大笠山 〜日本三百名山〜

2018.06.09(土) 日帰り

DAY 1

今朝は早起きし奈良岳行こうと金沢からブナオ峠を目指すも通行止め😢。しからば、反対側へと南砺市側に回るも同じく通行止め😢。じゃあ、近くの大滝山へと向かうが、未舗装林道で途中まで進むも普通車には厳しく、バックで引き返し😢。 さぁ、どうしようかと''富山県の山"の本を捲ると、桂湖からの大笠山。でも、ここは確か10時間かかる玄人の山。。。でも、とにかく途中まででもいってみようと9時に登り始めた。 最初からハシゴとクサリ、そして急登がハンパない😢。でも、今日は一眼レフ置いてきたので身軽。急登になんども心折れそうになり、帰りの時間を気にしつつも、なんとか山頂までたどり着きました(^O^)。 白山はガスで見えなかったけど、笈ヶ岳が間近にあり、とてもかっこよかったです。 下山は急坂に何回か滑りながらも、日没前に戻ってこれました。(急なので足の親指が痛くなりました) 途中、少し雪渓が残っており、ルートミスしないように慎重に行く必要あります。今回すれ違った方は計4名。静かな山歩きができました。