甲子旭岳&坊主沼避難小屋泊

2018.06.02(土) 2 DAYS

DAY 1
8 時間
DAY 2

那須登山をすると、いつも見えていた山容が男らしい甲子旭岳。 那須のマッターホルン。別名赤崩れ山といい、通常の地図には登山道がのっていません。 赤崩れ山というように道が崩れたり藪コキが大変な山です。 「いつかは」と、思っていましたが・・ずっと敬遠していました。 今回、ついに登ることを決定! 登山レベルも上がったし、他の方のレポで十分情報を得たおかげです。 今回のメンバーは、冬眠から目覚めたMさん、ヤマップメンバーイチゴさん  イチゴさんのお友達トシキさんの4人、トシキさんは お初でした。 大黒屋旅館登山口、甲子山経由。頂上は付近はシャクナゲが咲き、背をのばせば360度展望。。 旭岳を下山分岐で、日帰りイチゴさんとトシキさんとお別れ。。。 自分とMさんは、坊主沼避難小屋泊。 バーべキューをして山小屋泊にしては豪華なメニュー。 小屋で同泊した仙台のお二人も交え山談義。猪の肉を美味しく頂きました。 山に抱かれて至福の夜を過ごしました。 小屋の中で「バキッ」と 音がする前情報を得ていました。 確かに 朝方 「バッキッ」とか「ミシッ」と音がしました。 4人いたので 怖くはありませんでした。 帰ってきてからネットで調べたら「家鳴り」って言うみたいです。 室内と外気温の違いで きしむ音がするようです。 2日目は、ゆっくり下山。衣紋滝へ寄り道。 滝の近くへ行こうとして 渡渉したら 不覚にも転んで・・ カメラが濡れてしまい・・電源入らず・・・('◇')ゞ 1日後 乾いたら何とか復帰しました・・フー 下山後は、Mさんが大黒屋旅館の温泉に入ったことがないということで 大黒屋旅館の温泉。 室内だけど大きな大浴場で、底がほとんど 川の自然のままのような変わった作りです。 そして 下郷 追原そばで 地元のおばちゃんのお蕎麦を食べて帰りました。 大型ザックを背負っての歩行も随分と慣れてきました。 はじめての無人避難小屋泊 そして念願の旭岳に登れて良かったです。 2日間 「旭岳」「アサヒ」「あさひ」で 頭がいっぱいの登山でした(笑) 今回もお楽しみさまでした。 ※万が一 甲子旭岳に登られる方がいましたら・・・  地図には 登山道の記載がなく 「看板にも登山道はありません」と書いてあります。  自身の技量を考え、十分に気をつけ山行してください。 ※坊主沼避難小屋 とてもきれいな小屋ですがトイレ無しです。