天城山(万二郎岳、万三郎岳)

2018.06.08(金) 日帰り

DAY 1

今回は、伊豆半島最高峰。 万二郎岳まではずいぶん楽なハイキングコースだと思いましたが、万三郎岳を下り始めた辺りから長い急坂があったり、細い岩場があったりとかなり歩き難い道が続いていました。 全般的には、案内板がかなりの頻度で設置されていたり、道も良く整備されていますが、雨で地面が削られており、せっかくの木の足場も歩き難い所が多かったです。 天気は良かったですが、残念ながら霧や雲でほとんど景色は見えませんでした。ちょっと意外でしたが、山頂付近は蝉の鳴き声がたくさん聞こえました。 登山者用の駐車場はとても広く、トイレや靴洗い場も有って便利でした。ただ、車でそこに行くまでが遠いですが。 今回はちょっと長くなるかなと40リットルのザックにコンロや雨具など入れて行きましたが、予想以上に速く頂上に着いたので、結果的には荷物は少なくても良かったです。 ただ、ブーツをいつもの軽いトレッキング用のミドルカットではなく、ちゃんとした登山用のハイカットにしたのは正解でした。と言うのも、岩がゴロゴロしている所が多く、底が厚い方が足に負担が少ないからです。 ほぼ3時間ぶっ続けで歩いたせいで、ずいぶん疲労感があり、また汗だくになりました。