今日も快晴に恵まれました(^ ^)!秋田市太平山、旭又から奥岳、宝蔵岳、そして初の弟子還!

2018.06.04(月) 日帰り

活動データ

タイム

07:49

距離

9.2km

のぼり

985m

くだり

991m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 49
休憩時間
2 時間 17
距離
9.2 km
のぼり / くだり
985 / 991 m
3 36
9
17
1 50
8

活動詳細

すべて見る

今年は天気に恵まれています(^ ^)!今日も快晴!秋田市の最高気温はなんと29度!山も夏でした(^^;; 何度か登っている奥岳ですが、旭又コースの往復のみ…初めて宝蔵岳コースを降りてみました!弟子還の鎖場は予想よりも厳しかった(^^;; でも、充実した登山になりました(^ ^)!

太平山・馬場目岳 快晴の中、気持ちよくスタート!
快晴の中、気持ちよくスタート!
太平山・馬場目岳 登山口すぐの橋はまだ渡れないので、迂回路の橋を渡ります。
登山口すぐの橋はまだ渡れないので、迂回路の橋を渡ります。
太平山・馬場目岳 そして、いつもの道へ(^ ^)
そして、いつもの道へ(^ ^)
太平山・馬場目岳 まさに、あやめ坂(^ ^)ひとつひとつが美しい!
まさに、あやめ坂(^ ^)ひとつひとつが美しい!
太平山・馬場目岳 雪の中でもこのままなんでしょうか(^^;;…素朴な疑問。
雪の中でもこのままなんでしょうか(^^;;…素朴な疑問。
太平山・馬場目岳 少し視界が開けました!
少し視界が開けました!
太平山・馬場目岳 ここで大休憩(^ ^) 水場があります。飲まずに手を洗いました。冷たくて気持ちいい!(^ ^)
すでにお腹が空いて、、、
ここで大休憩(^ ^) 水場があります。飲まずに手を洗いました。冷たくて気持ちいい!(^ ^) すでにお腹が空いて、、、
太平山・馬場目岳 いつものメンバー手づくりのおにぎらずをいただきました(^ ^)!ほんと美味い😋
いつものメンバー手づくりのおにぎらずをいただきました(^ ^)!ほんと美味い😋
太平山・馬場目岳 見上げれば、最高の緑と青空!
そしてホトトギスの鳴き声(^ ^)
見上げれば、最高の緑と青空! そしてホトトギスの鳴き声(^ ^)
太平山・馬場目岳 花びらの自然のグラデーションには、いつも感動します。
花びらの自然のグラデーションには、いつも感動します。
太平山・馬場目岳 この花は、なんと言うのでしょう(^^;;…
最近、花にも目がとまるようになりました。
この花は、なんと言うのでしょう(^^;;… 最近、花にも目がとまるようになりました。
太平山・馬場目岳 見上げると、上も美しい!(^ ^)
見上げると、上も美しい!(^ ^)
太平山・馬場目岳 御手洗での大休憩からしばらく登ると…一気に視界が開けて山頂が!!!!
しかし、この辺りからハエのような虫がものすごく多くなって、まとわりつきまくり!(^^;;
御手洗での大休憩からしばらく登ると…一気に視界が開けて山頂が!!!! しかし、この辺りからハエのような虫がものすごく多くなって、まとわりつきまくり!(^^;;
太平山・馬場目岳 その山頂へのアプローチに咲く花!(^ ^)
その山頂へのアプローチに咲く花!(^ ^)
太平山・馬場目岳 無事山頂到着!(^ ^)
山開き前ですが、神社も山小屋もトイレも開いていました(^ ^)!
無事山頂到着!(^ ^) 山開き前ですが、神社も山小屋もトイレも開いていました(^ ^)!
太平山・馬場目岳 この景色を見て、宝蔵岳コースの下山を決定!
この景色を見て、宝蔵岳コースの下山を決定!
太平山・馬場目岳 山頂からの景色。
山頂からの景色。
太平山・馬場目岳 三人分のカップラのお湯を余裕で沸かせて、とても使いやすいキャプテンスタッグ キャンプ用 ケトル クッカー 14cm 1.3L 。スノーピークのケトルと迷いました(^^;; 持ち手を固定するネジを蝶ネジに変えて使っています。敷いている板は、100均DAISO(^ ^)
三人分のカップラのお湯を余裕で沸かせて、とても使いやすいキャプテンスタッグ キャンプ用 ケトル クッカー 14cm 1.3L 。スノーピークのケトルと迷いました(^^;; 持ち手を固定するネジを蝶ネジに変えて使っています。敷いている板は、100均DAISO(^ ^)
太平山・馬場目岳 今日はスペシャルなカップラ(^ ^)!
手づくり煮卵入り❗️(^ ^) 中はトロトロ、味が染みていてラーメン屋レベルの絶品(^ ^)❗️
今日はスペシャルなカップラ(^ ^)! 手づくり煮卵入り❗️(^ ^) 中はトロトロ、味が染みていてラーメン屋レベルの絶品(^ ^)❗️
太平山・馬場目岳 そしてボダっこのおにぎり!(^ ^) ザックの中で少し潰れてしまった(^^;;…ごめん🙏
そしてボダっこのおにぎり!(^ ^) ザックの中で少し潰れてしまった(^^;;…ごめん🙏
太平山・馬場目岳 いよいよ初の宝蔵岳からの下山(^ ^)!
ワクワクです!
いよいよ初の宝蔵岳からの下山(^ ^)! ワクワクです!
太平山・馬場目岳 振り返る山頂
振り返る山頂
太平山・馬場目岳 これが弟子還の鎖場!初めて(^ ^)
これが弟子還の鎖場!初めて(^ ^)
太平山・馬場目岳 予想よりも厳しかった(^^;;…
しかも、ここで終わりでは無かった!!!!
予想よりも厳しかった(^^;;… しかも、ここで終わりでは無かった!!!!
太平山・馬場目岳 ところが、絶景(^ ^)!!!!
ところが、絶景(^ ^)!!!!
太平山・馬場目岳 旭又への分岐点。左の表示木が削り折られています。熊でしょうか…とても人間業とは…
旭又への分岐点。左の表示木が削り折られています。熊でしょうか…とても人間業とは…
太平山・馬場目岳 旭又コースでも、でっかい倒木があります。
宝蔵岳コースでも、見事な倒木。
旭又コースでも、でっかい倒木があります。 宝蔵岳コースでも、見事な倒木。
太平山・馬場目岳 それにしてもずっと続くキツイ下り…
足の親指が痛くなってきます。
それにしてもずっと続くキツイ下り… 足の親指が痛くなってきます。
太平山・馬場目岳 足元ばかりに注意して…忘れた頃に見上げる頭上!
足元ばかりに注意して…忘れた頃に見上げる頭上!
太平山・馬場目岳 そしてまだまだ続くけっこうかなりそろそろ終わって欲しい(^^;;キツイ下り。
そしてまだまだ続くけっこうかなりそろそろ終わって欲しい(^^;;キツイ下り。
太平山・馬場目岳 やっと旭又コースとの分岐点!
やっと旭又コースとの分岐点!
太平山・馬場目岳 この流れの音を聞くと、無事下山した気持ちになります!(^ ^)
今日も快晴に恵まれた登山!最高でした!(^ ^)初の弟子還も楽しかった!……ですが。
実はメンバーの一人が体調不良で予定変更。その後の自分の判断にとても反省した登山でした。便利なアプリや、携帯電話、スマートフォン。ただし、どこでも繋がるわけでは無いし、どこでも助けが来る場所では無いし…楽しみながらもいろいろ今後に の勉強になった一日でした!(^ ^)
この流れの音を聞くと、無事下山した気持ちになります!(^ ^) 今日も快晴に恵まれた登山!最高でした!(^ ^)初の弟子還も楽しかった!……ですが。 実はメンバーの一人が体調不良で予定変更。その後の自分の判断にとても反省した登山でした。便利なアプリや、携帯電話、スマートフォン。ただし、どこでも繋がるわけでは無いし、どこでも助けが来る場所では無いし…楽しみながらもいろいろ今後に の勉強になった一日でした!(^ ^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。