開けてみました(笑)
驚きの充実っぷり!
「宝満山あるある」に従い開けてみました(笑) 驚きの充実っぷり!
宝満山・三郡山・若杉山 百段がんぎ。
「宝満山あるある」に従い、数えてみる。
確かに百段ありましたヽ(・∀・)ノ
百段がんぎ。 「宝満山あるある」に従い、数えてみる。 確かに百段ありましたヽ(・∀・)ノ
宝満山・三郡山・若杉山 小さいながらも柿がなってました(°▽°)
小さいながらも柿がなってました(°▽°)
宝満山・三郡山・若杉山 馬蹄石と紅葉。
馬蹄石と紅葉。
宝満山・三郡山・若杉山 着きました~ヽ(・∀・)ノ
着きました~ヽ(・∀・)ノ
宝満山・三郡山・若杉山 頂上の上宮とススキ。
頂上の上宮とススキ。
宝満山・三郡山・若杉山 記念撮影。
自撮りって難しい・・・
記念撮影。 自撮りって難しい・・・
宝満山・三郡山・若杉山 気温17℃
しかし、この直後曇りだし冷たい風がふきます。
気温17℃ しかし、この直後曇りだし冷たい風がふきます。
宝満山・三郡山・若杉山 九州国立博物館が見えます。
九州国立博物館が見えます。
宝満山・三郡山・若杉山 う~ん。
葉が落ちきっている木が多いです。
う~ん。 葉が落ちきっている木が多いです。
宝満山・三郡山・若杉山 頂上から見たキャンプセンター。
キャンプセンターの周りは紅葉してます。
頂上から見たキャンプセンター。 キャンプセンターの周りは紅葉してます。
宝満山・三郡山・若杉山 稚児落としの岩場。
稚児落としの岩場。
宝満山・三郡山・若杉山 頂上が寒いんでキャンプセンターでお昼を取ることにしました。
紅葉が綺麗❤
頂上が寒いんでキャンプセンターでお昼を取ることにしました。 紅葉が綺麗❤
宝満山・三郡山・若杉山 コンビニ弁当。
寒くなったんで、お湯持ってきて良かった~(о´∀`о)
コンビニ弁当。 寒くなったんで、お湯持ってきて良かった~(о´∀`о)
宝満山・三郡山・若杉山 近隣の小学校の遠足があるみたいです。
先生の励ましの一言がいいねっ!
近隣の小学校の遠足があるみたいです。 先生の励ましの一言がいいねっ!
宝満山・三郡山・若杉山 松岡修造のような一言がいいっ!(о´∀`о)
松岡修造のような一言がいいっ!(о´∀`о)
宝満山・三郡山・若杉山 竈門神社に戻ってきました。
竈門神社に戻ってきました。
宝満山・三郡山・若杉山 竈門神社の紅葉が一番見頃かも(^_^;)
竈門神社の紅葉が一番見頃かも(^_^;)
宝満山・三郡山・若杉山 登山の後は、太宰府観光へ
登山の後は、太宰府観光へ
宝満山・三郡山・若杉山 観光客の方に着付けをやってるみたいです。
観光客の方に着付けをやってるみたいです。
宝満山・三郡山・若杉山 七五三かな?
着物姿が素敵です(о´∀`о)
七五三かな? 着物姿が素敵です(о´∀`о)
宝満山・三郡山・若杉山 太宰府にある、建築家 隈健吾さん設計のスタバ。
太宰府にある、建築家 隈健吾さん設計のスタバ。
宝満山・三郡山・若杉山 中も木組み構造の天井や壁で出来ていて素敵~(о´∀`о)
中も木組み構造の天井や壁で出来ていて素敵~(о´∀`о)
宝満山・三郡山・若杉山 運動の後のおしゃれ空間での珈琲。
癒されます(о´∀`о)
運動の後のおしゃれ空間での珈琲。 癒されます(о´∀`о)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。