怖かったです・・・。必ずリベンジするからな!

2015.11.19(木) 日帰り

DAY 1

関西へ異動してきて、2度目の登山です。 滋賀県で比良山系が登山の人気スポットのようなので、前もって調べておいたこのエリアの最高峰の”武奈ヶ岳”へ行ってきました! 今回の目的! ①10キロ以上のコースで秋景色を楽しみたい! ②滋賀と言えば琵琶湖!山から見る琵琶湖は最高だろう! ③山頂から見える360度のパノラマは遮るものは何もなく絶景! ④山頂で記念撮影!人気スポットだから山頂は誰かいるでしょう! とまぁ、こんな感じ・・。 当日。 大阪駅から電車とバスを乗り継ぎ、坊村バス停がスタート地点・・・。 前日、3時間睡眠でいつの間にかバスの中で寝ていて、親切にもバス運転手に起こしてもらう。 多分、登山をする格好をしていたから、ちょうどそこのバス停で起こしてくれたのでしょうw しかし!あわてて降りたので、いつもかぶっている帽子をバスに忘れる始末・・・。 バス会社へ連絡すると、30分後に反対のルートで戻ってくるそうなので、少し散策しながら気楽に待ち、帽子も戻ってきたので気持ちよくスタート! 山頂までの登りはこれと言って登山ルートの景色はあまり変わらず・・・。 簡単な小雨が降ってくるけど雨具を使うことなく登り続ける。 少しずつ、周りの景色が開けてきそうでしたが、ずっと霧がかかった状態で景色を楽しむことができず・・・。 山頂に着くと、誰もおらず、風がやたら強く、かなり寒い! 本来なら絶景で、縦走しながら幸せのひと時を過ごせただろう・・・。 腹ペコだったので、飯! コーヒーが最高でした。 下山開始。 下山しながらも山頂付近は風が強かったので、素早く降りつづけた・・・。 が、しかし! 下山ルートを間違え、山頂へふりだしorz 下山中は、いろんな足場を楽しめ、周りの景色が開けていたらさぞ楽しかったであろう・・・。 ちょっとした楽しみであった”八雲ヶ原”着。 しかし、ここでもまた道に迷う。 広めのエリアで、いろいろと進めそうな道ばかり・・・。 さらに、標札はあるが字がかすれ過ぎて読めず。 正直、どこへ進めば良いかかなり迷った・・・。 そんな中、一つの標札の下に何やらプリントしてある紙を発見。 どうやら遭難の原因のエリアのようで、プリントした紙を見てようやくどっち方面へ行けば良いか把握・・・。 後はひたすら、ひたすら、下山! 何気に下山の距離が長かったが、周りがどんどん暗くなり、下山しきるころには辺りは真っ暗に・・・。 真っ暗になるまでは、登山地図、GPSを見ながらルートを確認していたのでメンタルは保たれていたが、さすがに焦りましたよ・・・w 久々にスリルがありました。 GPSがなかったら危なかった・・・。 今度は晴天の日を狙って行きたいですね! ビワコ~! あ!誰とも会いませんでした。 ネタもないので山頂の自分撮りを載せてみました。