美濃 古城山(右回り 周回コース)

2018.06.09(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:43

距離

3.8km

のぼり

353m

くだり

346m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 43
休憩時間
45
距離
3.8 km
のぼり / くだり
353 / 346 m
3
53
43

活動詳細

すべて見る

久しぶりに美濃の古城山へ。何回か来たことはありますが、一人では初めて来ました。ハイキングコースなので、遊歩道の道幅も広く、のんびり歩けました。 【アクセス】 美濃市の国道156号を北上。道の駅「美濃にわか茶屋」を過ぎ、「曽代」の信号交差点を右折して、曽代トンネルをぬけ、1つ目の交差点を左折し、駐車場がある運動公園まで曲がらず直進します。 美濃市運動公園があり、野球場前の駐車場か、美濃市体育館の横に車を停めます。 野球場前に、トイレと、近くに自販機あり。

高沢山・平成山・高曝山 古城山遊歩道の登山口。右回りの周回コース。運動公園の一番奥にあるグランド横の弓道場の裏からの登山道へ。
古城山遊歩道の登山口。右回りの周回コース。運動公園の一番奥にあるグランド横の弓道場の裏からの登山道へ。
高沢山・平成山・高曝山 久しぶりなのでワクワク!
久しぶりなのでワクワク!
高沢山・平成山・高曝山 この看板の左手側から登山道へ。
この看板の左手側から登山道へ。
高沢山・平成山・高曝山 少し歩くと、案内図があります。
少し歩くと、案内図があります。
高沢山・平成山・高曝山 山頂までこんな階段が続きます。
整備されていますし、登山道が広いです。
山頂までこんな階段が続きます。 整備されていますし、登山道が広いです。
高沢山・平成山・高曝山 気持ちがいい登山道。
気持ちがいい登山道。
高沢山・平成山・高曝山 舗装された林道に出ます。
舗装された林道に出ます。
高沢山・平成山・高曝山 この林道を横断して、山火事防止の旗の方へ。
この林道を横断して、山火事防止の旗の方へ。
高沢山・平成山・高曝山 草が茂っていますが、奥に丸太の階段があり、山道へ。
草が茂っていますが、奥に丸太の階段があり、山道へ。
高沢山・平成山・高曝山 分岐にさしかかりました。左手側のコースへ。こちらは階段多いです。
分岐にさしかかりました。左手側のコースへ。こちらは階段多いです。
高沢山・平成山・高曝山 シダ植物が見事です。癒される〜(^o^)
シダ植物が見事です。癒される〜(^o^)
高沢山・平成山・高曝山 階段は続くよ〜どーこまーでーも〜〜。
階段は続くよ〜どーこまーでーも〜〜。
高沢山・平成山・高曝山 リスが現れました。そのリスは、私の前方で道案内をしてくれているかのように、立ち止まっては、私の方へ振り返り、ピョンピョン歩いていました。途中まで、私と一緒にハイキングしてくれました。ありがとう!
リスが現れました。そのリスは、私の前方で道案内をしてくれているかのように、立ち止まっては、私の方へ振り返り、ピョンピョン歩いていました。途中まで、私と一緒にハイキングしてくれました。ありがとう!
高沢山・平成山・高曝山 東屋が現れました。ロープが張られて中には入れませんでした。だいぶ、老朽化してました。
東屋が現れました。ロープが張られて中には入れませんでした。だいぶ、老朽化してました。
高沢山・平成山・高曝山 見晴らしはいいです。誕生山かな。
見晴らしはいいです。誕生山かな。
高沢山・平成山・高曝山 プレート。
プレート。
高沢山・平成山・高曝山 ヒトツバです。こちらもまた、岩の上に生えてます。
ヒトツバです。こちらもまた、岩の上に生えてます。
高沢山・平成山・高曝山 階段。一旦、下ります。
階段。一旦、下ります。
高沢山・平成山・高曝山 屏風岩。
屏風岩。
高沢山・平成山・高曝山 フサフサのシダ植物。
フサフサのシダ植物。
高沢山・平成山・高曝山 フサフサのシダ植物の隣の階段を登ります。その横には、ツバキの木があったので、時期になるとツバキが綺麗なんでしょうね〜。
フサフサのシダ植物の隣の階段を登ります。その横には、ツバキの木があったので、時期になるとツバキが綺麗なんでしょうね〜。
高沢山・平成山・高曝山 かわいい白い花が咲いてました。このあたりから、散見されました。
かわいい白い花が咲いてました。このあたりから、散見されました。
高沢山・平成山・高曝山 こんな穏やかな山道もあります。少しですが…。
こんな穏やかな山道もあります。少しですが…。
高沢山・平成山・高曝山 まだ、200メートルあります。
ここから、更に階段きつくなってきました。
まだ、200メートルあります。 ここから、更に階段きつくなってきました。
高沢山・平成山・高曝山 ここから、山頂まで階段尽くしです。
ここから、山頂まで階段尽くしです。
高沢山・平成山・高曝山 山頂に到着。
山頂に到着。
高沢山・平成山・高曝山 山頂からの風景。西側は切り開かれています。
山頂からの風景。西側は切り開かれています。
高沢山・平成山・高曝山 遠くの山々は霞んで見えなかったです。
遠くの山々は霞んで見えなかったです。
高沢山・平成山・高曝山 山頂は、広いです。しばし、昼食タイム!
そーいえば、また三角点にタッチするのを忘れた…。・°°・(>_<)・°°・。
山頂は、広いです。しばし、昼食タイム! そーいえば、また三角点にタッチするのを忘れた…。・°°・(>_<)・°°・。
高沢山・平成山・高曝山 山頂から。立木があるので、見晴らしはあまりよくないです。
山頂から。立木があるので、見晴らしはあまりよくないです。
高沢山・平成山・高曝山 佐藤氏の鉈尾山城跡。
佐藤氏の鉈尾山城跡。
高沢山・平成山・高曝山 下山は反対側の方へ。
下山は反対側の方へ。
高沢山・平成山・高曝山 傾いてます。どなたか直しておいてくださいね(*^^*)
傾いてます。どなたか直しておいてくださいね(*^^*)
高沢山・平成山・高曝山 城跡ですね〜。
城跡ですね〜。
高沢山・平成山・高曝山 岩壁。ビューポイント。
岩壁。ビューポイント。
高沢山・平成山・高曝山 こちらも階段。
こちらも階段。
高沢山・平成山・高曝山 下山に使用した山道は、階段は山頂直下だけで、あとはこんな感じのなだらかな山道。
下山に使用した山道は、階段は山頂直下だけで、あとはこんな感じのなだらかな山道。
高沢山・平成山・高曝山 開けた場所へ。眼下には、東海北陸自動車道。
開けた場所へ。眼下には、東海北陸自動車道。
高沢山・平成山・高曝山 スギの木が美しいです。
スギの木が美しいです。
高沢山・平成山・高曝山 東屋が現れました。
東屋が現れました。
高沢山・平成山・高曝山 ここからも見晴らしが良いですね。
ここからも見晴らしが良いですね。
高沢山・平成山・高曝山 プレートがしっかりしてるので、一人でも安心です。
プレートがしっかりしてるので、一人でも安心です。
高沢山・平成山・高曝山 ここは、作業道との分岐になります。
ここは、作業道との分岐になります。
高沢山・平成山・高曝山 癒される〜〜。シダ植物の群生がすごく好き!
癒される〜〜。シダ植物の群生がすごく好き!
高沢山・平成山・高曝山 下山は、ずっとこんな感じ。
下山は、ずっとこんな感じ。
高沢山・平成山・高曝山 黄色いかわいい花が咲いてました。
黄色いかわいい花が咲いてました。
高沢山・平成山・高曝山 あと少し!
あと少し!
高沢山・平成山・高曝山 紫色の花。
紫色の花。
高沢山・平成山・高曝山 池に、鯉がいました。
池に、鯉がいました。
高沢山・平成山・高曝山 大きな岩があります。
大きな岩があります。
高沢山・平成山・高曝山 東屋がまた現れました。
東屋がまた現れました。
高沢山・平成山・高曝山 また、小さな2つ目の池があり、綺麗な鯉が泳いでいました。なんだか、小さな隠れモネの池みたい。
また、小さな2つ目の池があり、綺麗な鯉が泳いでいました。なんだか、小さな隠れモネの池みたい。
高沢山・平成山・高曝山 一人だと、プレートが本当にありがたく感じます。
一人だと、プレートが本当にありがたく感じます。
高沢山・平成山・高曝山 今朝の分岐の所に合流しました。
今朝の分岐の所に合流しました。
高沢山・平成山・高曝山 朝は、見過ごしていたかわいい花を見つけました。コナスビ。
朝は、見過ごしていたかわいい花を見つけました。コナスビ。
高沢山・平成山・高曝山 あれ? 朝はこんな林道に出なかったけど?
左手に進みます。プレート通り進みます。
あれ? 朝はこんな林道に出なかったけど? 左手に進みます。プレート通り進みます。
高沢山・平成山・高曝山 登山口に戻ってきました。
登山口に戻ってきました。
高沢山・平成山・高曝山 体育館の隣の駐車場へ。
体育館の隣の駐車場へ。
高沢山・平成山・高曝山 古城山。また遊びにきますね。
古城山。また遊びにきますね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。