6月3日 屹兎屋山〜猫鳴山立ち寄りのなんちゃってピストン

2018.06.03(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 38
休憩時間
59
距離
14.2 km
のぼり / くだり
827 / 800 m
45
1 13
56
56
47

活動詳細

すべて見る

屹兎屋山→猫鳴山立ち寄りでピストンで降りるつもりだったのですが、そのまま二ツ箭山の縦走路まで下ってしまい、電力会社の保守道路を通り強制的にスタート地点へ戻りました。 親子の痛ましい事故があったばかりだったので、慎重に歩いていたつもりでしたが、登山道(っぽく見える)方向に進んでしまい引き返した所が何ヶ所かあり、以前にこのコースに近いコースを登った人のルートを見ながらの登山となりました…。 頂上手前の展望台からの見晴らしは良かったのですが、基本的には森の中&頂上手前の急登に体力を奪われて楽しむ余裕が無かったのが心残り。 流石に何度も登りたいと思うところでは無いのですが、記録として残しておきます。

いわき市 以前はここまでバスが来ていたようですが、今は廃線になってます
以前はここまでバスが来ていたようですが、今は廃線になってます
いわき市 登山道入口付近
登山道入口付近
いわき市 登山道入口?過去には車の往来もあった模様
登山道入口?過去には車の往来もあった模様
いわき市 過去のバス停跡
過去のバス停跡
いわき市 屹兎屋山と猫鳴山の分岐点(下山の時に覚えておかなければいけなかった場所になるとはこの時は思いもせず)
屹兎屋山と猫鳴山の分岐点(下山の時に覚えておかなければいけなかった場所になるとはこの時は思いもせず)
いわき市 手書きの看板なのだが
手書きの看板なのだが
いわき市 一つ前の写真の看板は右端中央辺りでここを見落として左の明るいひらけた方向に進んでしまい、50〜100m進んだ辺りで引き返しました…
一つ前の写真の看板は右端中央辺りでここを見落として左の明るいひらけた方向に進んでしまい、50〜100m進んだ辺りで引き返しました…
いわき市 赤いガムテープにルートの矢印とビニールテープが木に巻いてありましたが…
赤いガムテープにルートの矢印とビニールテープが木に巻いてありましたが…
いわき市 ここも前の写真のルートは写真の左端。登りながらだと気付かず右側へと進んでしまい、引き返したポイント…
ここも前の写真のルートは写真の左端。登りながらだと気付かず右側へと進んでしまい、引き返したポイント…
いわき市 急登になり疲れてるところでの展望台
急登になり疲れてるところでの展望台
いわき市 景色がよく、座れそうな大きな岩があったので休憩
景色がよく、座れそうな大きな岩があったので休憩
いわき市 頂上。見晴らしはあまり良くない。横には電力会社?の建物がある
頂上。見晴らしはあまり良くない。横には電力会社?の建物がある
いわき市 頂上から見えた、遠景
頂上から見えた、遠景
いわき市 頂上付近の鉄塔
頂上付近の鉄塔
いわき市 猫鳴山と屹兎屋山の登り口へのピストンでの下山ルート(猫鳴山頂上に行ってピストンで戻るためにはこの“加路川下山口分岐点”に戻る必要ありなのだが気付かずに突き進んでしまいました…)
猫鳴山と屹兎屋山の登り口へのピストンでの下山ルート(猫鳴山頂上に行ってピストンで戻るためにはこの“加路川下山口分岐点”に戻る必要ありなのだが気付かずに突き進んでしまいました…)
いわき市 屹兎屋山と猫鳴山と二ツ箭山分岐
屹兎屋山と猫鳴山と二ツ箭山分岐
いわき市 分岐点別角度から
分岐点別角度から
いわき市 分岐点別角度から(ここの分岐点でのルート選択で縦走路が何パターンか選べる)
分岐点別角度から(ここの分岐点でのルート選択で縦走路が何パターンか選べる)
いわき市 猫鳴山頂上。森の中にひっそりポツンとあり、頂上に着くのにちょっと迷いました…。
猫鳴山頂上。森の中にひっそりポツンとあり、頂上に着くのにちょっと迷いました…。
いわき市 猫鳴山の頂上を離れたところから撮影(木々に埋もれてます…)
猫鳴山の頂上を離れたところから撮影(木々に埋もれてます…)
いわき市 こっち側に下山すると屹兎屋山山頂にまた登るか二ツ箭山に縦走するかになります…
こっち側に下山すると屹兎屋山山頂にまた登るか二ツ箭山に縦走するかになります…
いわき市 二ツ箭山縦走コースまっしぐら…
二ツ箭山縦走コースまっしぐら…
いわき市 二ツ箭山縦走コースの入口到着…。(この後工事車両用の車道を歩き屹兎屋山入口の車を停めたところに強制下山しました。)
二ツ箭山縦走コースの入口到着…。(この後工事車両用の車道を歩き屹兎屋山入口の車を停めたところに強制下山しました。)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。