荒海山(太郎岳)へ。戸坪沢ルートで。

2018.06.09(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:56

距離

7.5km

のぼり

863m

くだり

861m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 56
休憩時間
34
距離
7.5 km
のぼり / くだり
863 / 861 m
7
2 3
1 59
6

活動詳細

すべて見る

仕事の疲れと山行や飲み会の疲れ。右足首の故障で山登りへのモチベーションも低く、今週は休もうと思っていましたが、地元宇都宮地方は朝起きるとピーカン。調子は悪くても登れるかなと思い今日も行ってしまいました。 そんな気持ちで臨んだ山行ですが、さすが日本三百名山、栃百、福島(うつくしま)百名山の山なのでかなり楽しめました。 ただ、サングラスは忘れるは、コンタクトは落とすは、新品のケータイに傷着けるは。散々でしたが、まぁ事故起こした訳ではないし、曇りの予報のわりには山頂の眺望まぁまぁだったし、医者から貰った湿布のせいか足首の痛みも山行に影響無かったので、良しとしました。 眺望良い山なので澄み渡るような晴天の時にまた登りたいと思いました。 さすがに名山に選ばれるだけあり、色々と楽しめた良い山でした。

荒海山・芝草山 ここが戸坪沢登山道入口。先週尾瀬の帰りに下見。前沢曲家集落13kmの看板の前の大きなチェーン脱着所に車を止めます。その真ん前が登山道入口。
ここが戸坪沢登山道入口。先週尾瀬の帰りに下見。前沢曲家集落13kmの看板の前の大きなチェーン脱着所に車を止めます。その真ん前が登山道入口。
荒海山・芝草山 入山禁止の立札。危険です。行かれる方は自己責任で。
でも、皆さんここから入山しているようです。
入山禁止の立札。危険です。行かれる方は自己責任で。 でも、皆さんここから入山しているようです。
荒海山・芝草山 先週のmommutさんのレポにならい、ちょっとだけ皆様に入山してはいけないことをレポするために、行ってみました。
先週のmommutさんのレポにならい、ちょっとだけ皆様に入山してはいけないことをレポするために、行ってみました。
荒海山・芝草山 このテープの前に簡単な渡渉がありますが、すぐに分かるので割愛。
こんな黄色のテープが張ってましたのでここからは入山しないのが良いのかもしれませんが。少しだけ入ってみました。
このテープの前に簡単な渡渉がありますが、すぐに分かるので割愛。 こんな黄色のテープが張ってましたのでここからは入山しないのが良いのかもしれませんが。少しだけ入ってみました。
荒海山・芝草山 すると、渡渉。反対にピンクテープ。そしてここから尾根に向かいます。
すると、渡渉。反対にピンクテープ。そしてここから尾根に向かいます。
荒海山・芝草山 尾根道。やはり若干踏み跡薄いですが、ピンクテープはしっかりあり、道迷いの心配は全くありません。
尾根道。やはり若干踏み跡薄いですが、ピンクテープはしっかりあり、道迷いの心配は全くありません。
荒海山・芝草山 荒れてたり、藪っぽい所も多数ありますが、それもご愛敬。
荒れてたり、藪っぽい所も多数ありますが、それもご愛敬。
荒海山・芝草山 1時間前後で従来の登山道と合流。帰り道戸坪沢ルートへの分岐を忘れないように写真撮影。
1時間前後で従来の登山道と合流。帰り道戸坪沢ルートへの分岐を忘れないように写真撮影。
荒海山・芝草山 登山道はこんな感じ。ここはまだ良い。
登山道はこんな感じ。ここはまだ良い。
荒海山・芝草山 座って休めそうな木。
座って休めそうな木。
荒海山・芝草山 面白い枝。
面白い枝。
荒海山・芝草山 尾根道から、たまに眺望が得られます。栃木の山並み。
尾根道から、たまに眺望が得られます。栃木の山並み。
荒海山・芝草山 ロープ場出て来ます。滑りやすいのでついてる。
ロープ場出て来ます。滑りやすいのでついてる。
荒海山・芝草山 藪っぽい所も結構あります。
藪っぽい所も結構あります。
荒海山・芝草山 ここでコンタクト落とす。行くとき10分、帰りも10分位探すが発見できず。
出費が痛い。散々。今日に限ってサングラス忘れる。やっぱ入山禁止は本当でした。
ここでコンタクト落とす。行くとき10分、帰りも10分位探すが発見できず。 出費が痛い。散々。今日に限ってサングラス忘れる。やっぱ入山禁止は本当でした。
荒海山・芝草山 ロープ場続きます。雪がなければ大した事ないですが、ここを雪の中登っている方が結構いらっしゃるようで、感心しました。
ロープ場続きます。雪がなければ大した事ないですが、ここを雪の中登っている方が結構いらっしゃるようで、感心しました。
荒海山・芝草山 眺望が開けました。
眺望が開けました。
荒海山・芝草山 登ってきた道を振り返り。
登ってきた道を振り返り。
荒海山・芝草山 もう一息で山頂。
もう一息で山頂。
荒海山・芝草山 振り返り。
振り返り。
荒海山・芝草山 山を汚す登山者は山に登る鹿くなし、鹿に叱れぬよう、空き缶ゴミ良心は持ちかえろうね。の看板がある山頂直下の避難小屋。
山を汚す登山者は山に登る鹿くなし、鹿に叱れぬよう、空き缶ゴミ良心は持ちかえろうね。の看板がある山頂直下の避難小屋。
荒海山・芝草山 山頂。ついた。
山頂。ついた。
荒海山・芝草山 霞があるがまぁまぁの眺望。
霞があるがまぁまぁの眺望。
荒海山・芝草山 遠くに高原山。
遠くに高原山。
荒海山・芝草山 太郎岳へ藪漕き。
太郎岳へ藪漕き。
荒海山・芝草山 藪漕ぎながら撮影。
藪漕ぎながら撮影。
荒海山・芝草山 予想より全然凄い藪。藪漕ぐ時間は短いが、男鹿並みですね。ここで新品のケータイに傷を着ける。今日はついてねー。
予想より全然凄い藪。藪漕ぐ時間は短いが、男鹿並みですね。ここで新品のケータイに傷を着ける。今日はついてねー。
荒海山・芝草山 三角点タッチ。ここで昼食をとり、コンタクトをメガネに変えます。
三角点タッチ。ここで昼食をとり、コンタクトをメガネに変えます。
荒海山・芝草山 山名板下部に「📱 イクイが入ります」とあります。最初なんの事かわかりませんでしたが、ここは携帯が入りますとの事でした。
山名板下部に「📱 イクイが入ります」とあります。最初なんの事かわかりませんでしたが、ここは携帯が入りますとの事でした。
荒海山・芝草山 電波があるようなのでAR1000で山座同定します。若干のズレはご愛嬌。
電波があるようなのでAR1000で山座同定します。若干のズレはご愛嬌。
荒海山・芝草山 帰りは踏み跡外さないように歩こうと思いましたが、藪が凄く、踏み跡見失い、無理矢理登ります。
帰りは踏み跡外さないように歩こうと思いましたが、藪が凄く、踏み跡見失い、無理矢理登ります。
荒海山・芝草山 荒海山から。これが次郎岳だそうです。
荒海山から。これが次郎岳だそうです。
荒海山・芝草山 荒海山山頂からの山座同定。
荒海山山頂からの山座同定。
荒海山・芝草山 大河の一滴ここより生る。
大河の一滴ここより生る。
荒海山・芝草山 戸坪沢分岐。帰りはここだけ気をつけましょう。
枝で行くなサインと木には戸坪沢方面への案内が。
戸坪沢分岐。帰りはここだけ気をつけましょう。 枝で行くなサインと木には戸坪沢方面への案内が。
荒海山・芝草山 取り付きの渡渉まで戻りました。
取り付きの渡渉まで戻りました。
荒海山・芝草山 行きには割愛した第一の渡渉ポイント。大したことありません。登りの写真は割愛しました。
行きには割愛した第一の渡渉ポイント。大したことありません。登りの写真は割愛しました。
荒海山・芝草山 駐車場へ到着。入山禁止は本当でした。お陰でコンタクト無くした。でも熊にも会わず、まぁ無事だから仕方ない。梅雨の合間の山行としては良かった。
駐車場へ到着。入山禁止は本当でした。お陰でコンタクト無くした。でも熊にも会わず、まぁ無事だから仕方ない。梅雨の合間の山行としては良かった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。