槍ヶ岳だよ、全員集合(北ア)

2018.06.09(土) 2 DAYS

DAY 1
1909 / 331 m
DAY 2

【アクセス】  平湯温泉からはとタクシーで上高地へ。1台当たり6000円を割り勘で。 【天気】  1日目 曇り〜晴  2日目 晴〜曇り 【コース状況】  上高地BT〜槍沢ロッジ ハイキングコースです。  槍沢ロッジ〜ババ平 ババ平野営場を過ぎてしばらくするとから雪渓が少し出始め、標高2130m付近で雪渓が繋がります。目印の赤印が設置してありトレースもあるので迷うことは無いと思います。  ババ平〜槍ヶ岳山荘 グリーンバンド付近で一句雪が切れます。殺生ヒュッテ付近で夏道へ。  槍ヶ岳山荘〜槍ヶ岳 もう雪や氷は無く夏道の岩場を登って行きます。  槍沢雪渓は安定しており、危険と思える箇所は無くピッケルは重荷となりました。 【感想/記録】  去年JunJunと言うヤマッパーが、7時間ちょっとで槍ヶ岳山荘に到着した記録が、アキラマンさんを触発したようです。アキラマンさんの一泊二日目で残雪期の槍ヶ岳へ登る企画に召集され、関西から4名とIGON山岳旅団から5名の合計10名で槍ヶ岳へ目指す事に。しかし梅雨時期なので、お天気が不安と思っていたら、やはり週間天気予報では絶望的な予報となり、もうダメかと諦めていたら、直前の天気予報で天気予報が好転。もう行くしかないでしょう、でも片道約20km、標高差約1700mの行程は甘くはなかったようです。 ■1日目 活動時間:11時間44分 活動距離:19.52km 高低差:1,668m 累積標高上り/下り:2,074m/498m 消費カロリー: 3766kcal  平湯温泉からタクシーで上高地BTへ5時過ぎに到着。準備をして5時半に出発。まだ上高地は閑散としている時間ですが、10名のグループがまとまって、槍ヶ岳への長い行程を進み始めます。この頃はみんな元気で余裕があり、おしゃべりも弾みます。お天気は雲が晴れて青空が広がってきました。明神、徳沢と休みながら歩いて、横尾に到着。ここからが本当の登山口です。給水してから槍ヶ岳を目指して出発。  一ノ俣、ニノ俣まではまだ遊歩道、徐々に斜度が上がり登山道らしくなりますが、なかなか標高が上がらない。槍沢ロッジに到着すると、ここで昼食として大休止。この先の登山道も整備されて歩きやすいです。ババ平野営場を過ぎると、夏道に徐々に雪が出てくるように。標高2130m付近で槍沢雪渓に突入。雪渓が続きそうなのでアイゼンを装着。ストックも使ってドンドン標高を上げていきます。旗竿が設置してありトレースもあるので、迷うことはありませんでした。  標高が上がると徐々に斜度がキツくなり、隊列に乱れができて休みながらの行軍となりました。グリーンバンドを過ぎると、ようやく槍ヶ岳が大きく見えるように。ここからも斜度がキツく、皆さん標高を上げるのが大変そう。旗竿に導かれて殺生ヒュッテに到着すると、アイゼンを解除。ここからは夏道を進みますが、標高が高いのでゆっくり行軍となりました。  15時40分頃にようやく槍ヶ岳山荘に到着。時間がないのでアタック用の荷物だけを持って、槍ヶ岳の穂先を目指します。目指す頂上には数人の姿が見えます。全員で岩場をよじ登り、山頂に到着すると雲が多いながらも、北アルプスの山々が見えました。山頂でみかこさんに撮影して頂いていると、次々と後続の方々が山頂に到着。残念ながら、はてなさんは足の調子が悪く登頂されませんでした。最後は全員で記念撮影をして下山。風も弱く穏やかなお天気出の登頂でした。山荘に到着したのは17時15分頃で、行動時間は約12時間になりました。  受付と荷物の整理をしてすぐに夕食の時間、17時半を過ぎていましたが、乾杯してからの食事となりました。その後は夕日を撮影しに外へ。雲が多いながらも夕日を撮影でき、槍ヶ岳も一瞬赤く染まりました。この後は談話室へ移動して二次会となりましたが、皆さんお疲れモードで時間も時間も押しており、8時過ぎには解散、就寝となりました。しかし、なぜか暑くてダウンジャケットは脱いで、2枚の布団は1枚だけに。 ■2日目 活動時間:7時間44分 活動距離:19.26km 高低差:1,580m 累積標高上り/下り:275m/1,842m 消費カロリー: 056kcal  3時半に起床し準備をして、3時50分くらいに山頂目指してはてなさんと共に出発。薄明かりの中をヘッデンを点けて登ります。ペンキマークを見つけて足場を確認しながら登ると頃4時8分頃に山頂に到着。昨日と違い風はちょっと強いけど眼下の低い雲だけで、北アルプスの山々ははっきりと見えます。東の空がもう赤く徐々に空が明るくなって、4時26分くらいに雲の上からご来光です。日が昇ると徐々に山々が赤く染まり、穂高連峰や黒部川源流の山々も赤く染まります。美しい景色をずっと見ていたかったけど、食事や下山の準備もあるので、4時40分過ぎには下山。  荷物をまとめて朝食を頂き、モンベルカードでのサービスコーヒーを飲んだら外に出て下山開始。下りは皆さんサクサクと標高を下げて、雪渓では尻セードもしながらあっという間にグリーンバンドを過ぎて、雪渓の取り付き地点にまで戻れました。アイゼンを解除し、夏道に出ている雪渓を横切り槍沢ロッジに到着。ちょっと休んでまた下山。横尾で休み、徳澤で昼食を頂きお買い物タイム。この後ちょっと小雨に降られましたが、幸いすぐに雨はあがって無事上高地BTに到着。全員槍ヶ岳に登頂でき、怪我も無く下山できて、無事日帰り槍ヶ岳の企画が遂行できました。   【注意点や反省点】   槍ヶ岳山荘では水が無料。バイオトイレは綺麗で、談話室もある館内は暖かく快適でした。山荘付近はソフトバンクの電波がやや不安定でしたが4Gでつながる箇所もあり。なんとソフトバンクのWifiが使えました。  モンベルカードでホットコーヒーなどのドリンク券が貰え、jROのカードだと500円バックです。  やんIGONさんは全員分のバナナ、ボトルワイン、撮影用の三脚、ドローンなどで17kgもの荷物を荷揚げされて、頭が下がるばかりです。またIGONチームには山旅を盛り上げて頂き感謝です。 【Apple Watch等による計測結果】 ムーブ(安静時を越える推定エネルギー消費量 / kcal)   1,759   962 エクササイズ( 活発に活動した分数 / 分)   375   81 スタンド( 1時間のうち1分以上身体を動かした時間 / 時間)   18   14 登った階数( 一階=約3mの高度を上昇 / 階)   356   20 ウォーキングの距離(km)  29.8  25.5 歩数(1日で歩いた歩数 / 歩)  39,025  32,831 心拍数 (1日で最低、最高の心拍数)  61〜131  54〜126 体重  63.6 -> 63.5