荒船山

2015/11/15(日) 08:31

2015/11/15(日) 13:14

カロリー2024kcal

天気予報は雨の予報でしたが、たまには雨のお山も歩いてみたいということで予定通りに決行しました。
曰本のテーブルマウンテン、荒船山。車に乗っていると目に入る独特の山容、以前より行ってみたいと思っていました。
雨なので誰もいないだろうと思っていましたが車が停まっていました。
歩き始めは樹林帯。雨音しか聞こえません。人の居ないお山もいいなって思ってたのもわずかな時間。泥と雨でぐちゃぐちゃです。カッパはドロドロ、服はムレムレ、不快感マックスでした。
途中雨宿りできる場所があったので、フリースを脱ぎました。
展望台までに何箇所か鎖(ロープ)場があります。ロープはかなり頼り無いモノになってます。
艫岩に到着すると少しだけガスが晴れました。絶景でしたが、風が強く落ちそうで怖かったです。
少し休んで荒船山の最高点、経塚山を目指します。ここからはほとんど平らな山歩きになります。途中水溜まりが何箇所かありぐちゃぐちゃでした。山頂は視界も無く楽しくありませんでした。
写真を少し撮り、艫岩の避難小屋まで戻ります。もうかなりお腹が減ってます。途中何人かとすれ違いました。
今回のお昼はうどんを作ってもらいました。お手伝いをする事もなく食べる事に専念できました。しばらくのんびりと過ごしましたが視界も回復しなかったので、写真もそこそこにしてぐちゃぐちゃな登山道を下りました。

登山口~艫岩展望台
滑りやすい箇所あります
鎖(ロープ)あります
展望台には柵が無いので転落に注意