面白山(北面白山)

2018.06.09(土) 日帰り

DAY 1

今回は新緑の面白山です。別名・北面白山です。 学生時代に冬山訓練した、思い出のある山でもあります。なので、約20年振りの面白山になります。 天気は曇後晴。スタート・ゴールとも天童高原。時計回りに西尾根に向けて登頂開始しました。 面白山へは、三沢山を経て意外とあっさりと1時間半くらいで登頂。ハイペースで行きましたので…。途中、水場があります。 しかし、帰りのかもしかコースが大変でした。面白山高原駅迄、ずっと急坂の下りで、落ち葉多数有り。雨上がりはかなり酷い登山道と予想します。 下りだったので、それほどでしたが、登りはかなりの健脚でないと時間がかかりそうなコースです。 下る途中、たまに反対側を向くと、急斜面が何度も…でも終始ブナ林が続いていて、それが癒されます。 なお面白山高原駅直前は、コースが変更となっているようです。崩落があったのか?ヤマップのコースから東側に反れる形に登山道が続いています。急坂を下り終わると西側へトラバース。しかも所々崩落箇所があり、注意が必要です。トラバースが終わると、ちょっとした沢下りとなり、かもしかコース登山口に到着です。登山口から見ると、こんな登山道で面白山へ向かうのか…おそるべし!と感じました。 その後面白山高原駅を訪問。昔と比べると廃れている感じがしてならないです。秘境駅になりそうな気配有りです。 その後、スタート地点の天童高原を目指します。舗装道路も有りましたが、距離が長いため、登山道をチョイス。天童高原まで急登が続き、ヘトヘトになりながら、到着。こんなゴールの仕方はあまり経験がありません。 帰りはお連れの方と、天童市内の温泉で汗を流し、帰宅。 今度はかもしかコース…かな。あとは南面白山も良さげですね。また機会があれば行きたい山です!