宍粟50山を巡る記録 その5 禅師山、南山

2018.06.03(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:30

距離

7.4km

のぼり

783m

くだり

788m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 30
休憩時間
42
距離
7.4 km
のぼり / くだり
783 / 788 m
46
46
21
23
7

活動詳細

すべて見る

午前中に水上山と高峰を堪能してきたのですが、今日はもう帰ろうかな~。 なんて、そんなはずがないですよね。(爆。 まだ午後いっぱい時間があるじゃないですか、ヤダー><。 というわけで宍粟市の南方に位置する禅師山と南山の縦走に行く事にしました。 山崎のバス営業所から適当に歩く中揖保川の清流が眩しいです。 風景を写真に撮っていると反対側からきた地元の中学生な子達から挨拶される。 若さと元気の塊が違う意味で眩しい。ダメですよ知らないおぢさんに声をかけては・・・。 そんなこんなで登山口へ。稜線コースと谷コースがあるらしいけどここは谷コースで。 日中は日陰に限る。思ったより虫もいなくてホッとしたまま山頂へ到着。 ここからも山崎の町並みがよくわかりますな。 ここから南山へ向かうのですが正式な道はありません。 どう行こうか迷ったけど適当に歩きやすい道から下っていきました。 里山よろしく誰も歩いていないような山中なのにゴミが落ちているので やはり誰かは歩いているんだなーと思うわけですよ。 登山口から30分ほど頑張って登ると最後の本日最後のお山、南山に到着。 この辺りまで南下してくると遠く姫路方面も見えてそうです。 西の先にある展望台からは釈迦の寝姿の一枚がばっちりで一見するのもよいですな。 朝から巡り巡って本日の山行終了!。今回で宍粟50山も気づけば40山登っていました。 別撰の5山はとりあえず置いといて残り10山。移動が大変すぎるよね。 誰か連れてってケロ^p^ それよりも朝からどうも歩きにくいと思ったら靴が壊れていたのです。 まぁ靴なんか履ければなんでもいいですよね。靴もここまで履いてあげたら本望でしょうか。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。