視界ゼロ?の展望台で倶留尊山断念・・の曾爾高原。

2015.11.13(金) 日帰り

活動データ

タイム

04:14

距離

5.4km

のぼり

443m

くだり

448m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 14
休憩時間
1 時間 3
距離
5.4 km
のぼり / くだり
443 / 448 m
31
27
28
11
1 25

活動詳細

すべて見る

自宅から1時間かからずに来れる曽爾高原です。子どもたちが通った小学校では5年生の野外学習にも使われています。 週間天気予報では晴れだったのに・・。「とりあえず近いから行ってみよう!」ということで、ご近所さんと同行。一面に広がるススキの穂と倶留尊山山頂を夢見ていたのですが・・ まあ曽爾高原も倶留尊山も逃げへんし・・また来よう♪。

倶留尊山・曽爾高原・古光山 今日は晴天のはずやったのですが・・。
今日は晴天のはずやったのですが・・。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 うーむ。。山頂には雲がかかってる・・。
うーむ。。山頂には雲がかかってる・・。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 とりあえず、あの雲のかかっている所まで登りますヨ。
とりあえず、あの雲のかかっている所まで登りますヨ。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 この時間の景色はまだ素敵。
この時間の景色はまだ素敵。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 とりあえず、二本ボソまで。
とりあえず、二本ボソまで。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 あの雲が私たちを待ち構えているような・・。
あの雲が私たちを待ち構えているような・・。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 展望ムリ・・
展望ムリ・・
倶留尊山・曽爾高原・古光山 ここから先は私有地なので、入山料がいります。雨も降って滑りやすくなってきたので・・断念。。
ここから先は私有地なので、入山料がいります。雨も降って滑りやすくなってきたので・・断念。。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 小屋でちょっと休憩させてもらった。引き返します。ああ~・・。残念
小屋でちょっと休憩させてもらった。引き返します。ああ~・・。残念
倶留尊山・曽爾高原・古光山 来た道を戻るとだんだん視界が悪くなってきた・・
来た道を戻るとだんだん視界が悪くなってきた・・
倶留尊山・曽爾高原・古光山 まあとりあえず、このあたりでお昼ごはん食べました。
まあとりあえず、このあたりでお昼ごはん食べました。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 それにしても・・今日は景色をオカズにできない・・。。
それにしても・・今日は景色をオカズにできない・・。。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 人が少なくていいんですけどね~。
人が少なくていいんですけどね~。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 どこも見えず・・
どこも見えず・・
倶留尊山・曽爾高原・古光山 普段はこう見えるんだろうけど・・。
普段はこう見えるんだろうけど・・。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 何もみえへん・・
何もみえへん・・
倶留尊山・曽爾高原・古光山 幻想的といえば・・幻想的なのか・・。
幻想的といえば・・幻想的なのか・・。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 雲の範囲から抜けてくると広葉樹ゾーンに。
雲の範囲から抜けてくると広葉樹ゾーンに。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 おっ、、ここキレイやん。
おっ、、ここキレイやん。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 わ~。いい感じ♪
わ~。いい感じ♪
倶留尊山・曽爾高原・古光山 素敵な紅葉にめぐりあえた~。
素敵な紅葉にめぐりあえた~。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 この広葉樹の森はゼッタイおすすめですよ~。いろんな色が入ってる!
この広葉樹の森はゼッタイおすすめですよ~。いろんな色が入ってる!
倶留尊山・曽爾高原・古光山 はっきりツートンに分かれています。右が広葉樹の森。
はっきりツートンに分かれています。右が広葉樹の森。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 雲が下まで下りてきた・・
雲が下まで下りてきた・・
倶留尊山・曽爾高原・古光山 駐車場からすぐの登山道。自宅から車で1時間弱で来れます。
駐車場からすぐの登山道。自宅から車で1時間弱で来れます。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 帰り道。湖のそばのカフェで。お約束の甘いもの食べてます。
帰り道。湖のそばのカフェで。お約束の甘いもの食べてます。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 まったり・・私たち・・カロリー消費したぶん、いつもこうやってまた元に戻してます。
まったり・・私たち・・カロリー消費したぶん、いつもこうやってまた元に戻してます。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 後日描きました。ここに繋がる香落渓(こおちだに)でのスケッチです。ちょうどクライミングされていましたので、飛行機と人は印だけにと・・。どちらもこんなにおっきくはありませんが。。笑。
後日描きました。ここに繋がる香落渓(こおちだに)でのスケッチです。ちょうどクライミングされていましたので、飛行機と人は印だけにと・・。どちらもこんなにおっきくはありませんが。。笑。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。