大札山 蕎麦粒山 高塚山縦走

2018.06.09(土) 日帰り

DAY 1

今回の目的はもうすぐはじまる高山向きシーズンの為に長時間の行動を試す事と富士山を見ることでした。 3000mクラスに登るためには7、8時間登り続ける必要がありそうなのでそれのシミュレーションをしたいなと。 そのために昼休憩も遅めに、コースも長めにして歩き回ってきました。 富士山は今まで山から見えたことがなかったので。それもあってYamapでお勧めのここを選びました。 家を4時に出て3時間ほどで到着。トイレのある大札山駐車場からスタート。電波が悪くてYamapにいログインできなかったので 最初の10分は記録てきていません。大札山山頂には30分で到着。景色が最高でした。念願の富士山もあっさり見られました! 山頂からは北尾根登山道で蕎麦粒山へ。結構険しい下りもありました。登山道が途切れると砂利の車道を歩きます。 木陰を歩いている時は山の上は涼しくて最高だなと思っていましたが、日の当たるところは暑いんですね。あまり快適ではなかったです。 蕎麦粒山の登山口からは急登で尾根まで。そこからもなかなか険しい道が続いて登りごたえがありました。 尾根ですが怖さを感じる所はあまり無く良かったです。楽しく登って山頂に到着。山頂には東向き90°ほどの眺望はありますが あいにく雲で真っ白でした。 ここまで3時間ほどでしたが軽く休んで高塚山へ出発。標識では片道120分あり山頂の眺望も良くないとは聞いていましたが トレーニングの為に向かいました。上り下りはあまりきつくなく終盤の尾根はとても広く平ら。稜線の笹の小道を進むのは いい気分でした。でも日が当たるので少し暑かったです。 高塚山の頂上は聞いていたとおり眺望ゼロでした。自分にとって初の300名山です。 帰りも調子よく歩けましたが、蕎麦粒山の最後の登りがかなりきつかったです。最後の力を振り絞って登りました。 蕎麦粒山に戻ってきてようやく昼食。使うの2回目のバーナーでラーメン作りました。 スープにサラダチキン入れたらおいしかったです。次は煮てみよう。景色は昼前よりすっきりして ましたが、まだ白い雲が多く富士山は見えませんでした。残念。 しっかり休んだ後は山犬段まで渡り、そこからは砂利の車道で下りました。さすがに足が棒になっていたので…。車道は普通車でも 走れそうな砂利道ですが、大きくとがった砂利が多いので注意が要ります。そこら中で行われてるがけ崩れの工事を眺めつつ ゆっくり歩いて駐車場まで戻りました。 自分の今までの最長の山登りは7時間ほどだったので10時間ほどの今日は良い訓練と自信になりました。 蕎麦粒山は登ってて楽しかったし大札山の見晴らしは素晴らしかった。来るまでの大井川沿いのドライブもとても気持ちよく 静岡が好きになりました。また空気の澄んでいる時に来ます。