塩谷丸山~遠藤山~於古発山~天狗山

2015.11.13(金) 日帰り

DAY 1

低山縦走、小樽編。 晴れ予報を狙って行ってきました。 電車で塩谷丸山駅へ。スイカ使えず車内で清算。 塩谷丸山の登山口は工事中でだいぶ様子が変わっていた。 山は静かで葉の落ちた木々の間からは、海や山の景色を楽しめました。 塩谷丸山から遠藤山に向かう道は歩きやすく、標高も700近くなると雪が積もっていました。 お天気が良かったので、スープ、コーヒータイムも取りながら、ゆっくりと歩く。 遠藤山~於古発山は去年も来ていたので、あっという間に着いてしまうことはわかっていました。 その先は未踏でしたが、歩きやすい道で、ペースよく歩けました。 天狗山のゲレンデに出てから、山頂までは少し探しましたが、 山頂の看板で写真を撮り、下山道らしき道を降りていくとロープウェーの駅に到着。 下山道がわからず、ゲレンデの迂回コースを歩いて下山。 迂回コースとはいえ、ゲレンデは急斜面だったので、気を付けての下山でした。 バス停留所で靴の泥を落として、休憩。 バスはわりと本数はあり、2台ほど見送りました。 もう少し歩きたいねということで、さらに3キロほど歩いて小樽駅へ。 車じゃなかったので、小樽でお酒で暖まって帰りました。 帰りはバスで帰りましたが、いろんな経由地のバスがあり、とても便利でした。 公共交通機関で行く登山もなかなかよかったです。