【ヨガヤマ・山行き】六甲山 荒地山〜東お多福山 スリルと草原を楽しもう〜❗️

2018.06.09(土) 日帰り

DAY 1

本日はヨガヤマの山行き開催日。 登山が2回目という超初心者でヨガヤマ初参加の女性Mさん、六甲クライミング達人のHさん、ヨガ達人Kさん、元登山部女子でヨギーニのスリム美女Mさん、人生修行中のTくんなど、本日も面白いメンバーが集結❗️ 梅雨の合間の晴れ間、まずは初心者Mさんのペースを見ながら適宜休憩も取り入れながらゆっくりと歩みを。 登り始めてしばらくは全員の呼吸がピッタリ合致しませんでしたが、1時間も経つ頃にはイイ汗かいてピッタリ会うように。荒地山・名物「岩梯子」を登り終えるころには全員がすっかり打ち解けてきて、お次の名物「七右衛門嵓(しちえもんぐら)」の岩穴をくぐり終えるころには全員がニコニコ〜😄 テーブルロックでしばし休憩を取って、しばし達人による山の詳細な説明や岩の名前を聞いたり、絶景を楽しんだりしながらのんびりまったり〜この場所までくると皆んなすっかり仲良しのお友達に!やっぱり大自然の真っ只中に入るのってマジで素敵ですね〜😊 驚いたのは、Mさんの歩き方。登山2回目って本当〜というくらい軽やかなステップなのです。僕、6年前の初心者の時、大汗かいてフラフラになってましたから〜💦 Mさん、当然のことながら六甲山中の真の姿を見たわけでして、どこに行っても大喜び〜ズ〜っとニコニコしっぱなしでした❗️ その後、湧き水場所まで歩き、美味しい水をたっぷり味わい、すぐ近くの岩製の腰掛けがいっぱいあるところでランチタイム。そこに道中挨拶した素敵なオジ様が目の前を通りかかり、すぐ立ち止まって、横池のハスが満開だよ〜ということを教えてくれました。 これはチャンスということで、皆さんの了解をとって急遽ルート変更して横池に。到着すると素晴らしく美しいハスの花がいっぱい咲いてました❗️このタイミングは実に素晴らしかったですね〜見たくてもなかなか上手に見れないことなどいっぱいありますから・・・。 その後、芦屋ロックガーデン中央稜を通りながら下山。途中にロックガーデン名物「王様のイス」に立ち寄り、代わりばんこで皆んなが王様に変身😆 ここ知らない方多いと思います。楽しいですよ〜 最後、無事に高座の滝に到着。そこで水遊びして、芦屋川駅へと向かい、途中のカフェでしばし談義を楽しみました❗️気がつけばあっという間の6時間。最初は少しぎこちなかった皆んなも最後は素晴らしく打ち解けてました。 大自然の真っ只中に入るって本当に素敵ですね😊 全深謝、 合掌🙏