3連発登頂

2015.11.15(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 4
休憩時間
31
距離
15.2 km
のぼり / くだり
1261 / 1208 m
24
15
26
51
8
8
16
1

活動詳細

すべて見る

今日は、東登山口から鶴見岳→内山→伽藍岳の三つの山を登頂しました。 内山への道中は災害で行き止まりになって、ルート変更になってるようです。 ここでう回路がよく表示されたいなかったので迷い、引き返そうと思いましたが何とか見つけて無事下山できましたが、前日の雨で滑りやすく、岩のコケや泥なので靴グリップもなにもあったものではありません。 ガスで先はほとんど見えず、何度かコケるし、目印は失いやすいし(何度か迷いそうになった)、この状況でロープや危険個所も多いのに、スマホ用100円ショップの手袋しかなく大変でした。 体力的にはそうでもないですが、初心者にとっては精神的に疲れました。 しかし、下山したらそのまま温泉に入れて今思えば苦しいながら楽しかった。 特に山脈ず~っとを歩く感触は気持よく、天気が良ければなぁ・・・ 水分補給は0.5リットル程。 今回は、由布岳からこのルートを行けるかの試金石でしたが、なんとか行けそうです。 今度はこれもいれて、4連発登頂を計画します。 (自転車で飛び道具を使わないと、往復は無理・・・) 今回の反省点 ロープが多くトレッキングポールが邪魔になり、いつの間にか落としたのか気が付いたら無くなっていたw 使わないときは、リュックに固定するようにする。(また、買わなきゃ(悲) グリップの効くグローブは常備品とする。 スマホはコケても壊れないよう、はずみで無くさないよう保護するなど対策をする。 初めてのルートでスマホがなくなったら命取りだしwww

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。