沢まみれの棒ノ折山〜杉まみれの岩茸石山

2018.06.09(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:54

距離

13.9km

のぼり

1300m

くだり

1309m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 54
休憩時間
52
距離
13.9 km
のぼり / くだり
1300 / 1309 m
19
1 21
17
7
14
13
43
13
1
15
9
1 27

活動詳細

すべて見る

金曜日の就業後のロッカー室。 ヤコ「明日晴れそうだからアタシ山行くけど行くー?」 同僚「行くー!」←ユルいのがお好き どこそこの山とも告げず、乗換案内のスクショだけ送り、じゃ駅でね、じゃ明日ね!! それでも来てくれた今日の相方ちゃん。←同い年。 話の早いイイコです(๑˃̵ᴗ˂̵) 梅雨に入った危うい季節、てんくらを見ながら決めた先は棒ノ折山。 だんだん蒸し暑くなってきたし、そんなこんな今の時期にピッタリな沢歩き! アタシたち気が短い方だから、今日はゆったりと癒されながら歩きましょうね〜! 日頃のイライラを吹き飛ばしましょうね〜!笑 早朝からスッタモンダがあったりして、どーなることやらと思われましたが、ターップリと楽しい山時間を堪能することが出来ましたー(๑˃̵ᴗ˂̵) 最後はヘロヘロになりながらも、マイペースで歩みを止めなかった相方ちゃん。ブラボー! ガンバりましたー!足もんどきー!٩( ᐛ )و

棒ノ折山(棒ノ嶺) 始発のバスに乗るつもりで朝イチ飯能へ向かったものの、乗る路線を間違えて間野黒指まで行っちゃった。優しい運転士さんが終点で折り返した後ここで降りてあっちのバス停から乗りなー、と降ろして下さいました。正しい路線に乗ろうとしたら今度はハイカーさんで満車💦乗せてもらえなかったのでさらに一本待ちやっと乗れた💦1時間半のロス💦
始発のバスに乗るつもりで朝イチ飯能へ向かったものの、乗る路線を間違えて間野黒指まで行っちゃった。優しい運転士さんが終点で折り返した後ここで降りてあっちのバス停から乗りなー、と降ろして下さいました。正しい路線に乗ろうとしたら今度はハイカーさんで満車💦乗せてもらえなかったのでさらに一本待ちやっと乗れた💦1時間半のロス💦
棒ノ折山(棒ノ嶺) ふぅ、着いた。…せっかちなのでちゃんと行先確認もせず、来たバスにサッサと乗り込んでしまった自分が悪い…。反省しながらバスに揺られ約40分でさわらびの湯に到着しました。出発しまーす!
ふぅ、着いた。…せっかちなのでちゃんと行先確認もせず、来たバスにサッサと乗り込んでしまった自分が悪い…。反省しながらバスに揺られ約40分でさわらびの湯に到着しました。出発しまーす!
棒ノ折山(棒ノ嶺) バス停からテクテク歩き、有間ダムを右手に見ながら橋を渡りさらに進みます。橋の上にはイージーライダーがいっぱい。イージーライダーはダムサイトがお好きなの?皆さんとーっても楽しそう!アタシもメーッチャ楽しいよ〜٩( ᐛ )و
バス停からテクテク歩き、有間ダムを右手に見ながら橋を渡りさらに進みます。橋の上にはイージーライダーがいっぱい。イージーライダーはダムサイトがお好きなの?皆さんとーっても楽しそう!アタシもメーッチャ楽しいよ〜٩( ᐛ )و
棒ノ折山(棒ノ嶺) 梅雨入りした初めの土曜日。雲は多いけれど晴れてくれました!良かったー!ここ棒ノ折山は大人気なので、大勢のハイカーさんが続々と歩いて来ます。
梅雨入りした初めの土曜日。雲は多いけれど晴れてくれました!良かったー!ここ棒ノ折山は大人気なので、大勢のハイカーさんが続々と歩いて来ます。
棒ノ折山(棒ノ嶺) バス停から歩いて約20分、あの橋を渡って左手に登山口があります。やっとお山に入れるー!
バス停から歩いて約20分、あの橋を渡って左手に登山口があります。やっとお山に入れるー!
棒ノ折山(棒ノ嶺) 関東ふれあいの道、白谷沢登山口です。ハイカーさんがアリさんのごとく列をなしてます!スゴーい人多い。
関東ふれあいの道、白谷沢登山口です。ハイカーさんがアリさんのごとく列をなしてます!スゴーい人多い。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 蒸し暑いかな〜と心配してたけど、そうでもない。たまーにヒンヤリ冷たい風が吹いて来ます。気持ちええです(๑˃̵ᴗ˂̵)
蒸し暑いかな〜と心配してたけど、そうでもない。たまーにヒンヤリ冷たい風が吹いて来ます。気持ちええです(๑˃̵ᴗ˂̵)
棒ノ折山(棒ノ嶺) 沢沿い歩きのコースなのでマイナスイオン浴びまくり( ´∀`)
沢沿い歩きのコースなのでマイナスイオン浴びまくり( ´∀`)
棒ノ折山(棒ノ嶺) いや〜滝ええです沢歩き楽しいです( ´∀`)
いや〜滝ええです沢歩き楽しいです( ´∀`)
棒ノ折山(棒ノ嶺) 新緑のゴルジュ!デカ!
新緑のゴルジュ!デカ!
棒ノ折山(棒ノ嶺) コケと滝に癒されるー
コケと滝に癒されるー
棒ノ折山(棒ノ嶺) 沢を離れて鎖が登場〜。ここまでぜんぜん標高上げてないので、やっと上がる感じが出て来ました。
沢を離れて鎖が登場〜。ここまでぜんぜん標高上げてないので、やっと上がる感じが出て来ました。
棒ノ折山(棒ノ嶺) お花は🌼あまり見当たりませんねー
コレは沢沿いに咲くサワギク🌼だよー、by さすがのToms☘さん   コアジサイとマムシグサなら分かるよアタシ
お花は🌼あまり見当たりませんねー コレは沢沿いに咲くサワギク🌼だよー、by さすがのToms☘さん コアジサイとマムシグサなら分かるよアタシ
棒ノ折山(棒ノ嶺) 登り切ると車道に出ました。皆さん休憩中。ここからが山登り本番です。
登り切ると車道に出ました。皆さん休憩中。ここからが山登り本番です。
棒ノ折山(棒ノ嶺) ここから入ります!急登っぽいよ〜٩( ᐛ )و
ここから入ります!急登っぽいよ〜٩( ᐛ )و
棒ノ折山(棒ノ嶺) グングン標高上げて来ます。
グングン標高上げて来ます。
棒ノ折山(棒ノ嶺) コアジサイ(≧∀≦)
コアジサイ(≧∀≦)
棒ノ折山(棒ノ嶺) ゴンジリ峠に着きました〜!
ここが山頂ー??💦と相方ちゃん。まだやで😎
ゴンジリ峠に着きました〜! ここが山頂ー??💦と相方ちゃん。まだやで😎
棒ノ折山(棒ノ嶺) ラスト登り頑張ろー!行きますよー!
ラスト登り頑張ろー!行きますよー!
棒ノ折山(棒ノ嶺) キラキラに癒されながら💕
キラキラに癒されながら💕
棒ノ折山(棒ノ嶺) 山頂が!ワクワク!
山頂が!ワクワク!
棒ノ折山(棒ノ嶺) ついた〜峰々が綺麗〜( ´∀`)
ついた〜峰々が綺麗〜( ´∀`)
棒ノ折山(棒ノ嶺) 遠近で緑の濃淡が素敵〜( ´∀`)
遠近で緑の濃淡が素敵〜( ´∀`)
棒ノ折山(棒ノ嶺) これが山頂の一本桜🌸なのね〜、これは立派だ〜🌸
これが山頂の一本桜🌸なのね〜、これは立派だ〜🌸
棒ノ折山(棒ノ嶺) 次々に山頂標識で写真を撮るハイカーさん達。その隙間を狙いました!
次々に山頂標識で写真を撮るハイカーさん達。その隙間を狙いました!
棒ノ折山(棒ノ嶺) ええ眺め〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
ええ眺め〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
棒ノ折山(棒ノ嶺) トンガリ頭は武甲山!秩父の山はカッコいい。
トンガリ頭は武甲山!秩父の山はカッコいい。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 山頂は人がいーっぱい!
地図見ながらゴハン食べて、ここからのルート決めました。相方ちゃん、楽なやつ!短いやつ!の一点張り笑。
山頂は人がいーっぱい! 地図見ながらゴハン食べて、ここからのルート決めました。相方ちゃん、楽なやつ!短いやつ!の一点張り笑。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 時間も早いし戻るのもアレだし、高水三山の方まで歩いてみない?と説得し
時間も早いし戻るのもアレだし、高水三山の方まで歩いてみない?と説得し
棒ノ折山(棒ノ嶺) 関東ふれあいの道だから歩きやすいんだよー、と説明し
関東ふれあいの道だから歩きやすいんだよー、と説明し
棒ノ折山(棒ノ嶺) じゃ、こっから縦走ね
じゃ、こっから縦走ね
棒ノ折山(棒ノ嶺) 一気に人が居なくなりました笑、サイコ〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
一気に人が居なくなりました笑、サイコ〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
棒ノ折山(棒ノ嶺) 黒山にとうちゃーく
黒山にとうちゃーく
棒ノ折山(棒ノ嶺) 今から目指す右が岩茸石山で、左が高水山かなー、たぶん。
今から目指す右が岩茸石山で、左が高水山かなー、たぶん。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 御岳駅まで7キロ。ゆっくり行きまっしょー。
御岳駅まで7キロ。ゆっくり行きまっしょー。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 展望はなく、杉林の尾根道がずーーっと続きます。
展望はなく、杉林の尾根道がずーーっと続きます。
棒ノ折山(棒ノ嶺) コシカケか
コシカケか
棒ノ折山(棒ノ嶺) ピークが何度も現れます。頑張ろーねー٩( ᐛ )و
ピークが何度も現れます。頑張ろーねー٩( ᐛ )و
棒ノ折山(棒ノ嶺) 延々とこんな感じだけれども笑
延々とこんな感じだけれども笑
棒ノ折山(棒ノ嶺) 次々にピークを乗り越えながら辿り着き。ん?ここはどこかの山頂ですかー?と標識を探すと
次々にピークを乗り越えながら辿り着き。ん?ここはどこかの山頂ですかー?と標識を探すと
棒ノ折山(棒ノ嶺) あったあった笑。興越山と思われます。朽ちててかわいそう
あったあった笑。興越山と思われます。朽ちててかわいそう
棒ノ折山(棒ノ嶺) 時には新緑に励まされホイセホイセ
時には新緑に励まされホイセホイセ
棒ノ折山(棒ノ嶺) 名坂峠にとうちゃーく。こっから川井駅に降る事も出来るよ、と相方ちゃんに伝えると、是非そうしてくれと笑。降りてみるとちょっと荒れてて歩きづらい降りだったのでヤメときました。予定通り関東ふれあいの道で岩茸石山へ行くぞ。
名坂峠にとうちゃーく。こっから川井駅に降る事も出来るよ、と相方ちゃんに伝えると、是非そうしてくれと笑。降りてみるとちょっと荒れてて歩きづらい降りだったのでヤメときました。予定通り関東ふれあいの道で岩茸石山へ行くぞ。
棒ノ折山(棒ノ嶺) あと5キロね
あと5キロね
棒ノ折山(棒ノ嶺) ホラ見えて来たよー山頂。岩茸石山だよー!
ホラ見えて来たよー山頂。岩茸石山だよー!
棒ノ折山(棒ノ嶺) 岩茸石山とうちゃーく!やほー!
岩茸石山とうちゃーく!やほー!
棒ノ折山(棒ノ嶺) あの富士山みたいなのが棒ノ折山だよー!あそこから稜線辿ってここまで来たんだよー!すごいねー!とテンション高め⤴︎⤴︎に相方ちゃんに説明するも、あんー?そーだね…、とヘロヘロのご様子。凄いよアナタ。良く歩いたよー(^ ^)
あの富士山みたいなのが棒ノ折山だよー!あそこから稜線辿ってここまで来たんだよー!すごいねー!とテンション高め⤴︎⤴︎に相方ちゃんに説明するも、あんー?そーだね…、とヘロヘロのご様子。凄いよアナタ。良く歩いたよー(^ ^)
棒ノ折山(棒ノ嶺) 高水山も見える。
高水山も見える。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 辿って来た稜線💕
辿って来た稜線💕
棒ノ折山(棒ノ嶺) 空いてる午後3時の岩茸石山。ゼイタク💕
空いてる午後3時の岩茸石山。ゼイタク💕
棒ノ折山(棒ノ嶺) 三角点。さて、ひと休みしたし御岳駅まで歩きますか!
三角点。さて、ひと休みしたし御岳駅まで歩きますか!
棒ノ折山(棒ノ嶺) 相方ちゃんがいよいよチョー亀ちゃん🐢になって来たので、待ってるあいだ地鶏タイマーの練習ちう
相方ちゃんがいよいよチョー亀ちゃん🐢になって来たので、待ってるあいだ地鶏タイマーの練習ちう
棒ノ折山(棒ノ嶺) ( ´艸`)
( ´艸`)
棒ノ折山(棒ノ嶺) 右が高水山左が岩茸石山
右が高水山左が岩茸石山
棒ノ折山(棒ノ嶺) 延々とこんな道だけれども
延々とこんな道だけれども
棒ノ折山(棒ノ嶺) 惣岳山は巻くんだって
惣岳山は巻くんだって
棒ノ折山(棒ノ嶺) 巻いて降りた所に水場の祠が!枯れてます。でもここホントに素敵な雰囲気醸し出してます
巻いて降りた所に水場の祠が!枯れてます。でもここホントに素敵な雰囲気醸し出してます
棒ノ折山(棒ノ嶺) 西日を浴びた御神木。神々しいです。
西日を浴びた御神木。神々しいです。
棒ノ折山(棒ノ嶺) サワノイ🍶にはここから沢井駅方面へ。今日はこのまま真っ直ぐ御岳駅へ
サワノイ🍶にはここから沢井駅方面へ。今日はこのまま真っ直ぐ御岳駅へ
棒ノ折山(棒ノ嶺) 杉まみれ
杉まみれ
棒ノ折山(棒ノ嶺) マムシグサー(。-∀-)
マムシグサー(。-∀-)
棒ノ折山(棒ノ嶺) 鉄塔の下をくぐり抜け
鉄塔の下をくぐり抜け
棒ノ折山(棒ノ嶺) 下界が見えて来ましたー٩( ᐛ )و
下界が見えて来ましたー٩( ᐛ )و
棒ノ折山(棒ノ嶺) アカイミ
アカイミ
棒ノ折山(棒ノ嶺) 相方ちゃんが降りて来るのを待ちながらナムナム。ん?なかなか降りて来ないので、またちょっと戻って迎えに行きました。
相方ちゃんが降りて来るのを待ちながらナムナム。ん?なかなか降りて来ないので、またちょっと戻って迎えに行きました。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 無事ゴールしました。こんな長く歩いた事がなかった相方ちゃん←同い年、の根性にアッパレです(๑˃̵ᴗ˂̵)
無事ゴールしました。こんな長く歩いた事がなかった相方ちゃん←同い年、の根性にアッパレです(๑˃̵ᴗ˂̵)
棒ノ折山(棒ノ嶺) 御岳駅から青梅線に乗り
御岳駅から青梅線に乗り
棒ノ折山(棒ノ嶺) ゆっくり温泉♨️に浸かり、おつかれちゃーんの乾杯🍻!楽しかった〜٩( ᐛ )و
ゆっくり温泉♨️に浸かり、おつかれちゃーんの乾杯🍻!楽しかった〜٩( ᐛ )و
棒ノ折山(棒ノ嶺) 来て良かった(๑˃̵ᴗ˂̵)
来て良かった(๑˃̵ᴗ˂̵)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。