文殊仙峡

2015.11.14(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 38
休憩時間
44
距離
4.6 km
のぼり / くだり
266 / 622 m
2 36

活動詳細

すべて見る

 ★文殊山山頂~文殊仙峡~文殊仙寺 下りルート  霧が薄れてきたところで下山開始しました。今回はただの私的ルート紹介です。写真ムダに多すぎですみません。  自分が調べたかぎりでは片道1時間弱程の自分のパンツのゴム同様、ゆるゆるのお山らしいのですが行きも帰りも3倍の時間を費やしました。でも面白かったです!  ◆下山後の反省 低山なめんなよ!の洗礼を受け、あらためて自分のスキルのなさを痛感しました。下山直後に今後の対策を考えてはみましたがなにぶん、ソロで来てるので文殊の知恵も働きません。  サマルトリアの王子とムーンブルグの王女が仲間に居てればなぁ~❗と悔やむばかりであります!

六郷満山(国東半島) 山頂からしばらくはゆるやかです。
テープを見落とさないように左手よりに進みます。
山頂からしばらくはゆるやかです。 テープを見落とさないように左手よりに進みます。
六郷満山(国東半島) 左手から斜面をジグザグに下ります。滑る黒土が厄介です。
左手から斜面をジグザグに下ります。滑る黒土が厄介です。
六郷満山(国東半島) 途中の分岐まではテープのおかげで迷うことはありません。
途中の分岐まではテープのおかげで迷うことはありません。
六郷満山(国東半島) 左手のロープを見落とさないように
左手のロープを見落とさないように
六郷満山(国東半島) 中高年限定ですか……、
中高年限定ですか……、
六郷満山(国東半島) 分岐点、文殊仙峡ルートなので左へ折れ紫竹観音へ向かいます。
分岐点、文殊仙峡ルートなので左へ折れ紫竹観音へ向かいます。
六郷満山(国東半島) 直進し左カーブでまわりこみます。
直進し左カーブでまわりこみます。
六郷満山(国東半島) ここに着きます。
ここに着きます。
六郷満山(国東半島) 観音から右へ
観音から右へ
六郷満山(国東半島) 倒木の為にテープがあらぬ方向にありますが岩を右側からまわりこみます。
倒木の為にテープがあらぬ方向にありますが岩を右側からまわりこみます。
六郷満山(国東半島) 直進し、少し登ります。
直進し、少し登ります。
六郷満山(国東半島) ここを左に向きます
ここを左に向きます
六郷満山(国東半島) この間を通ります。
この間を通ります。
六郷満山(国東半島) ここを右手側から少し進むと
ここを右手側から少し進むと
六郷満山(国東半島) 頼りない梯子がありますので登ります。
頼りない梯子がありますので登ります。
六郷満山(国東半島) この先に壊れた梯子がありますがそこではなく先に進まずにすぐ左の風神岩へ
この先に壊れた梯子がありますがそこではなく先に進まずにすぐ左の風神岩へ
六郷満山(国東半島) ここから強引に突き進んではいけません!
ここから強引に突き進んではいけません!
六郷満山(国東半島) 更に突き進んで探索してはいけません!
この辺で少し迷いました!戻るのが大変です。
更に突き進んで探索してはいけません! この辺で少し迷いました!戻るのが大変です。
六郷満山(国東半島) 風神岩を岩沿いにまわりこみます
風神岩を岩沿いにまわりこみます
六郷満山(国東半島) 振り返っての風神岩
振り返っての風神岩
六郷満山(国東半島) ここからしばらくは岩尾根が続きその上を通って行きます。
ここからしばらくは岩尾根が続きその上を通って行きます。
六郷満山(国東半島) まっすぐ
まっすぐ
六郷満山(国東半島) 直進
直進
六郷満山(国東半島) 直進
直進
六郷満山(国東半島) まだまだ直進
まだまだ直進
六郷満山(国東半島) やや右手に中宮らしきものが見えます
やや右手に中宮らしきものが見えます
六郷満山(国東半島) 中宮らしき所に到着
中宮らしき所に到着
六郷満山(国東半島) 中宮らしき所から風神岩を振り返って見ます
中宮らしき所から風神岩を振り返って見ます
六郷満山(国東半島) 転ばないように注意
転ばないように注意
六郷満山(国東半島) 標識通りに右へ
標識通りに右へ
六郷満山(国東半島) 直進
直進
六郷満山(国東半島) どちらからでも行けそうでしたが右側からまわりこみました
どちらからでも行けそうでしたが右側からまわりこみました
六郷満山(国東半島) 文殊仙寺までもう少し
文殊仙寺までもう少し
六郷満山(国東半島) 途中、右手側にちょっとした展望がありますので寄り道しました。
途中、右手側にちょっとした展望がありますので寄り道しました。
六郷満山(国東半島) 最後のロープです。お香の香りがします。
最後のロープです。お香の香りがします。
六郷満山(国東半島) 文殊仙寺の横っ面が見えました
文殊仙寺の横っ面が見えました
六郷満山(国東半島) 文殊仙寺です
文殊仙寺です
六郷満山(国東半島) 岩に埋め込むわけでもないこの中途半端さが堪らなく好きです。
岩に埋め込むわけでもないこの中途半端さが堪らなく好きです。
六郷満山(国東半島) 参拝します。ありがとうございました!
参拝します。ありがとうございました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。