丸山〜日向山

2018.06.09(土) 日帰り

DAY 1

山サークルで丸山と日向山へ行ってきました。 集合は芦ヶ久保駅。 天気予報は怪しかったけど、着いてみればバッチリ晴れ! うむ、日頃の行いかな(笑) 今回はなんと17名の参加。 ぞろぞろ列になって、しばらくは車道をてくてく歩きます。 車道歩きはアスファルトの照り返しで暑いー。 山道に入ると一安心。 土って素敵。 木陰って素敵。 暑いのは暑いけれどなんだか空気が違いますよね。 実を言うと今回、あまり登山道の記憶がなかったりします(笑) いや、景色とかは覚えているのですが、参加者多くて色々おしゃべりしてる時間が長かったからか、特にきつい急登もなかったからか、ここがキツかったみたいな記憶が一切ないのです。 体力がついてるなら嬉しいけど、山話に夢中になってただけかもしれない。 あ、お腹空いてたのは覚えてます(笑) しばらく歩くとパラグライダーだかハンググライダーだかの飛び立つ場所に出ました。 景色が良くて気持ちいいー! そんなに高くない山でも、開けているといい景色ですね。 得した気分。 お腹は空いていたけれどご飯は丸山山頂までお預け。 何度も羊羹に手を伸ばそうとしては思い留まり、そうこうしているうちに丸山到着。 あ、途中にキイチゴがたくさんなってました。 いつのまにかいくつか収穫していた方から1つおすそ分けをいただくと甘酸っぱくて美味しいー! 食べながらくればよかったー(笑) 丸山ではそんな食欲大魔神お待ちかねのランチタイム。 食べるのが遅いので、お湯を沸かしてサクッとカップラーメンとコーヒー。 ちょっと前に入手したスノーピークのミニテーブルが軽くて使いやすくてとても便利。 女子力の高い方が手作りして持ってきてくれたセサミクッキーも香ばしくて幸せな時間でした☆ その後、みんなで展望台に移動。 なんとここでSさんが仕込んだサプライズ。 サークルの記念すべき100回目の山行ということで、クラッカーやくす玉、100回目を祝うプリントなどを用意してくださいました。 それを持ってみんなで記念撮影。 こういうのいいですねー。 このサークルを選んで良かったと心から思いました☆ ここから日向山へ移動……したのですが、いつのまにかスマホの電源が落ちていたので記録が飛んでます(笑) 途中キイチゴさんをすこーし頂いて、食後のデザートを楽しみながら歩きました。 広くて歩きやすい道もあり、楽しくおしゃべりしながらてくてく。 グループ登山はこれが楽しいですね☆ 日向山に着くと小さな展望台。 武甲山がガリガリ削られているのが見えます。 かっこいい山なのに勿体ない……。 そして緑の屋根は道の駅で、そこで紅茶ソフトが頂けるそうです。 紅茶ソフト! 下山後のアイスが大好物なので、俄然やる気が出てきます(笑) ここからは紅茶ソフト紅茶ソフトと念じながら下山(笑) 途中、民家のオリに入ったイノシシが! 写真撮ったけど、ピントが手前の草でした(笑) 車道を通ったりもしつつ、無事下山。 実は道の駅に着いた時、次の電車まであまり時間がなかったのですが、参加者のほとんどが紅茶ソフトを買いに並びました。 電車を逃すと次は30分後。 買ったら急いで裏手の駅に向かいます。 そしてなんとかセーフ、全員電車に乗り込みました。 紅茶ソフトですが、冷たくてクリーミーなソフトにほんのり紅茶の香り。 そして横に刺さったラスクが香ばしく、とても美味しい一品でした☆ 100回記念のお祝いあり、下山後に美味しいご褒美ありと、大満足の山行となりました。