屋久島縦走② 新高塚小屋~縄文杉~辻峠~白谷雲水峡

2018.06.05(火) 日帰り

DAY 1

山小屋で宿泊した方々と楽しい交流を持って、気持ちのよい朝を迎えました。 簡単な朝食をとって出発しました。 縄文杉では小屋で一緒だった人たちとウッドデッキに寝転んで縄文杉見学です。 まだ登ってくる人もなく、のんびりゆっくりながめて気をもらいました~ ウイルソン株の中にも入りハートを確認。笑 その頃になると登ってくる人も多くなり、離合で待つこともありました。 軌道跡に来ると どこから来た? と思うくらいの人出でびっくりです。 ほとんどの人が荒川登山口からの入山のようでした。 楠川分れから白谷雲水峡に進みましたが、辻峠まではかなりの標高差。 楠川分れ727m 辻峠979m なので標高差は252m なんですね~ 登る登る~ 下りなのになぜ登る~ とぼやきつつ登りました。笑 人気の白谷雲水峡は様々な方々がおられました。 外国の方も多かったのですが、足下はサンダルだったりして。 楽しい山が終わり翌日はレンタカーで島を一周しました。 まずは屋久杉自然館で屋久杉の勉強をしました~ 小杉谷のことなど面白かったですよ。 豪華ホテルでランチをしたり、滝を見たり。 大川の滝を見ていたら、寝転んで滝をながめている青年を発見。 なんと小屋で一緒で、一緒に寝転んで縄文杉を見上げた青年でした~ びっくり!笑 温泉にも入り一日屋久島を観光しました。 帰りの船ではオーストリーの青年や屋久島の若い女性ガイドと一緒になり、つたない英語を駆使して交流することができました。 体は登山で疲れましたが、頭はこれで疲れました。爆笑 と、楽しい楽しい屋久島の旅でした。