雁坂峠は日本三大峠という事ですが、残りの二つは・・・?

2018.06.03(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 22
休憩時間
1 時間 4
距離
19.3 km
のぼり / くだり
1575 / 1596 m
1 2
15
16
32
57
25
27
30
55
23
1
15
9
42
2

活動詳細

すべて見る

昨年同日に作場平を発って、笠取山との分岐から雁峠を経由して古礼山まで出かけていました。 登山の当面の目的である長沢背陵の次は、奥秩父主脈縦走路と決めてはいるものの、今後甲武信ヶ岳を登るにあたって、雁坂峠から古礼山の間に気になる空白区間が生じてしまう事をこの一年、気にしていました。 そんなわけで、今日は同じく作場平発で、雁坂峠あたりまで足を伸ばしてみることにました。 ところが、左の足底筋膜炎(疑)がここにきて増悪中。 コースタイム並みで歩けましたが、雁坂峠前の水晶山から登りが厳しくなってしまい、下見のつもりでいた雁坂嶺や雁坂小屋は捨象となりました。 それでも、素晴らしい風景に圧倒され、行った甲斐は十分にありました。 一方で、自分に行けるのか?と云う長沢背陵と同様の不安ももたげ始めました。 スキルもありますが、先ずは養生から、でしょう。

和名倉山・笠取山・東仙波 作場平は前日入りの方々の車も多くあるようで、7時前に既に満車状態でしたので、200mほど離れたスペースに停めてスタートとなりました。
作場平は前日入りの方々の車も多くあるようで、7時前に既に満車状態でしたので、200mほど離れたスペースに停めてスタートとなりました。
和名倉山・笠取山・東仙波 今回は娘も参加。
今回は娘も参加。
和名倉山・笠取山・東仙波 ヤブ沢までの登りは快適で、緑のシャワーの中を進んでいきます。
ヤブ沢までの登りは快適で、緑のシャワーの中を進んでいきます。
和名倉山・笠取山・東仙波 大きなミズナラは今年も健在。笹は枯れています。
大きなミズナラは今年も健在。笹は枯れています。
和名倉山・笠取山・東仙波 アップにします。空の青とのコントラストが素晴らしかったです。
アップにします。空の青とのコントラストが素晴らしかったです。
和名倉山・笠取山・東仙波 笠取小屋前。マルバタケブキはまだのようです。
笠取小屋前。マルバタケブキはまだのようです。
和名倉山・笠取山・東仙波 他の方のログにもある様に、ご家族連れで歓迎してくれました。
他の方のログにもある様に、ご家族連れで歓迎してくれました。
和名倉山・笠取山・東仙波 燕(つばくら)山と古礼山方面を笠取山との分岐(奥秩父主脈縦走路)から。
燕(つばくら)山と古礼山方面を笠取山との分岐(奥秩父主脈縦走路)から。
和名倉山・笠取山・東仙波 今回は巻きます。
今回は巻きます。
和名倉山・笠取山・東仙波 古礼山へ向かいます。
古礼山へ向かいます。
和名倉山・笠取山・東仙波 天然の杉玉ではありません。
天然の杉玉ではありません。
和名倉山・笠取山・東仙波 道だけが碧くなっています。
道だけが碧くなっています。
和名倉山・笠取山・東仙波 古礼山直前の広場とベンチ。
ここで早めの昼食にしました。
古礼山直前の広場とベンチ。 ここで早めの昼食にしました。
和名倉山・笠取山・東仙波 未踏エリアに。
割と急に下っていきます。
未踏エリアに。 割と急に下っていきます。
和名倉山・笠取山・東仙波 クリスタルな感じに程遠い山頂。
クリスタルな感じに程遠い山頂。
和名倉山・笠取山・東仙波 雁坂峠が見えてきました。
雁坂峠が見えてきました。
和名倉山・笠取山・東仙波 振り返ると水晶山の右側に富士が。
振り返ると水晶山の右側に富士が。
和名倉山・笠取山・東仙波 ある意味初めて本物の主脈の片鱗に微かに触れたというのが正直な実感。
ある意味初めて本物の主脈の片鱗に微かに触れたというのが正直な実感。
和名倉山・笠取山・東仙波 あらためて観るスケールの大きさに只々驚嘆。
あらためて観るスケールの大きさに只々驚嘆。
和名倉山・笠取山・東仙波 雁坂嶺は今回はカット。
雁坂嶺は今回はカット。
和名倉山・笠取山・東仙波 今回は綺麗にピストンします。
今回は綺麗にピストンします。
和名倉山・笠取山・東仙波 和名倉山。見かけと違い、決してなだらかなんかではないです。
和名倉山。見かけと違い、決してなだらかなんかではないです。
和名倉山・笠取山・東仙波 今回は好天に恵まれました。
今回は好天に恵まれました。
和名倉山・笠取山・東仙波 笠取山を左手に雁峠へ下っていきます。
笠取山を左手に雁峠へ下っていきます。
和名倉山・笠取山・東仙波 雁峠。
雁峠。
和名倉山・笠取山・東仙波 笠取小屋へ下って来ます。木道がきっちり整備されています。
笠取小屋へ下って来ます。木道がきっちり整備されています。
和名倉山・笠取山・東仙波 今回は一休坂へは向かわず、純然たるピストンで戻ります。
今回は一休坂へは向かわず、純然たるピストンで戻ります。
和名倉山・笠取山・東仙波 今日は良く鹿をみました。
今日は良く鹿をみました。
和名倉山・笠取山・東仙波 駐車場は3台くらいしか残っていませんでした。
駐車場は3台くらいしか残っていませんでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。