筆捨山-東海道

2018.06.10(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:16

距離

8.2km

のぼり

476m

くだり

475m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 16
休憩時間
9
距離
8.2 km
のぼり / くだり
476 / 475 m
7
14
58
21
39

活動詳細

すべて見る

今日は雨の予報だったけど、空と天気予報をにらめっこしながら観音山から筆捨山を目指した。観音山は公園として整備されているので道が沢山あって少し迷ってしまった。筆捨山へ向かう道に入ると後は一本道で全く問題なかった。 筆捨山到着時点で空がかなり暗くなっていたので羽黒山に向かうことをあきらめ、沓掛に降りて東海道を歩いて関に戻った。 歩いていたのは多分自分だけだったと思う。歴史や信仰にも触れることができて楽しい山行だった。

羽黒山・筆捨山・観音山 関ロッジ手前のテニスコート上の駐車スペースを利用。
関ロッジ手前のテニスコート上の駐車スペースを利用。
羽黒山・筆捨山・観音山 関ロッジに向かって少し歩く。
関ロッジに向かって少し歩く。
羽黒山・筆捨山・観音山 うわー!、大海人皇子の由来があるんだ。壬申の乱ではここを通っているからなあ。自分の職場の近くには、かつて鸕野讚良姫皇女(うののさららひめみこ、後の持統天皇)がしばらく留まって海を眺め夫の勝利を祈願していたという伝承があって古代への思いが募る。壬申の乱の道をたどること、倭姫巡行の道をたどること、も将来の目標にしている。
うわー!、大海人皇子の由来があるんだ。壬申の乱ではここを通っているからなあ。自分の職場の近くには、かつて鸕野讚良姫皇女(うののさららひめみこ、後の持統天皇)がしばらく留まって海を眺め夫の勝利を祈願していたという伝承があって古代への思いが募る。壬申の乱の道をたどること、倭姫巡行の道をたどること、も将来の目標にしている。
羽黒山・筆捨山・観音山 取り付き口に到着、写真右に関ロッジが少し映ってる。
取り付き口に到着、写真右に関ロッジが少し映ってる。
羽黒山・筆捨山・観音山 こんな石仏が山中にたくさんある。
こんな石仏が山中にたくさんある。
羽黒山・筆捨山・観音山 美しい形の関富士。まさしく不二だ。
美しい形の関富士。まさしく不二だ。
羽黒山・筆捨山・観音山 観音山山頂に到着。石仏や観音堂はまたゆっくり見に来よう。
観音山山頂に到着。石仏や観音堂はまたゆっくり見に来よう。
羽黒山・筆捨山・観音山 筆捨山へは整備された尾根道を歩く。東海自然歩道になっている。
筆捨山へは整備された尾根道を歩く。東海自然歩道になっている。
羽黒山・筆捨山・観音山 残念だけど羽黒山はまた次の機会に行こう。
残念だけど羽黒山はまた次の機会に行こう。
羽黒山・筆捨山・観音山 筆捨山山頂の直前はすごい急登。
筆捨山山頂の直前はすごい急登。
羽黒山・筆捨山・観音山 静かな山頂に到着。結局他のハイカーには遭遇しなかった。
静かな山頂に到着。結局他のハイカーには遭遇しなかった。
羽黒山・筆捨山・観音山 礫岩だと思うけど、すごい大岩。
礫岩だと思うけど、すごい大岩。
羽黒山・筆捨山・観音山 沓掛への下山道は整備されているけど古くなっていて結構危ない。
沓掛への下山道は整備されているけど古くなっていて結構危ない。
羽黒山・筆捨山・観音山 こんな岩場もあって面白い。
こんな岩場もあって面白い。
羽黒山・筆捨山・観音山 降りてきた。結局雨には降られなかった。
降りてきた。結局雨には降られなかった。
羽黒山・筆捨山・観音山 沓掛の集落を通って関まで東海道を歩く。
沓掛の集落を通って関まで東海道を歩く。
羽黒山・筆捨山・観音山 この辺りの東海道は国道一号線と重なっている。
この辺りの東海道は国道一号線と重なっている。
羽黒山・筆捨山・観音山 筆捨山がきれいに見えた。
筆捨山がきれいに見えた。
羽黒山・筆捨山・観音山 鈴鹿川の渓流と花のコントラストがきれいだった。
鈴鹿川の渓流と花のコントラストがきれいだった。
羽黒山・筆捨山・観音山 常夜灯を発見、あまり古くないかな。
常夜灯を発見、あまり古くないかな。
羽黒山・筆捨山・観音山 中部地方ローカルTV番組のPS純金で大ブレイクのびっくりや。ここの焼肉は超C級グルメだけど自分にとっても外せない味だ。元々はトラックドライバー御用達だったけど今はTVの影響ですごい賑わい。今日はここで味噌焼きうどんを食べていこうと楽しみにしていたけど、来てみたらすごい待ち行列ができていたので断念した。気になる方は“びっくりや えいじ”で検索を。
中部地方ローカルTV番組のPS純金で大ブレイクのびっくりや。ここの焼肉は超C級グルメだけど自分にとっても外せない味だ。元々はトラックドライバー御用達だったけど今はTVの影響ですごい賑わい。今日はここで味噌焼きうどんを食べていこうと楽しみにしていたけど、来てみたらすごい待ち行列ができていたので断念した。気になる方は“びっくりや えいじ”で検索を。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。