笠形山。ネイチャーパーク笠形コース(竜ヶ瀧、大屋ルート)

2015.11.13(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 10
休憩時間
34
距離
3.9 km
のぼり / くだり
578 / 578 m
12
1
1 6
4

活動詳細

すべて見る

前日の古法華、笠松山から ハシゴしてしまいました(^-^) (もー1件行こーよ♪……みたいな) ソロでは初の笠形山へ! (実質500mほどしか登ってません(/_;)) 笠形山の近くの コンビニで車中泊し……(=_=) 翌朝ネイチャーパーク笠形で 装備チェック! 水とアルコール燃料、 スマホの予備電池が少ない。 あと、熊鈴も持って来てない。 (私は鈴の代わりに フリスク缶に何粒か残したモノを ポケットに入れてます) 水は現地調達。 燃料は最悪、木の枝で代用。 くもり、かつ森を歩くので、 スマホのソーラー充電不可。 今後の参考のためと、 雨が気になるため 目標タイム3時間以内。 以上の内容で挑みます(^-^) ネイチャーパーク笠形のさらに奥へ。 林道を進み(私のミニバンで楽々行けました) 突き当たりの登山口へ停めます。 さぁ、スタート!(^-^) 登山口の時点で 400mくらいかせいでます(笑) すでに鹿や熊が出てもおかしくない 鬱蒼とした雰囲気♪ 最近低山ばかり、 (939mの笠形も低山かな?) 日当たり良好だったので(´・ω・`) このジメジメした陰のカンジに 飢えてました(о´∀`о)ノ いくつかの滝や 名所的なモノをスルーし(笑) コケやシダ…… 水の流れ…… 石組の風景に見とれながら…… (完全に自分の世界に入ってます(笑)) とりあえず名水ゲット! 水切れをまぬがれた(*≧∀≦*) (コンビニで買えば? とゆー選択肢はありません😅) 名水が沢の上流部のようで、 ここから道は山道へ。 少し角度も急になる。 木の根の道も迷わず進み、 落ち葉の道をサクサク進み、 頂上まで30分の看板…… 私の足の速さってどれくらいなんだろう? 試してみる良い機会です( ・∇・) 特に急ぎもせず…… 写メも撮りながら…… 龍の背からのラストの坂で、 今日初めて普通に息を切らし…… マウントオンのタイムは? 看板から19分!?Σ( ̄□ ̄;) あの看板は 相当余裕を持って書いたに違いない(=_=) ただ、かなり道草しながら登った分、 予定よりは遅れている。 休憩もそこそこに11時下山開始! 目標タイムまで下りであと1時間! サクサク下りるも…… やはりあの沢の誘惑に負けて…… 撮影大会再び(笑)(*≧∀≦*) 道路に出た時点でタイムアップの12時。 もーいーや……楽しもう(о´∀`о)ノ 撮影大会続行(笑) すると……とぅとぅ小雨が…… 馴れない山での雨はゴメンだね( ・∇・)♪ とっとと進み、無事下山。 タイムは10分オーバーでしたが、 普通に登り下りすれば、 3時間以内は楽々クリア出来そう♪ 本日出会った人は 良くも悪くも 頂上で入れ替わりになった ソロのおじさま1人だけ(´・ω・`) 私はやっぱり陰が好き♪ ……とあらためて感じた 楽しい山行でした(о´∀`о)

笠形山(播磨富士) 勝負瀧の手前に車を停めてスタート!
勝負瀧の手前に車を停めてスタート!
笠形山(播磨富士) 竜ヶ瀧コース(大屋ルート、ネイチャーパーク笠形コース)を選択。本日の目標は「ヤマップの行動時間3時間以内」
竜ヶ瀧コース(大屋ルート、ネイチャーパーク笠形コース)を選択。本日の目標は「ヤマップの行動時間3時間以内」
笠形山(播磨富士) トイレは一応ありますが、オススメしません(怖)手前のネイチャーパーク笠形がキレイです。車はギリ5、6台くらい停めれるかな?
トイレは一応ありますが、オススメしません(怖)手前のネイチャーパーク笠形がキレイです。車はギリ5、6台くらい停めれるかな?
笠形山(播磨富士) 沢沿いを歩く。沢を何度か渡りますが、危ないトコには簡易の橋がある♪
沢沿いを歩く。沢を何度か渡りますが、危ないトコには簡易の橋がある♪
笠形山(播磨富士) 標識が新しいカンジで安心出来る~
標識が新しいカンジで安心出来る~
笠形山(播磨富士) 勝負瀧。本日はタイムを計ってるのでスルーします(о´∀`о)
勝負瀧。本日はタイムを計ってるのでスルーします(о´∀`о)
笠形山(播磨富士) 竜ヶ瀧。スルーします……が、ここで鹿に遭遇!しばらくロスります……可愛い♪
「写メ写メ(^^)」とスマホを向けると「ケーッ」と言い残し、去る(T-T)
竜ヶ瀧。スルーします……が、ここで鹿に遭遇!しばらくロスります……可愛い♪ 「写メ写メ(^^)」とスマホを向けると「ケーッ」と言い残し、去る(T-T)
笠形山(播磨富士) マイナスイオンを浴びながら進む。やっぱり
水気のある山は良い♪笠形山がもっと近ければなぁ( ´△`)
マイナスイオンを浴びながら進む。やっぱり 水気のある山は良い♪笠形山がもっと近ければなぁ( ´△`)
笠形山(播磨富士) 後にも先にも階段はココだけ♪キレイなシダを見て~……5秒で登る!にゃ~!(ФωФ)💦
すると……
後にも先にも階段はココだけ♪キレイなシダを見て~……5秒で登る!にゃ~!(ФωФ)💦 すると……
笠形山(播磨富士) 道路に出た。普通にすれ違いも出来る。道路を渡ると……
道路に出た。普通にすれ違いも出来る。道路を渡ると……
笠形山(播磨富士) すぐに次の登山口。駅?ってコトはバス停かな?それともとなりのトト○に出てくるネコかな?……それとも……?( ・∇・)
すぐに次の登山口。駅?ってコトはバス停かな?それともとなりのトト○に出てくるネコかな?……それとも……?( ・∇・)
笠形山(播磨富士) ヤマップでは「水」のマークが……目指して進みます。石に書いてる矢印や木に巻いてる赤テープがホントありがたい(*≧∀≦*)
迷わず進むと……
ヤマップでは「水」のマークが……目指して進みます。石に書いてる矢印や木に巻いてる赤テープがホントありがたい(*≧∀≦*) 迷わず進むと……
笠形山(播磨富士) 名水だ♪実は昨日からの2連チャンなので水の初期装備は少なめ。ありがたく補給~(^^)
名水だ♪実は昨日からの2連チャンなので水の初期装備は少なめ。ありがたく補給~(^^)
笠形山(播磨富士) 冷たくて美味しい~(о´∀`о)♪やはり池の水とは違います(笑)……よく見ると水たまりには可愛いカニさんが(*≧∀≦*)……しばし和む
冷たくて美味しい~(о´∀`о)♪やはり池の水とは違います(笑)……よく見ると水たまりには可愛いカニさんが(*≧∀≦*)……しばし和む
笠形山(播磨富士) 全長2キロのコースなので、ここで半分ってコトかな?
全長2キロのコースなので、ここで半分ってコトかな?
笠形山(播磨富士) 今日は真面目にログしてます。縄を見ても、「お題を与えられたモード」にはなりません
( ̄^ ̄)
今日は真面目にログしてます。縄を見ても、「お題を与えられたモード」にはなりません ( ̄^ ̄)
笠形山(播磨富士) 出た~(;゜∇゜)木の根の道!私ソロだけど迷わず行けるかな……
出た~(;゜∇゜)木の根の道!私ソロだけど迷わず行けるかな……
笠形山(播磨富士) こっちのコースは踏み後がしっかりで木の根を楽々クリア( ̄▽ ̄;)落ち葉の道をサクサク
行きます。すると……
こっちのコースは踏み後がしっかりで木の根を楽々クリア( ̄▽ ̄;)落ち葉の道をサクサク 行きます。すると……
笠形山(播磨富士) Oh!まだそんなにあるのね?(;゜∇゜)看板で30分。私の足だと……と考えると……私のレベルがわかるかな?行くよ~
Oh!まだそんなにあるのね?(;゜∇゜)看板で30分。私の足だと……と考えると……私のレベルがわかるかな?行くよ~
笠形山(播磨富士) 尾根道とドッキング~♪本日初めての分かれ道。進路方向を見ると……
尾根道とドッキング~♪本日初めての分かれ道。進路方向を見ると……
笠形山(播磨富士) 頂上が見えた♪そーいえばここまで展望はなかったなぁ……その分は登りきった後の達成感が大きい……かな?
頂上が見えた♪そーいえばここまで展望はなかったなぁ……その分は登りきった後の達成感が大きい……かな?
笠形山(播磨富士) さぁ勝負はこっからでしょ♪龍の背からのラストスパート!
さぁ勝負はこっからでしょ♪龍の背からのラストスパート!
笠形山(播磨富士) マジで?!Σ( ̄□ ̄;)さすがに手を使わざるを得ません。
マジで?!Σ( ̄□ ̄;)さすがに手を使わざるを得ません。
笠形山(播磨富士) これもケルン?ただの一人遊び?( ・∇・)
これもケルン?ただの一人遊び?( ・∇・)
笠形山(播磨富士) ラストの坂で少し息を乱すも……笠形山(939m)マウントオーン♪……して気になるタイムの方は?ドキドキ(/´△`\)
ラストの坂で少し息を乱すも……笠形山(939m)マウントオーン♪……して気になるタイムの方は?ドキドキ(/´△`\)
笠形山(播磨富士) 私のペース悪くないんじゃない?今日は昼から雨予報。眺望もイマイチ。なのでお昼?は……
私のペース悪くないんじゃない?今日は昼から雨予報。眺望もイマイチ。なのでお昼?は……
笠形山(播磨富士) パンとおしるこ、コーヒーで手短に済まします。おしるこはやっぱり単体がおいしい(笑)
……ってゆーか全体的に甘い(о´∀`о)
パンとおしるこ、コーヒーで手短に済まします。おしるこはやっぱり単体がおいしい(笑) ……ってゆーか全体的に甘い(о´∀`о)
笠形山(播磨富士) 初めて東屋に座ってみる。いつもは満員御礼の笠形山頂も今日は貸し切り、やりたい放題(笑)
初めて東屋に座ってみる。いつもは満員御礼の笠形山頂も今日は貸し切り、やりたい放題(笑)
笠形山(播磨富士) 誰か来ないかな~?(о´∀`о)下山口の前でコーヒー飲みながら……
誰か来ないかな~?(о´∀`о)下山口の前でコーヒー飲みながら……
笠形山(播磨富士) 誰も来ませーん( ´△`)三角点から下山口を見る。雨も気になるし、行くよ~♪
誰も来ませーん( ´△`)三角点から下山口を見る。雨も気になるし、行くよ~♪
笠形山(播磨富士) 下りるトキは景色が変わる。写メではなんでこの高度感が伝わりにくいのか……( ´△`)
……待てよ……ってコトは……
下りるトキは景色が変わる。写メではなんでこの高度感が伝わりにくいのか……( ´△`) ……待てよ……ってコトは……
笠形山(播磨富士) これも下りるわけだ( ̄▽ ̄;)たいへーん
これも下りるわけだ( ̄▽ ̄;)たいへーん
笠形山(播磨富士) 落ち葉の道で滑り落ちた(;´д`)もちろん誰のツッコミも無し!1人で滑り後を記念撮影(笑)……出来るくらいの軽度なモノです。大惨事を想定すると、ソロはホント恐いです。
落ち葉の道で滑り落ちた(;´д`)もちろん誰のツッコミも無し!1人で滑り後を記念撮影(笑)……出来るくらいの軽度なモノです。大惨事を想定すると、ソロはホント恐いです。
笠形山(播磨富士) 真面目に下ります。無心で下ります。雑念など……
真面目に下ります。無心で下ります。雑念など……
笠形山(播磨富士) 道路まで下りてきた♪しかし、この時点で下山予定時間( ̄▽ ̄;)沢に来たら我慢出来なくなって、あっちウロウロ、こっちウロウロ(笑)楽し~(о´∀`о)♪
道路まで下りてきた♪しかし、この時点で下山予定時間( ̄▽ ̄;)沢に来たら我慢出来なくなって、あっちウロウロ、こっちウロウロ(笑)楽し~(о´∀`о)♪
笠形山(播磨富士) 遊びながら下りてたら、とぅとぅ小雨が降ってきた!足早にゴール!目標の行動時間は少しオーバーしたけど楽しかったよ(*≧∀≦*)♪……とゆーことで……
遊びながら下りてたら、とぅとぅ小雨が降ってきた!足早にゴール!目標の行動時間は少しオーバーしたけど楽しかったよ(*≧∀≦*)♪……とゆーことで……
笠形山(播磨富士) 今回は写メ遊びをたくさんしたので、いつもより多めでお送りします(^-^)
今回は写メ遊びをたくさんしたので、いつもより多めでお送りします(^-^)
笠形山(播磨富士) サーカスを逃げ出した熊なら、これぐらい出来そう(笑)
サーカスを逃げ出した熊なら、これぐらい出来そう(笑)
笠形山(播磨富士) コケヤマップ(о´∀`о)ノ
コケヤマップ(о´∀`о)ノ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。