蝶ヶ岳(三股~蝶ヶ岳~上高地)

2015.11.15(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 19
休憩時間
1 時間
距離
19.8 km
のぼり / くだり
1646 / 1427 m

活動詳細

すべて見る

北アルプスの蝶ヶ岳に登ってきました。 この日(11月15日)は上高地への路線バスの乗り入れの最終日という事で、三股登山口から蝶ヶ岳に登頂した後、横尾を経由して上高地へ下山するコースを歩いて来ました。 蝶ヶ岳に登頂するのが一番の目的ですが、この時季の上高地がどんな様子なのかを確かめたくてこのコースを選択しました。 登山口を出発した時から雨が降っていて、蝶ヶ岳頂上では雨とガスで何も見えませんでしたが、横尾に着く頃には晴れ間が出てきて、上高地まで静かな林道歩きを楽しめました。 三股から蝶ヶ岳への登山ルートは良く整備されていて急な登りもほとんどないので、歩き易かったです。 横尾から上高地までの林道は、観光客と2、3組すれ違っただけで、シーズン中は賑やかな明神館前も誰一人居ませんでした。河童橋周辺には僅かですが観光客が居ましたが、閑散としていました。 上高地は混雑したイメージでしかありませんが、この時季の閑散とした雰囲気も趣があって良いと思います。 今回、蝶ヶ岳登山は天気が悪く残念でしたが、上高地周辺の何時もと違う雰囲気を体感できたので良かったです。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雨が降る中、夜明け前に出発です。
雨が降る中、夜明け前に出発です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ゴジラ木
ゴジラ木
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ゴジラと言うよりは、ティラノザウルスに似てると思います。
ゴジラと言うよりは、ティラノザウルスに似てると思います。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大滝山との分岐まで、ほとんど展望の無い樹林帯を歩きます。
大滝山との分岐まで、ほとんど展望の無い樹林帯を歩きます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 右にみえるのは、前常念岳でしょうか?
右にみえるのは、前常念岳でしょうか?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 まめうち平
まめうち平
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 蝶ヶ岳と大滝山との分岐。
蝶ヶ岳と大滝山との分岐。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 蝶ヶ岳方面。
蝶ヶ岳方面。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 奥に見えるピークが蝶ヶ岳山頂です。標識に従って「蝶ヶ岳・常念岳」方面へ進むと蝶ヶ岳頂上へ行けません。
奥に見えるピークが蝶ヶ岳山頂です。標識に従って「蝶ヶ岳・常念岳」方面へ進むと蝶ヶ岳頂上へ行けません。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 蝶ヶ岳ヒュッテが見えてきました。
蝶ヶ岳ヒュッテが見えてきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 右の建物が冬季小屋です。入口の扉(蓋?)が重かったので、中には入りませんでした。
右の建物が冬季小屋です。入口の扉(蓋?)が重かったので、中には入りませんでした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 営業はしていません。天気も悪いせいか誰も居ません。
営業はしていません。天気も悪いせいか誰も居ません。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 蝶ヶ岳山頂(2,677m)に到着です。さっきの標識に従って「瞑想の丘」まで行ってしまい、そこでおかしいと気づき戻ってきました。
蝶ヶ岳山頂(2,677m)に到着です。さっきの標識に従って「瞑想の丘」まで行ってしまい、そこでおかしいと気づき戻ってきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ガスって何も見えません...
ガスって何も見えません...
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 常念岳方面。
常念岳方面。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 横尾との分岐まで30分位、常念岳に向かって稜線を歩きます。
横尾との分岐まで30分位、常念岳に向かって稜線を歩きます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 わずかですがガスが晴れてきました。
わずかですがガスが晴れてきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 振り返って。
振り返って。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 横尾への分岐。
横尾への分岐。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 横尾への下山道。
横尾への下山道。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 樹林帯を下ります。
樹林帯を下ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 なんちゃって槍見台。
なんちゃって槍見台。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 横尾まで下りてきました。
横尾まで下りてきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 横尾山荘
横尾山荘
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 誰も居ません。
誰も居ません。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 横尾大橋と屏風ノ頭
横尾大橋と屏風ノ頭
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 横尾から上高地まで11km、約3時間の林道歩きです。
横尾から上高地まで11km、約3時間の林道歩きです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 徳澤園
徳澤園
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明神岳
明神岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 河童橋から穂高連峰
河童橋から穂高連峰
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 河童橋から焼岳
河童橋から焼岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地バスターミナルに到着です。閑散としています。
上高地バスターミナルに到着です。閑散としています。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 普段はツアーバス等で混雑している駐車場も1台も止まっていません。
普段はツアーバス等で混雑している駐車場も1台も止まっていません。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。